RPG

【ストリートファイター:デュエル】感想・評価レビュー!歴代人気ファイターで遊べるコンボ爽快ゲーム放置育成RPG

こんにちは。simaです!

今日は2024年3月27日に配信開始した『ストリートファイター:デュエル(ストD)』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

ストリートファイターのキャラクターで遊べる放置RPGです。

しようか迷っている人は見ていってください。

ストリートファイター: デュエル

ストリートファイター: デュエル
開発元:A PLUS JAPAN Inc.
無料
posted withアプリーチ

ストリートファイター:デュエルってどんなゲーム?

歴代の人気ファイターたちで遊べるキャラ育成RPG×ライトストラテジーゲームです。

カプコンの人気格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズの許諾を受けてテンセントが開発したゲームになります。

カッコいいキャラが魅力的!

コンボを決めて撃退するのが爽快でした。

世界観をざっくり伝えると、プレイヤーがリュウやケンたちと一緒に、新たに巻き起こる世界を危機に晒す陰謀に立ち向かっていくモノです。

【公式動画】

ゲーム内容

戦闘は編成したファイターで戦っていくリアルタイムバトルゲームです。

元が格ゲーですけど、プレイヤースキルとか全く無いので初心者の方でも大丈夫!

基本的には4倍速フルオートにおまかせするだけなので、眺めているだけで気持ちの良いアクションが堪能できます。

バトル中のキャラは自動で行動し、ゲージが溜まると任意のタイミングで各キャラクターの必殺技が発動可能。

必殺技発動中に条件を満たしたキャラがいると連携スキルを1~3段階まで叩きこめちゃいます!

うまく組み合わせ敵を討伐していきましょう。

魅力

キャラがかっこいい

リュウ、ケン、春麗などの歴代人気ファイターで遊べます。

ログイン画面から作りこまれていてめっちゃカッコいいし、ファイター編成画面もカッコいい!!

スキル発動時には、冒頭にムービーシーンがあり、人気声優陣によるキャラボイスも収録されていて演出も文句なし!

ファイター入手はガチャですが、配布や確率が良く高レアリティのチャンスが多い感じでした。

編成と育成がコンボのカギ

全キャラ必殺技は持っていますが、連携スキルの発動枠・効果が違っていて他のキャラと合わせてコンボを組み立てる戦略性があります。

キャラの陣営を揃えてバフを発動させる要素など、格ゲーならではの戦略があるのが面白い要素でした!

育成システムもレベルアップや限界突破、同キャラや同陣営のキャラを使ったランクアップ、装備品の着脱や強化などがありますよ。

オート報酬機能

サクサク進む4倍速バトル×美味しいオート報酬機能が搭載されています。

あまりゲームをする時間がない人も、他のゲームで忙しいってあなたもスキマ時間でサクサクっと遊べちゃいます。

つまらない周回プレイで無駄にならないのは最高ですよね!

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • キャラの動きや爽快な感じはすごくテンションが上がる。
  • ソシャゲとしてはかなり面白いと思う。
  • 昔ゲーセンで遊んでいて、今はスマホの高画質で夢中で遊んでいます。
  • 思い入れのあるキャラ達を使えて楽しい。

悪いレビュー

  • 最初は楽しかったけど、途中から無課金だと厳しくなった。
  • ストリートファイターが好きで期待しすぎた・・。
  • ガチャが渋い。

アップルストアの評価は5段階中4.7

課金は必要?

無課金でも楽しめます。

ただ、無課金だとプレイしていくと行き詰まることが出てきます。

欲しいキャラを獲得したい人や、効率よくゲームを進めたい人は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

キャラや演出はおすすめ!

よくある放置ゲームのストリートファイター版って感じでした。

キャライラストは良いのでファンの人は一度遊んで見てもいいと思います。

気になった人はプレイしてみてください。

ストリートファイター: デュエル

ストリートファイター: デュエル
開発元:A PLUS JAPAN Inc.
無料
posted withアプリーチ