RPG

【タイムディフェンダーズ】感想・評価レビュー!近未来の世界が舞台!戦略たっぷりタワーディフェンスRPG

こんにちは!しまです!

今回は『タイムディフェンダーズ(TDFS)』を実際にプレイしてみた感想やレビュ―、魅力を書いていきます。

しようか迷っている方は参考にしてみてください。

タイムディフェンダーズ
タイムディフェンダーズ
開発元:Vespa Inc
無料
posted withアプリーチ

タイムディフェンダーズってどんなゲーム?

2021年8月26日に配信開始。

近未来の地球と異世界オルドを冒険する戦略タワーディフェンスRPG
運営は人気スマホRPG「キングスレイド」などで有名な会社VESPAです。

こちらの公式動画をまずどうぞ!

世界観

「2034年の崩壊した東京」という近未来が舞台。

時空の亀裂から現れた敵、「オルド」の侵攻によって荒れる世界。

彼ら敵に対抗できる組織「タイムディフェンダーズ」が立ち上がる。

雷系の異能を持つ主人公のジン君とタイムディフェンダーズの仲間でオルド陣営に立ち向かっていく物語です。

ゲーム内容

戦闘はコストを消費しながらキャラを配置していくタワーディフェンスゲーム。

簡単にルールを説明すると、12人編成でマップにキャラを配置して敵の攻撃を全て食い止めて迎撃することが出来ればステージクリアです!

配置できるマスは剣のマスと弓のマスに分かれており、剣のマスには近距離タイプ、弓のマスには遠距離タイプのキャラを配置できます。

配置キャラは時間経過でスキルが打てるようになります。

このスキル、かなりアクション感があってめっちゃカッコいいです!!

キャラごとにスキルが違い、結構戦略を使うゲームです。

クリアしていないステージはオート機能無しで、周回以外は手動プレイでじっくり遊べます!

戦略好きの方やオートに飽きた方におすすめのゲームです!

魅力

フルボイスのストーリー

かなりクオリティーが高く、メインストーリーはボリュームも満点です!

3Dキャラの豪華演出でグラフィックも最高で、フルボイスで楽しむことができます。

物語の内容もわかりやすく、先が気になる展開になっていて面白いです。

声優陣も豪華で、よアニメを見ているような感覚で物語にひきこまれます。

キャラがかわいすぎる

初期登場英雄は70人以上いるので推しキャラが見つけやすいです。

キャラは本当にかわいくて、男の子はカッコいいです!

SSRキャラクターだけではなくRやSRにもしっかりとモーションが付いています

ちなみに私の推しはリリーです。

もうかわいすぎ!!

ただ、残念なのが着せ替え機能がなく、初期衣装しかないんです…

キャラがかわいいだけに残念すぎる!

ソロプレイで楽しめる

キャラ、ストーリー、メインバトルなど、一人で楽しめるコンテンツが充実しています。

最近のスマホゲームと言えば協力&対戦が多いですが 、1人ですきな時に自由に遊びたいって人にはかなり嬉しいゲームです。

また、守護世界と呼ばれるハコニワ要素もあり、様々な施設を建築してゲームを有利に進めていくことができます!

資源を集めつつ研究などを行なって守護世界も充実させていきましょう!

レビューまとめ

 

良いレビュー

・グラフィックが3Dで綺麗で演出面も迫力あっていい。
・キャラはかわいくてかっこいいくて魅力的。
・ストーリーがフルボイスで動きもよくかなりいい。

悪いレビュー

・バトル中の操作がわかりにくく、配置がやりづらい。
・ストーリーのスキップ機能が使いづらい。
・すぐ落ちてしまう。一番の難敵!

アップルストアの評価が5段階中3.6

配信されたばかりでまだまだ改善に余地はありそうです。
今後のアップデートに期待ですね!

課金は必要?

無課金でもコツコツ遊べますが、強力な装備はガチャで入手することになるため、やり込むのであれば課金が必要になってきます。

おすすめ課金パック

かなりお得なのがメルクリアの補給ボックスです!

メルクリアの補給ボックスは「エゴの欠片:シャルル」やガチャチケットを購入できるパックです。ボックスは4まであり、ボックス1を購入すると次のボックスが表示されます。

ボックス4は1220円で英雄と装備ガチャチケットを10枚購入できるため、かなりお買い得なパックです!!

ガチャ情報

タイムディフェンダーズのガチャは「キャラクター」「装備」の2種類あります。
ちょっと厳しめです。

最高レア確率は3%

確率的には一般的かな。

また、チュートリアルが完了した段階で30回まで引き直せる無料の10連ガチャにチャレンジできます。

SSRキャラも排出されるます!

まとめ

いかがでしたか?

実際にプレイしてみて、

着せ替え機能がない点や、バトルやスキップ機能が使いづらい点など残念な点がいくつかありました。

ストーリー、グラフィック、キャラに関しては本当にクオリティーが高く文句なしです!!

ハマる要素もあるので今後のアップデートに期待です!

キャラは本当にかわいいので気になった方はプレイしてみてください。

タイムディフェンダーズ
タイムディフェンダーズ
開発元:Vespa Inc
無料
posted withアプリーチ