RPG

【オクトパストラベラー(オクトラ)大陸の覇者】感想・評価レビュー!シングルプレイで自由に遊べるファンタジーRPG

こんにちは!しまです!

今回は『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしてみてのリアルな感想やレビュー、魅力を書いていきます。

まず一言!

これ最高に面白いです!!

詳しいことは書いていきますので、
しようか悩んでいる方は参考にしてください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者
オクトパストラベラー 大陸の覇者
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』ってどんなゲーム?

2020年10月28日より配信開始したスマホゲーム

世界累計出荷・ダウンロード販売本数200万以上の任天堂switch向けソフト「オクトパストラベラー」シリーズの最新作シングルRPGです。

世界観

舞台は、switch版で8人の主人公たちが旅した「オルステラ大陸」の数年前の世界。

プレイヤーは「指輪に選ばれし者」として、富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かっていく物語です。

まずこちらの動画をどうぞ!

ゲーム内容

戦闘は8キャラクターを編成して戦っていくターン制コマンドバトル

倍速機能はあるけれど、バトルにオートモードはありません。
ガッツリバトルも楽しみたいって人におすすめ!

戦闘については、魅力紹介でたっぷり書いていきますね!

キャラクターは武器・防具、そして3つのスキルを変更できます。
同じキャラでも使うスキルを変更できるので使い分けてくださいね。

スキルに関してはアビリティレベルを上げていくことで入手でき、
アビリティポイントはキャラクターレベルを上げると入手できます。

スタミナ制限がないので永遠と狩り続けられちゃいますよ!

魅力

ドット絵で幻想的な世界!

ドット絵に3DCGの画面効果を加えた、ドット絵の進化系です!

無料でこのタイプのスマホゲームRPGはかなりめずらしいです!

一般的なクエスト&ステージ制のスマホゲームではなく、実際にドット絵キャラクターを動かしてどこまでも冒険できます。

探索も面白く、フィールドも一本道ではなく寄り道したら宝箱があることも。

正直、最初は操作性悪いなって感じたのだけれど、やっていると慣れます。

町人との会話が楽しい!

街やフィールドにいるNPCと会話をすることもできます。

基本的に、装備は町人からゲットします。ショップはたまに使うくらい。

町人ひとりひとりに、バックグラウンドが設定されていて、それを読むのが楽しい。
時々、面白い設定もでてきて笑ってしまいます。

サブクエストを受注したり、情報を聞き出したりアイテムをねだったりなどオクトラならではの要素もありました。

戦略的かつ爽快なバトル!

ターン制コマンドバトルで、一般的なフルオート系ではなく、「前衛・後衛の切り替え」「攻撃倍率の変更」「弱点攻撃のブレイク」など戦略性がかなり効いています。

一定回数攻撃するとブレイクが発生し、大ダメージ+1ターン行動不能効果がつきます

そのほか攻撃技にはブーストゲージを使用することで攻撃倍率を設定できます。

ブレイクでダウンした敵に対して、一気に大ダメージを与えられるのが爽快です!

レビューまとめ

 

良いレビュー

・スタミナなしでいつまででも遊べる。
・シングルRPGなんで自分の好きな時に遊べる。
・バトルのシステムは最高。
・キャラ、グラフィックの作りこみがすごい。

悪いレビュー

・ストーリーはいまいち。
・ガチャが渋い。

アップルストアでの評価は5段階中4.7なので高評価です!

課金は必要?

無償配布のルビーが多いため、ゆっくりストーリー攻略をするだけなら課金をしなくても遊べます。

ただしキャラ入手の手段がガチャしかないので、★5キャラを多く入手したいなら有償ガチャを引く為に課金は必要になってきます。

ガチャ情報

オクトパストラベラー大陸の覇者では、星5キャラの排出率は2%!
他のゲームに比べてもちょっと低めです。

また、最終レアリティがキャラごとに決まっています。
星5キャラが星4、星4キャラが星3の状態で排出され、後から強化でレアリティを上げることも可能です。

課金する場合は、96時間限定の「導かれし旅人たち」ガチャがおすすめです。
確定で1体の星5キャラが入手できるため、他ガチャよりも優先度が高いです。

ゲームするなら今がお得!

1500万プレイヤー突破記念として、2021年8月29日~10月5日までの期間限定で、8日間ログインで最大300ルビー(10連分)のほか、金導石300個、レベルアップベリー30個などが手に入ります!

まとめ

いかがでしたか?

私がプレイしてみて、

お手軽にゲームしたい方にはむかないかもしれませんが、

サブクエストも充実しており、しかもスタミナなしで遊べ、無料でこのクオリティーのゲームができるなんて最高でした!

ハマりすぎて徹夜でゲームをしてしまいました!

まだプレイしてない方はぜひしてみてね。
オクトパストラベラー 大陸の覇者
オクトパストラベラー 大陸の覇者
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ