RPG

【アークナイツ】感想・評価レビュー!試行錯誤がとにかく楽しい!ダークな世界観も魅力

こんにちは!しまです!

今回は『アークナイツ』を実際にプレイしてみた感想やレビュー、魅力を書いていきます。

しようか迷っている方は参考にしてみてください。

アークナイツ
アークナイツ
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

アークナイツってどんなゲーム?

本作はYostarとHyperGryphが送るパワーディフェンスRPGです。

こちらの公式動画をどうぞ!

世界観

原因不明の天災が世界各地で頻発した後に現れるようになった正体不明の鉱物「源石<オリジ二ウム>」。

この鉱物のエネルギーによって文明は進歩したが、その影響で「感染者」と呼ばれる存在が世界各地で生まれ始めました。

感染者により引き起こされる問題を解決する医療機関「ロドスアイランド」が立ち上がり、プレイヤーは「ロドスアイランド」の頭脳である「ドクター」となって世界を動かします。

ゲーム内容

バトルに関しては最大12キャラクターを編成で戦うタワーディフェンス(TD)

正方形のマスで区切られたマップに、いろんな能力を持ったキャラを配置し、進行してくる敵が防衛ラインを突破しないよう阻止することが目標です。

出現する敵の進行ルートはあらかじめ表示されます。

キャラの位置はもちろん、1人ひとりの特性や組み合わせ方など、様々な要素がリアルタイムで戦況に影響します。
低レアリティキャラでも活躍できるので本当に配置が重要です!

味方ユニットは攻撃性能の高い「前衛」、防御性能の高い「重装」、遠距離攻撃できる「狙撃」「術師」など、職業ごとに分類されています。

わかりやすい説明もありますので初心者の方でも安心してください♪

すべてはプレイヤーの采配次第、攻略法は決してひとつに限りませんよ。
戦略がかなり幅広いので、戦略好きの方にはおすすめです。

魅力

ストーリーが面白い

かなり面白いです!

ストーリーのテーマがはっきりしていてストーリーを進めるごとにのめりこんでいきます。

イベントストーリーもまったく手を抜いてないし、完成度が高くて泣けます!

正直、難しい部分や設定が複雑な部分もありますが、理解できればかなり面白いです。

グラフィック、BGMもかなりいいので、雰囲気だけでも楽しめます!

ストーリーはスキップもできるけど、一度は見てほしい!

キャラが魅力的

本当にかわいいんです!!

全体的にキャラデザがしっかりと書き込まれていて、綺麗なキャラ、かわいいキャラ、イケメン、ケモノキャラなどいろんなキャラがいるので、推しがみつかります!

露出が多いエロ推しのゲームではないので、女性にもおすすめです。

私の推しのエイヤフィヤトラちゃんです♪

かわいいだけじゃなく、捨てキャラもいないんです!

☆6や5のキャラは破格の強さですが、☆3や4のキャラも昇進させてレベルをしっかり上げてから強化すると、☆5並に強くなります!

自分だけの基地が作れる(箱庭)

カグやインテリアを自由に配置でき、自分好みの基地ができます。

これが地味に楽しいんです!

さらに、基地内の各施設からはキャラ育成に役立ついろんなアイテムが手にできます。

レビューまとめ

 

良いレビュー

・世界観、ストーリーが作りこまれていて面白い。
・全キャライラストが綺麗。
・ゲーム内で説明が丁寧で初心者でもわかりやすい。
・BGMもよくずっと聞いてられる。

悪いレビュー

・スタミナ回復が遅い。
・キャラ育成に時間がかかる。
・ストーリーにボイスがないのが残念。

アップルストアの評価は5段階中4.5

課金は必要?

無課金でも遊べますが無課金だとキャラコンプは難しいです。

また、一番の難関でもある育成は経験値アップ(作戦記録)とゲーム内通貨(龍門幣)は大量に必要でとにかく周回しなくてはいけません。そして、昇進の際には特定の素材も必要になってきます。
周回には理性(スタミナ)がいる訳ですが、そこで必要なのが課金石(純正源石)になります。ゲームをスムーズに進める為には課金をおすすめします。

おすすめ課金パック

課金するなら月パスがおすすめです!

値段が610円と安く、購入時に課金石、その後は1ヶ月間毎日合成玉と、初級理性回復剤が受け取れるお得な課金パックです。1ヶ月(30日と仮定)で6000個(ガチャ10連分)の合成玉が受け取れるます!

これはかなりお得です!!

ガチャ情報

最高レア☆6の確率は2%

確率は低めですが、50回ガチャを引いて星6が出なかった場合、その後1回引くたび星6キャラの確率が2%ずつ上昇していきます。

51回目からは2倍の確率である4%まで上昇し、52回目からは2%上昇し、6%となります。

52回目から☆6が排出されるまで2%上昇していき、99回目に100%になる計算です。

99回ガチャをして、その間に☆6が出なければ天井となります。

まとめ

いかがでしたか?

実際にしてみて、

かなりおすすめです!

スタミナの回復は遅いですが、ゲーム自体は本当に面白くハマります!

そしてキャラがとにかくかわいい!!
捨てキャラもなく、戦略次第で攻略できるのも面白いです。

一度プレイしてみる価値はありますので、まだの方はぜひプレイしてみてください。

アークナイツ
アークナイツ
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ