シュミレーション

【ザ・アンツ】感想・評価レビュー!リアル!!アリの世界の戦略シミュレーションゲーム

こんにちは!しまです!

今回は『ザ・アンツ:アンダーグランド キングダム』をプレイした感想、評価をしていきます。

これ思ったよりリアル!!

虫が苦手な私は慣れるまで鳥肌がとまりませんでしたが、慣れたら面白い!!

虫が大丈夫な方にはかなりおすすめです。

しようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

\登録はこちらの画像から/

ザ・アンツってどんなゲーム?

簡単にいうと、アリさんのリーダーとなって一族の生存と繁栄を目指す戦略シミュレーションゲーム

リリース1ヵ月で全世界ダウンロード500万回突破!

世界観

プレイヤーは女王アリとなり、アリ塚を形成・拡張していきます。

様々な施設を創り強化することで外敵に立ち向かっていき生存のために、多種多様なアリたちを指揮して行動していきます。

ゲーム内容

ゲームの大きな目的は「地下の巣の拡張」「地上に出て餌を確保」の2種類。

巣の拡張は、操作はとてもシンプル。

画面をタップして働きアリに資源採掘などの指示を出したら、あとは仕事が完了するのを待つだけ

タップして掘っていくといった簡単な手順でできます。

最初は本当に狭い巣なんですが、どんどん広くなっていくので地味楽しい♪

巣を拡張していくといろんな強化施設が見つかってきます。

巣の拡張がある程度終わったら地上で資源探しの旅の始まり。

操作は、編成して待つだけのシンプルな手順。

目的地まではアリさんが勝手に進んでくれるので、巣の拡張とか他プレイヤーとチャットとかしてても大丈夫ですよ。

また、ほかのプレイヤーのアリ塚を攻撃して資源を奪い取ることもできちゃいます。

魅力

リアルな世界観

ガチでリアルです!!!

ダンゴ虫とかかなりのクオリティで正直キモいです。

働きアリが休むことなくせっせと動き回っている様子はちょっとかわいい。

女王アリの圧倒的なオーラなど、本物のアリさんを見ているぐらいリアルに細かい所まで描かれています。

虫が苦手な人はこのゲーム正直厳しいかも…

好きな方はアリさんの自由研究みたいで楽しくておすすめです♪

チュートリアルがわかりやすい

初心者の人でもチュートリアルに従っていくと大丈夫!

開始直後から、かなり手厚いチュートリアルが用意されています。

日本語訳が少し伝わりづらい部分もありますが、設置した施設についての詳細や、何をやるかなど、かなり丁寧に説明してくれたり確認も手軽にできますよ。

やりこみ要素が幅広い

建設や育成の要素が幅広く、本格的に作られています。

アリさんごとに違った能力を持っていたり、卵を孵化させるところからアリを育成できたり。(でもガッツリ育成ではない…)

施設の建設も、自分で好きな位置にレイアウトを考えて配置したり、迷路のように入り組ませたり……と、秘密基地を作ってるようでとても楽しいです♪

レビューまとめ

 

良いレビュー

・独特な世界観がハマる。(アリさんもかわいく見えてくる)
・チュートリアルが丁寧で分かりやすい。
・やりこみ要素があり、暇つぶしでもガッツリ遊ぶにも楽しい。

悪いレビュー

・入るクランによっては荒れているところがある。
・CMと違うと違う部分が多い。
・チュートリアルが終わってからはクランに入らないとゲーム進行が厳しい。

アップルストアの評価は5段階中4.3

課金は必要?

無課金でも遊べますが、廃課金プレイヤーにはどうあっても無課金では勝てないです。

また、課金をしないと育成面などに不満が出てくるのでチュートリアル終了後からはゲームをスムーズにプレイしたい方は課金をおすすめします。

おすすめ課金パック

おすすめが人気特売:特級孵化です!

値段は610円で通常3万円以上かかるようなアイテムをたっぷりと手に入れることができます!

ただし、購入回数は1回に限られている上に購入時期は決められています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

実際プレイしてみて、世界観はオリジナリティをかなり出せているゲームでした。

ただ、予想以上にリアルなのでプレイヤーは選びます。

ゲーム自体は面白いので、虫好きの方にはおすすめです!

気になった方はプレイしてみてください。

\登録はこちらの画像から/