おすすめ

【ALTER EGO (オルタエゴ)】感想・評価レビュー!性格分析あり。自分を見つめなおせるシュミレーションゲーム!

こんにちは!しまです!

今回は『ALTER EGO』について書いていきます。

実はこれ友達に進められてプレイしたけど、雰囲気が独特で本当に面白い!!

迷っているならぜひプレイしてほしいです!

魅力を存分に紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

ALTER EGO

ALTER EGO
開発元:Caramel Column Inc.
無料
posted withアプリーチ

ALTER EGOってどんなゲーム?

不思議な世界で物語を進めながら性格分析と自分を見つめなおす精神分析シミュレーションゲームです。

ほぼ放置ゲームなんですが、今までプレイしてきたゲームとは違うプレイしていて心に「ズンッ」と重い衝撃が走りました。

世界観

ストーリーのヒロインのような存在であるエスとの会話がメインです。

エスと会話して、「人生とはどうあるべきか」「あなたはどう思うか」を正直に答えていきましょう。

選択していきながら後述する「本」を読み進めて、エスのストーリーを進めつつ選択肢を選んで、どのような結末になるかチェックすることができます。

ゲーム内容

EGOを集める放置ゲーム

ゲームの進行はアプリを閉じている間にEGOを溜められるのでラクラクです♪

本作はプレイヤーを含め3人しか登場人物がいません。

プレイヤーはモノトーンの不思議な世界の中で、大きな壁に顔が付いた威圧的なエゴ王(上の画像)エス(下の画像)という女性と対話しながら自分を見つめ直していきます。

エスはいくつかの質問を出して性格診断をしてくれたり、悩みや不安を聞いてくれたりしてくれます

エス自身をタップすると一定回数までは反応してコメントを返してくれ、セクハラしてくるプレイヤーにも罵倒のご褒美があります(笑)

エスとの対話で結果が導き出される診断ゲームがあり、診断結果が増えるほどエスにまつわるストーリーが進むアドベンチャーゲームなど複数のジャンルで遊べます。

診断は選択形式になっているものが多く、絵本の物語を作るように進めるものもあります。

最終的に診断結果が表示されるので、チェックしましょう。

魅力

性格診断ができる

エスの質問に対して自分が思ったことを素直に答えることで、プレイヤーの性格や考え方の傾向をエスが分析してくれます。

心理ゲーム的なやつ。

性格診断はシナリオに影響しないので正直に思ったことを答えましょう。

診断結果は人によって「当たってる」人もいれば、「全然見当違い」という人も居るかも。

私の場合は結構当たってました!

自分を見つめ直したい人はぜひ♪

エスが魅力的すぎる

クールでミステリアスな雰囲気でも綺麗すぎます!!

ネタバレするといけないのであんまり詳しいことがかけないですが、クリアするとデレデレのエスが見れるんですよ♪(エロではないです)

もうこれがかわいくて♡♡

セクハラに対する返しも「クズ」「変態」など冷たい態度にも萌え♡

もう魅力満載で神!!!

自分を見つめ直す読書機能

「人間失格」「ドグラ・マグラ」といった心理面的な面が大きい名作を使った、『読書』のシステムもすごくいい!!

「人間失格」なら、「恥の多い生涯を送って来ました」「人間、失格」など名作のワンフレーズが登場します。

操作も簡単で基本的にタップだけ。

名作の言葉に繰り返し触れているうちにどこかで言葉が引っかかり、「私って何?」なんて普段は考えないことを考えてしまいます。

本作を特別なゲームにしている大きなポイントですね。

レビューまとめ

 

良いレビュー

・BGM、キャラ、演出すべていい。
・悩んでいたことが晴れて自分を見つめなおせた。
・エスさんの可愛さがカンストしてる。
・否定するところがないくらい神ゲー。

悪いレビュー

・タップの連打の数が多い。
・テンポが速い。
・バグが時々起こる。

アップルストアの評価は5段階中4.9!!

すっごい評価が高いです。
プレイしてみたらこの高評価にも納得するほどいいです!

課金は必要?

放置や広告を見てゲームを進めるのに必要なEGOを貯めれるので基本的には課金はあまり必要ありません。

ただ、ストーリーを早く進めたい方や読書の機能を早くたくさん解放したい、エスの違う表情を見たいとなると課金が必要になってきます。

(課金するとエスがちょっと甘くなります♡それがまた可愛いの♪)

まとめ

いかがでしたか?

これは間違いなく神ゲー!!

エスはかわいい♡

ゲームをしながら自分を見つめなおせるとか今までしたゲームではなかったです。

エスに自分の悩みを思う存分かけるところがあって、その反応も適切でハマります!!

まだプレイしてなくて迷っている方はぜひプレイしてほしい!

かなりおすすめです。

ALTER EGO

ALTER EGO
開発元:Caramel Column Inc.
無料
posted withアプリーチ