MMORPG

【ウォーキング・デッド・サバイバー】感想・評価レビュー!大人気海外ドラマの世界観を再現した戦略MMORPG

こんにちは!しまです!

今回は『ウォーキング・デッド・サバイバー(ウォーサバ)』の感想・評価をしていきます。

しようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

ウォーキング・デッド:サバイバー

ウォーキング・デッド:サバイバー
開発元:Galaxy Play Technology Limited
無料
posted withアプリーチ

ウォーキング・デッド・サバイバーってどんなゲーム?

ゾンビである「ウォーカー」が占めている世界で仲間と共に生存を目指すサバイバルMMORPG

本作は、原作のコミック「ウォーキング・デッド」の世界観や登場人物達を忠実に再現しています。

ただ、大好きなダリルがいない…
(原作では出てないからあたりまえか。(笑))

ウォーキング・デッド好きな私はむっちゃくちゃテンション上がりました!!

こちらの公式動画をまずどうぞ。

世界観

舞台は荒廃したアメリカ。

プレイヤーは終末世界の生存者の一人となって、リック、ミショーン、グレンなどの原作キャラと一緒に、ウォーカー(ゾンビ)や危険な他の生存者と戦い生き抜き安住の地を求めて仲間と彷徨う物語です。

ゲーム内容

本作の重要なやることは3つ。

  • 生存者たちの拠点を作る
  • 発展させる
  • 維持させる

プレイヤーは基地のリーダーとなって、拠点を強化・仲間を集め・領土を拡大をする必要があります。

探索も面白いですよ♪

資源を使った施設の建設やアップグレードを行っていき拠点を発展させていきましょう。

バトルに関しては2つタイプあります。

ひとつは拠点と同じ画面で部隊を派遣してウォーカー(ゾンビ)と戦い、拠点を拡張。

もうひとつは徐々にチャージされるコストを消費し仲間になっているユニットを防御塔に配置して、街に侵攻してくるゾンビの群れを撃退

爆弾なども使う事ができちゃいます。
状況に応じて武器を変えましょう。

勝利時や時間経過で生産される資源を使いながら、仲間を鍛えてバトルステージに挑戦しよう。

ワールドマップにはNPCのウォーカー(ゾンビ)や他のプレイヤーの拠点施設が点在

他のプレイヤーの拠点に攻撃を仕掛けることによって資源を奪えちゃいますよ。

魅力

幅広い育成要素

レベルを上げれば上げるほどステータスが上昇していきます。

戦闘キャラであれば戦闘力、開発キャラであれば拠点の発展力に貢献してくれますよ。

さらにレベルが5の倍数に到達すると持っている固有スキルを1つ解放!

キャラの特技が強化され攻略がスムーズになっていきます。

キャラによって行動や特性が異なるため、ウォーカーの動きと味方の働きを見極めるのがポイントです。

ストーリーが面白い

原作のウォーキング・デッドを忠実に再現しているので、知らない方でも楽しめるストーリーになっています。

原作をみていた方は、お馴染みのリック、ミショーン、マギー、グレンなどのキャラが出てくるのでテンションあがること間違いない!

演出が作りこまれていて見ごたえがしっかりとあったので良き!!

殺伐とした終末世界に合った実写に近いキャラデザやBGMも雰囲気に合っています。

みんなでワイワイプレイできる

他のプレイヤーの拠点に攻撃を仕掛けることによって資源を奪ったり奪われたりします。

そこで、攻め込まれて一方的に略奪されないようクランに所属するのがおすすめ!

上位クランに入れば、ぬくぬくと農民もできます。

逆に弱小クランだと、上位の狩り場となりますが狩りに来た上位クランの人を防衛で勝利するのは、かなり爽快です!

チーム内で会話をするためのチャット機能もついていますので、メンバーと会話を楽しむことができます。

レビューまとめ

 

良いレビュー

・みんなでワイワイプレイできるのが面白い。
・ウォーキングデッドが好きなので世界観観が最高。
・レベルが上がりやすい。

悪いレビュー

・説明が少なくてわかりづらい。
・よくあるゲーム内容で新鮮さがない。
・CMと内容が違う。

アップルストアの評価は5段階中4.1

課金は必要?

建設する時やガチャを引く時に、資源やルビーが必要になってくるのですが、戦闘をこなしていくことで獲得することができるので、時間をかけることで無課金でも楽しめます。

ただ難なく攻略していきたい場合には、課金することをオススメします。

まとめ

いかがでしたか?

ウォーキングデッドが好きな方にはぜひプレイしてほしい!

ウォーカー(ゾンビ)を大量にやっつけるところなんて快感です♪

思ったよりグロくもなかったです。

気になった方はぜひプレイしてみてください。

ウォーキング・デッド:サバイバー

ウォーキング・デッド:サバイバー
開発元:Galaxy Play Technology Limited
無料
posted withアプリーチ