RPG

【ドラゴンエッグ(ドラエグ)】感想・評価レビュー!モンスターを育て仲間と熱いバトルを繰り広げていく育成RPG

こんにちは!しまです!

今回は『ドラゴンエッグ』をプレイしてみてのリアルな感想やレビュー、魅力を書いていきます!

しようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

\ダウンロードはこちらの画像から/

ドラゴンエッグってどんなゲーム?

モンスターを育て仲間と共白熱のバトルを繰り広げていく育成RPG。
2015年秋に配信開始したので、もう6年以上継続している大人気ゲームです!

物語はハンター試験合格から始まるのですが、ストーリーはほとんどありません。

こちらの公式動画をどうぞ!

ゲーム内容

 

バトルはお手軽操作で本格ターン性コマンドバトル。

モンスターを選んで攻撃するというシンプルなバトルシステムです。
小学生でもわかるような簡単な操作でできます。

バトルは、サクサクオートでプレイしたり、強敵にはコマンド操作で戦略的に戦えます。

ゲームの難易度は、初心者でも大丈夫で低く設定されているので、初心者や経験者を問わず気軽にできて楽しめます。

ギルドバトルで勝ち進もう!

ある程度ゲームを進めたらドラゴンエッグのメインコンテンツであるギルドに参加することができます。

1日3回の間に毎日ギルドバトルが開催され、メインとなるのコレになっています。

スタミナを消費しステージ内で設定されたバトルをすべて勝利することで、ステージを先へ進められます。

仲間と一緒にギルドのドラゴンである通称『ギルドラ』を育成もしていきます。
この『ギルドラ』は、ギルド戦で大活躍してくれる為しっかり育成していきましょう。

ギルドは自分で設立することもできますが、最初はやはり加入するほうが人がいっぱいいるのでおすすめです。

自分にあったギルド選びこそがゲームを楽しむコツですよ!

仲間と協力して報酬をゲットしよう!

魅力

アバターの組み合わせが無限大!

自分好みのキャラを昔のゲームとは思えない可愛さで仕上げられる点が魅力の一つです!

アバターの服装、髪型、顔の表情など自由自在に変更でき、その組み合わせは100万通りを超えるのでオリジナルアバターが完成させられます!

自由度が高いので、個性をだすことができます。

育成要素が豊富!

ドラゴンエッグは育成可能な要素がたくさん!

プレイヤー装備できる数が20個を超え、モンスターもレベルや進化に限らず様々な育成できる要素があります。

育成中心に力をいれてモンスター達を育て、「最強のハンター」を目指しましょう!

ガチャがすっごい回せる!

ドラゴンエッグの最大の魅力といえば、すっごい回せるガチャ!

基本的に毎日のように数十連回せるのでリセマラはしなくても大丈夫!

と思っていたのですが、最近はガチャが前よりは渋くなっているように思います…。

ただ、最初の方は配布がよかったです!

初心者ミッションをクリアすると、10回までにエッグジェムを集めることができます。

現在、6周年を記念キャンペーンがたくさんしているのでチェックしてね!

レビューまとめ

 

良いレビュー

・レベルが最初に上げやすい。
・育成していくにつれてドラゴンに個性が出てくるので楽しい。
・シンプルなゲームシステムで遊びやすい。
・ギルドのメンバーもいい人達がおおい。

悪いレビュー

・演出はちょっと昔のもの。
・表示の数字の桁が大きすぎてわかりにくい。
・イベントの時にアクセスが集中し入れない時がある。

アップルストアの評価が5段階中4.3なのでまぁまぁ高い評価です。

課金は必要?

無課金でもコツコツ遊ぶことはできますが、2019年に入ってから特にドラエグの課金ゲー色が強いんです。

稀にゲリラガチャが行われるんですが、このガチャを回すのに10,000~50,000ジェム必要になります。

また、無課金だとイベントを頑張る以外に育成に必要な覚醒の書や輪廻の果実をガッツリ入手出来る手立てがないので、ゲームを進めるのに課金の必要性は高いです。

まとめ

いかがでしたか?

私がプレイしてみて正直思ったのは

ストーリー性、ド迫力アニメ演出みたいなのは一切なく少し物足りなかったです。

あと、イベントなどがあると深夜や早朝がつなぎにくかったです。昼、夜は大丈夫ですよ!

ギルドバトルは楽しく、キャラはかわいかったです。
シンプルな操作なので初心者やスマホゲームになれていない方にもおすすめです。

まだプレイしていない方で一度プレイしてみてください。

\ダウンロードはこちらの画像から/