新作ゲーム

【機兵とドラゴン】感想・評価レビュー!美少女の機兵と一緒に空中で戦う新感覚バトルロイヤルゲーム

こんにちは!simaです!

今日は2024年4月8日に配信開始した『機兵とドラゴン』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

しようか迷っている人は見て言ってください。

機兵とドラゴン

機兵とドラゴン
開発元:Donuts Co. Ltd.
無料
posted withアプリーチ

機兵とドラゴンってどんなゲーム?

最大3チーム×4艦隊で戦う新感覚の運命共同体バトルゲームです。

勝敗を決めるのは仲間との連携と、ウキシマやデッキ構築の運次第。

まさに、運ゲー!!笑

ドラゴンでドカンとするのが楽しくて、よくあるスマホゲームじゃない戦闘システムでした。

【公式動画】

世界観

プレイヤーは空を舞台に4艦で戦うバトルロイヤル競技「ウキシマバトル」に参加し、仲間と共に戦い抜いていきます。

ゲーム内容

主なゲームモードは平等に遊べる「強化バトル」、レートを競う「ランクバトル」の2種類。

試合人数は「ソロ」「タッグ」「トリオ」の中から選べるので、あなたに合った遊び方で楽しめます。

慣れるにはソロがおすすめですが、マルチは強化できる幅も豪華でみんなでワイワイできて楽しいです♪

バトルでは機兵(美少女)+ドラゴンを持ち込んで挑んでいきます。

絶対に使いたい機兵1体以外はランダムで選ばれ、召喚回数もキャラごとに違っているのでかなり戦略的に出していく必要があるよ!

ゲームの流れを簡単に説明すると、

  • ウキシマ(母艦)はランダムで移動
  • プレイヤーは機兵を召喚
  • 始めは雑魚狩りで母艦を強化
  • 雑魚を倒すと強化カードをゲット
  • 育成したらライバルプレイヤーを撃破していく
  •  

って感じです。

戦場には4艦の「ウキシマ」があり、そのうちの1艦へ乗り込むます。

最大3人までが同じ艦に搭乗し、力を合わせて戦っていくよ。

母艦移動はオート、機兵も召喚以外はオートなので操作自体は難しくありません。

ウキシマの強化は3つのカードから選択してカスタマイズ、組み合わせ次第で取れる戦略が変化していきます。

魅力

ビジュが良い

キャラが可愛いってテンション上がる!

オリジナルストーリーやキャラクターストーリーも搭載しています。

出会いのストーリーを見ることで「HP上昇」の効果があるよ。

キャラの事を分かったうえで、ステータスも強化していけるのは楽しいです。

固有攻撃のカットインもめっちゃ可愛い!!

マルチ要素も楽しい

基本モードでは3人までチームを組んで戦えます。

そのほかグループ機能として、緊急集合バトルが一定時間で開催。

基本的に「浮島艦」自動的に動いていきますが各プレイヤーごとに投票カードを持っているのが本作独自のシステムです。

投票カードを使用することで、艦内のプレイヤーでどう動くかの投票を行えます。

投票結果に応じて攻撃に転じたり激戦区から逃走したりすることができて、この駆け引きが実にめっちゃ面白い。

仲間同士で一致して行動できて勝てた時はかなり爽快!!

廃課金にボコられない

戦闘モード「強化バトル」は全プレイヤーの育成値が平等に遊べるので課金者との差を特に感じないんです。

機兵のレベル、凸段階やドラゴンの強化段階も固定になるので理不尽な敗北がありません。

運が良ければ報酬で機兵ちゃんの欠片も貰えるので、たくさん遊べばしっかり育成できちゃいます。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • 運が絡むので無課金でも課金者に勝てるチャンスがいくらでもある。
  • キャラのストーリーがひとつひとつ完成度が高くて満足。
  • キャラが可愛い。
  • 珍しいゲームシステムでワクワクする。

悪いレビュー

  • 基本的に2つのモードしかなく、コンテンツが少ない。
  • キャラが喋る言葉が架空の言語でわかりづらい。(日本語の文は表示される)
  • スキップや倍速などがないので時間がかかる。

アップルストアの評価は5段階中4.1

課金は必要か?

課金者との差はあまり出ないので、無課金でも楽しめます。

ただキャラや艦パーツはガチャになるので、どうしても欲しいものがある場合は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

運ゲーが好きな人にはおすすめ!

愚痴ではないよ。笑

よくあるスマホゲームじゃない戦闘システムでした。

キャラは可愛いのでキャラが好みドンピシャの人も楽しめますよ。

気になった人はプレイしてみてください。

機兵とドラゴン

機兵とドラゴン
開発元:Donuts Co. Ltd.
無料
posted withアプリーチ