おすすめ

【レスレリアーナのアトリエ】感想・評価レビュー!「アトリエ」シリーズの最新作!可愛さがヤバいシネマティック錬金術RPG

こんにちは!simaです!

今日は2023年9月23日に配信開始した『レスレリアーナのアトリエ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~(レスレリ)』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

世界観が神でした!!

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

レスレリアーナのアトリエってどんなゲーム?

コーエーテクモゲームス×アカツキゲームスが贈るシネマティック錬金術RPGです。

錬金術が存在するハイファンタジーな世界×フルボイスでアニメーション豊富なキャラクターがめっちゃ可愛い!!

世界観、キャラの可愛さで5時間一気に遊んじゃいました。笑

【公式動画】

世界観

物語の舞台は大昔に錬金術によって栄えた王国「ランターナ」

現代では錬金術は超マイナーな存在にまで成り下がり、人々の記憶からはも忘れ去られていた。

そんな世界で一人前を目指す駆け出し錬金術師の「レスナ」

「レスナ」は師匠から与えられた課題をこなすため、幼馴染の「イザナ」と旅にでる。

ゲーム内容

戦闘は5体のキャラクターを編成して戦っていくタイムラインコマンドバトル。

プレイヤーは「基本スキル2つ」「バーストスキル(必殺技)」「錬金アイテム」を駆使して、湧いてくるザコ敵をぶっ倒していきます。

かわいくてド派手な演出が最高!!

戦闘面の特徴はレーン管理による戦略バトルです。

レーンに火力の上昇や必殺技であるバーストアイテムが埋め込まれており、アイテムが乗っているキャラクターが使えることになります。

ただ、敵にバーストを取られると無茶苦茶な威力の技を放ってくるよ!!

スキルによってクールタイムが違ったり、錬金アイテム使用でレーンをずらせたりなどのテクニックが使えます。

しっかりレーン管理すると格上にも勝てちゃいます!

あと、錬金要素の画面がめっちゃかわいい♡♡

何回でも見れるわあ〜。

錬金システムは使った素材などで毎回結果も異なるのも面白いです♪

めっちゃ強い厳選装備を目指しちゃお!

魅力

ストーリーの作り込みがやばい

クオリティ高すぎる!!

メインストーリーは完全フルボイス!

ストーリーオート機能を入れておくとアニメをみている感覚で楽しめますよ。

ストーリーのスピードも変更可能

YouTubeを1.5倍速く見てるわたしにとっては嬉しい機能でした♪

演出が可愛すぎる

シネマティックな演出はかなり見応えがあって惹き込まれます!

個性豊かにイキイキと動きまくるキャラクターがヤバすぎる。最高!

序章を見ただけで世界観にハマっちゃいますよ。

3Dモデルを活かした演出が入ったり、ガチャは物語仕立ての展開で、歌まで流れ出す凝りようです。

ちなみに錬金術の場面でも、選んだみんなで踊るような錬成が見れちゃうよ。

ガチで演出は豪華で可愛い!!!

歴代「アトリエ」シリーズのキャラの集結

マリーシャリーロロナライザなど、歴代「アトリエ」シリーズに登場した主人公やその仲間たちが登場するのが熱い!

キャラの決めポーズもめっちゃ可愛い♡

しかも、全キャラ最高レアまで上げられます。

推しで遊べるやつで、わたしも中でかなりの神ゲー!!

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • キャラの造形がとにかく綺麗で、仕草から表情までとにかく可愛い。
  • 戦闘シーンがド派手で見応えがある。
  • ひとつひとつの動きやストーリー、演出にこだわりが感じられて作り込みがしっかりしている。
  • グラフィックはかなりいい。

悪いレビュー

  • 素材採取がつまらない。
  • 不自然なくらい胸が揺れる。
  • 配布が結構しょぼい。

アップルストアの評価は5段階中4.5

課金は必要?

無課金でも遊べます。

ただ、ガチャガ闇鍋なので欲しいキャラがいる人や難なくプレイしてい人は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

わたし的には神ゲー!!

キャラもめっちゃ可愛いし、演出もかなり凝ってました。

マジで可愛さだけなら最高峰!

シリーズファンの人からは賛否両論ありますが、可愛い美少女ゲーが好きにはおすすめです。

気になった人はプレイしてみてください。

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ