リズムゲーム

【DEEMO Ⅱ】感想・評価レビュー!幻想的な世界を舞台にしたリズムゲーム

こんにちは!しまです!

今回は『DEEMO Ⅱ』をプレイした感想・評価を書いていきます。

しようか迷っている方は参考にしてみてくださいね。

DEEMO II

DEEMO II
開発元:Rayark International Limited
無料
posted withアプリーチ

DEEMO Ⅱってどんなゲーム?

2022年1月13日に配信開始

本作はレイアーク10周年記念作品で作られた、大人気「DEEMO」の正統続編リズムゲーム!

遊びやすい音ゲーです♪

実は、私は前作をプレイしたことがないんですが関係なく楽しめました!

こちらの公式動画をまずどうぞ。

世界観

舞台は、偉大なる魔法使いが音楽によって創り出した世界。

しかしその世界は巨大な怪物がもたらした大雨によって終焉を迎えようとしていました。

雨を浴びたことで白い花に覆われた、かつて一度虚空に消えた少女「エコー(画像右)」。

彼女はこの無限に続く雨の世界で、魔法使いが残した守護霊「Deemo(画像左)」と共にもう一度音楽によって空を取り戻そうとするのです。

ゲーム内容

ゲーム面は、NPC会話などのフィールド探索しながらリズムゲームクリアでエリア修復といった2つの流れで進行していきます。

簡単に言うと冒険要素がついた音ゲーって感じ。

フィールド探検MAPもかなり広めで、フィールドには隠し要素もあるので細かい所までチェックしましょう。

見つけた楽曲はDeemoが演奏してくれます♪

リズムゲームに関しては、音ゲーの中ではかなりシンプルな作りをしていて誰もがやってて楽しい!

「タップ」「ロング」「スライド」の3種類だけで楽しめちゃいます。

タップした箇所で光ってくれ自分が早く押しすぎてるとかもわかりやすいので、音ゲー初心者の方でも上達しやすいかな。

個人的に有名なアイドル系音ゲーと違ってデッキ編成要素がない点がよかったです。

課金によってスコアが変わったりしないのでおすすめ!

魅力

作りこまれた世界観

リズムゲームで遊ぶだけではなく、主人公である「エコー」と一緒に隅々まで探索したり、モノを獲得することができます。

エリアの修理が終わる度にムービーが入ったりと、世界観の作りこみも最高!

絵本のようなグラフィックで、音楽の魔法で探索エリアが広がるごとにワクワクします♪

序盤は謎に包まれまくっているゲームなので、世界を解明していくのも楽しいですよ。

個人的に好きなのが、プレイヤーがピアノを演奏して世界に影響が出る(修理が進んでいく)というところ。

世界観がここまで作りこまれてる音ゲーはあんまりないんじゃないかな。

合計120曲を超える癒しの音楽

30曲+課金コンテンツの合計120曲以上が楽しめます!

リズムパートはもちろん、アドベンチャーパートのBGMなども耳に残る癒しの楽曲だらけ。

クラシックが多いです。

日本、韓国、欧米各地のアーティストが手掛けた豊富なメロディーに感動しちゃいます。

これはヘッドフォン必須!!

レビューまとめ

 

良いレビュー

・グラフィックが綺麗。
・前作のDEEMOより映像、演出に磨きがかかっている。
・曲がクラシック調で世界観に合っている。
・ストーリーすべてにボイスとアニメーションがついていて世界観にのめりこめる。

悪いレビュー

・チュートリアルが長い。
・がっつり音ゲーとして楽しむには物足りない。
・容量が大きくカクつくことがある。

アップルストアの評価は5段階中4.8!

課金は必要?

無課金でも遊べますが課金するのがおすすめ!

課金して音石を購入したほうが、様々な楽曲や限定楽曲が楽しめます。

ただし、楽曲パックを購入しなくても遊べる楽曲も多いため、ストーリー攻略で配布される楽曲でも十分楽しめている場合は、課金を無理にする必要はありません。

おすすめ課金パック

DEEMO2
値段 内容
2,440円 【切符アンロック時】

 

  • 切符限定楽曲×20曲
  • 音石×250
  • キャラクタースキンなど

切符レベル報酬を追加でアンロックできる反響の切符がおすすめ!!

特に切符限定楽曲を入手できるのは魅力的なので、DEEMO2を存分に楽しみたい場合には購入を考えましょう。

まとめ

いかがでしたか?

前作とはまた違う世界観なので全作を知らないと楽しめないってゲームではないです。

リズムゲームが好きっていうリズムゲー初心者の方にはかなりおすすめ!

マイナス調整ができなかったりリズムゲーとしては、正直ちょっとって感じなのでリズムゲームに慣れている方は物足りないかな。

謎を解明していく感じが私は大好きでした♪

グラフィックも少し白かがっていて雨の世界が再現されていて世界観に引き込まれていく感じ。

気になった方はぜひプレイしてみてください。

DEEMO II

DEEMO II
開発元:Rayark International Limited
無料
posted withアプリーチ