RPG

【ドラゴンスマッシュ(ドラスマ)】感想・評価レビュー!パズらない新感覚なパズルゲームみんなでワイワイ遊べる育成RPG

こんにちは!しまです!

今日は『大熱闘 ドラゴンスマッシュ(ドラスマ)』をプレイしてみての感想や魅力を書いていきます。

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

ドラゴンスマッシュ

ドラゴンスマッシュ
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ

ドラゴンスマッシュってどんなゲーム?

最大20人で繰り広げられる「パズル・ギルドバトル」を勝ち抜いていく育成RPG。

パズルゲームなのにパズらない、フルオートパズルで爽快感抜群の演出が楽しめますよ。

物語を楽しむというよりは、仲間と共に協力・対戦といったワイワイやるのが中心です。

ゲーム内容

まず最初に本作はパズルゲームなのにパズル部分は完全フルオート。

本当に眺めているだけ。笑

演出はド派手だけどかなりパチンコっぽい。

正直、がっつりパズルゲームを楽しみたいって人には向かないかも。

ただ、コンボが決まった時の爽快感はそのままなので結構ハマります。

プレイヤーができることは、オートパズルで組み立てたポイントを使ってキャラクターを召喚すること。

モンスターのゲージをさらに溜めたうえでアイコンを下方向へフリックするとスキルも発動できます。

召喚するタイミングや相手との属性相性なども考えられるので、戦略面は結構ありました。

パズルっていうより育成RPGって感じ。

魅力

キャラが可愛い

アーシャちゃん!

可愛すぎませんか?!

女の子キャラクターがめちゃめちゃかわいいんです!!

男性キャラやドラゴンも多数登場するのですが、それもまたカッコイイのです!

バトルではかわいいキャラが殴り合って戦ってくれます!

低レアのデザインも凝ってるのがいいんですよ♪

いろんなモンスターとスキルでデッキを編成

キャラには強化、進化、覚醒、能力解放スキル強化やスペルカードといった育成メニューがあります。

デッキには10体のキャラを編成でき、序盤から複数の最高ランクキャラ(初期星5は進化で星6化)を入手できます。

強さが分かりづらいときはおまかせ編成でデッキを組む事もできるので、初心者にも安心♪

みんなで楽しめる連携ギルドバトル

最大20VS20で遊べるパズルギルドバトル!

これが本当に楽しい!!

本作はギルド要素がメインコンテンツと言えるほど力を入れていて、仲間と作戦を練って、相手ギルドの本拠地を攻め落とすギルドバトルが頻繁にあるんです。

ギルドは「まったり・ワイワイ・ガチンコ」など好みで作成したり選べるので、自分のペースにあったところで楽しんでくださいね。

デビューまとめ

 

良いレビュー

  • 簡単に楽しめて暇つぶしには最高。
  • パズルで操作をしないのに見てるだけで楽しい。
  • パズル画面のアクションがとにかく派手で飽きない。
  • オートパズルの魅力が「これでもか!」ってくらい味わえるゲーム。

悪いレビュー

  • パズルゲームなのにオートで人は選ぶかも。
  • ガチャが渋すぎる。
  • バグが多い。

アップルストアの評価は5段階中4.0

課金は必要?

無課金でも十分楽しめます。

ただし、最初から強力なキャラを入手したいという場合には課金をするのがおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

正直初めはオートで大丈夫かな?って思ってたけど、通常のパズルゲームではありえないほどの連鎖がくるんですよ。

爽快感がガッツリあって期待以上でした!

ギルドも面白いのでみんなとワイワイ遊びたい派にもおすすめ。

気になった人はプレイしてみてください。

ドラゴンスマッシュ

ドラゴンスマッシュ
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ