おすすめ

【グランドサマナーズ(グラサマ)】感想・評価レビュー!ハイクオリティなドット絵の世界を冒険する王道ファンタジーRPG!

こんにちは!しまです!

今回は『グランドサマナーズ(グラサマ)』を実際にプレイしてみた感想やレビュ―、魅力を書いていきます。

配信されて5年近くたちますが、
これかなり面白いです!!

しようか迷っている方は参考にしてみてください。

王道RPG グランドサマナーズ

王道RPG グランドサマナーズ
開発元:NextNinja Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

グランドサマナーズってどんなゲーム?

2016年12月1月に配信開始。

最強クオリティなドット絵グラフィックの世界を冒険していく王道ファンタジーRPGです。

こちらの公式動画をまずどうぞ!

世界観

親族と魔族が派遣を争ったラクトヘルの地が舞台。

この対戦から数百年後、封印されていた魔族の復活とともに、平穏な日々は終わる。

プレイヤーは英雄たちを召喚し平穏の日々を取り戻す冒険へと出発します。

ゲーム内容

戦闘はスマホゲームではお馴染みであるリアルタイム制バトル

プレイヤーはキャラスキルと武器スキルを駆使して戦っていきます。

チュートリアルが終了するとオート機能も解放されるので、初心者のお方でも安心で手軽にプレイできます。

戦闘スピードもテンポが良きです。
操作もボタン一つで奥義などが発動でき難しくありません。

闘技場や協力バトルであるマルチプレイ機能も搭載されています。

最大4人の同時マルチプレイのゲストモードではスタミナ制限が無く初めての人とプレイすると顔合わせボーナスも貰えます。

バトルには料理を持っていくことができ、強化アイテムになっているので高難易度ステージに挑む際には必ず作っていきましょう!マルチプレイで遊ぶ場合は必須!

魅力

こだわり抜いたグラフィック

背景までかなり細かく圧倒的な2Dグラフィックで、ドット絵ゲームが好きな人ならかなりの良作です!(個人の感想です)

スーファミ世代にはたまらないです!!

私はドンピシャの世代ですぐにハマりました!!

キャラもドット絵でかわいくてかっこいい!!
綺麗で細かい所まで作りこみがされていて感動です。

やりこみ要素満載で可能性無限大!

キャラには強化、進化、限界突破といった育成メニューがあり、装備品を3つ装着できます。

装備品にもアクティブスキルが設定されていて戦闘中に使えます。

同一キャラを所持していなくても限界突破素材も手に入る為、無理にガチャに課金しなくても強化や限界突破が可能です。

また、強いキャラだけでは使い物にならないので、編成の組み合わせ、装備の組み合わせ次第でかなりの可能性が広がります!

戦略好きの方にもおすすめです。

迫力のあるバトル

キャラクターアイコンが赤く光ると「奥義」が発動可能でき迫力、威力が最高です!

正直ドット絵のバトル演出には期待していなかったのですが、
想像以上にグラフィックもよく迫力もあり大満足です!

キャラクターごとにスキルモーションが細かく設定されており、運営人の努力が感じます。

レビューまとめ

 

良いレビュー

・石がクエスト等のクリア報酬でかなり貰える。
・ドットキャラ、グラフィックが綺麗で作りこみが細かい。
・ストーリーも作りこまれていて面白い。
・イベントが多くコラボも豪華。

悪いレビュー

・キャラや装備が多いので始めは苦戦するかも。
・ガチャが渋い。
・周回もあり、難易度が高めの為攻略に時間がかかる。

アップルストアの評価は5段階中4.1で高いです!

課金は必要?

イベントなどの報酬で石が貰えるのでコツコツプレイする分には無課金でも十分に遊べますが、無課金だとクエストクリアが難しかったり、メインコンテンツであるアリーナで上位を狙うなら課金が必要です。

マスターズランクになると、重課金者がほとんどなので、無課金や微課金でアリーナ上位で戦うのは厳しいです。

まとめ

いかがでしたか?

実際にしてみて、かなり面白かったです!

始めはキャラの編成や装備に苦戦しましたが、慣れるといろんな組み合わせをして可能性無限大なので楽しいです。

演出面もかなりよく長時間プレイしていても飽きないです。

ドット絵もかなりのクオリティーでした!

気になった方はぜひプレイしてみてください。

王道RPG グランドサマナーズ

王道RPG グランドサマナーズ
開発元:NextNinja Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ