新作ゲーム

【乱世の英雄】(PR)感想・評価レビュー!自由な編成とフルボイスで楽しめる三国志RPG

こんにちは!simaです!

今日は2023年10月16日に配信開始した『乱世の英雄〜神速の三国志〜』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

乱世の英雄〜神速の三国志〜ってどんなゲーム?

魏・呉・蜀の三国が群雄割拠する三国志の世界を冒険するファンタジーRPG。

日本版「天地の如く~激乱の三国志~」の続編。

運営は「獅子の如く」などで有名な6wavesです。

ありきたりゲームではなく、兵と武将を組み合わせ個性的な編成ができる新たな戦略性があるゲームでした!

フルボイスのリッチなムービーも演出もカッコよくて豪華!!

【公式動画】

ゲーム内容

戦闘は最大5体の武将を編成して戦うリアルタイムバトル。

「2倍速」「オート」「スキップ機能(6章クリア)」もついているのでかなり遊びやすかったです。

武将のゲージが貯まると固有スキルも発動可能。

強敵はスキルは手動発動推奨だよ!

スキルの発動範囲をドラッグで決めるとこが手動感あっていい感じ。

武将のそばに回復アイテムを巻いたり、遠距離から弓で狙撃したりとートだけではない楽しさがありました。

レベル上げで面倒くさい周回要素は「掃討」でガンガン鍛えていけばOK。

しかも面倒なチケットなんて入りません。

本作は育成機能が便利でやってて気持ちいいよ。

育成機能については、あとに書く魅力でたっぷりとお届けします!!

魅力

こだわりの編成を研究し放題

編成パーティを変えるだけでほぼ全ての能力が他の武将に引き継げちゃいます。

「この編成が理想だけど・・・育成がだるい。」って思うこともないんですよ。

レベルだけではなく「装備」「キャラクターランク」なども引き継げるので、こだわりの編成を研究し放題!

おまけに豪華アニメーションがついたアニメチックな編成画面。

最高かよ。

個性的な編成ができる

武将だけじゃなくて、戦闘で助けしてくれる大量の兵士も配置できるんです!

今までにない新しい戦略で楽しめます!

兵士は「歩兵」「騎兵」「弓兵」などの能力でプレイヤーをサポート。

序盤はあんまり種類がないんですが、最終的には24種類以上の兵種が登場するみたい。

各兵種の得意な戦闘スタイルを見極めるのがコツです。

10連ガチャ配布

第二章までをクリアすると10連ガチャを引けます。

武将は引き直し可能だが★3はほぼ確定で典韋か張星彩になるっぽい。

連続ログイン2日目に「名将3択宝箱」1個をゲット!

8日間連続ログインすると好みのレア名将を選択できる宝箱を入手可能などサービス精神旺盛ですよ♪

課金は必要?

無課金でも遊べます。

ただ、推しのキャラが欲しい人や難なくプレイしたい人は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

個人的に感じた点をまとめると、

よかった点

  • フルボイスの豪華なストーリー
  • キャラの動きはスムーズで豪華
  • 他の武将に育成が引き継げる
  • 編成が個性的で面白い

微妙な点

  • ガチャが渋い
  • サーバーが混雑しすぎ(10月18日に改善されてた)

豪華な演出と個性的編成が魅力的な三国志RPGでした。

システムも難しくなく遊びやすかったです。

「スキップ周回」「育成の引き継ぎ」など快適に遊べる機能が満載。

気になった人はプレイしてみてください。