シュミレーション

【ブルーロックPWC】感想・評価レビュー!人気TVアニメ『ブルーロック』初のスマホゲームが登場。推しを育てて勝利に導け

こんにちは!しまです!

今日は『ブルーロック Project;World Champion』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

育成の進行はウマ娘みたいでゆる〜い育成ゲーム!

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

ブルーロック Project: World Champion

ブルーロック Project: World Champion
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ

ブルーロックPWCってどんなゲーム?

2022年10月より放送中のTVアニメ「ブルーロック」初のスマホゲーム!

最強のストライカーを育てあげる育成シミュレーションゲームです。

育成シミュレーションゲームって結構手間がかかるものが多いですが、本作はガンガン進んでいくので各キャラクターがサクっと育成できます。

まずこちらの公式動画をどうぞ。

世界観

物語の舞台は日本を勝利に導くため革命的なストライカーを生み出すプロジェクト「ブルーロック(青い監獄)」

そのプロジェクトは、若き300人のストライカーを競い合わせ最後の1人まで勝ち残れた人間は世界一のストライカーになれるというもの。

プレイヤーは選手の指導者となり「化学反応」を起こし勝利に導いていきます。

ゲーム内容

簡単にまとめると、

選手育成→試合勝ち抜く→ドリームチームつくっていこう

って感じです。

本当に簡単すぎる説明。笑

要は、選手それぞれのステータスを上げて、チームを作っていろんなチームと戦っていくゲームです。

トレーニングモード(育成)には独自のストーリーもあり、ターン経過でライバルとの熱い対戦が入ります。

難易度はかなり緩めなので初回でもストーリー最後まで進めました。

育て終わったキャラクターはライバルリーバトルで自由に編成して対戦が可能。

ライバルリーバトルでキャラ素材とかも貰えます。

レベルが上がるとトレーニングでランクも上がりやすくなりますよ。

魅力

オリジナル物語が楽しめる

本作でしか味わえないオリジナルストーリーが面白いんです!

キャラクター同士の絡みとか、プレイヤーの絡みとかむっちゃいい感じ♪

絡みではそれぞれの性格が出てそれもまたいい!!

漫画やアニメとは違った「ブルーロック」が楽しめちゃいます。

ゆる〜く遊べる育成システム

スキップ機能が万能すぎてがちでサクサク進みます!

育成モードのターン数自体も短めなのでスキマ時間に遊びたい人にもおすすめ。

試合モードも「スキルオート」「倍速」「超倍速」「完全スキップ」の4種類から選べ流ので自分に合ったゲームスタイルで遊べます。

ただ、演出などは派手ではないのでゆる〜く遊びたい人向けかな。

自分だけのチームが編成できる

原作では実現しなかった組み合わせもできちゃいます。

漫画ではできなかった推しだけのチームができたり、ファンの方はぜひ試してみてほしい。

攻撃の指針もFW(フォワード)の能力によって変更できます。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • キャラの育成が簡単で無理なくレベルを上げやすい。
  • オープ二ングムービーが格好良い。
  • チュートリアルが丁寧で初心者でも楽しめる。
  • キャラの描写が細かくていい。

悪いレビュー

  • スタミナ回復が遅い。
  • ボイスが棒読み。
  • 演出不足。

アップルストアの評価は5段階中4.6

課金は必要?

無課金でも楽しめます。

ただ、スタミナ回復に時間がかかるし無課金では育成アイテムなどの排出バランスが悪いので難なくゲームを進めたいのであれば課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

正直、演出不足なのは残念な感じです。

ボイスも棒読みのキャラも。笑

ただ、育成シミュレーションのジャンルの中ではかなりテンポが良くサクサク進みます。

ブルーロックが好きな人、ゆる〜く育成ゲームをしたい人にはおすすめ!

気になった人はプレイしてみてください。

ブルーロック Project: World Champion

ブルーロック Project: World Champion
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ