MMORPG

【TRAHA(トラハ)】感想・評価レビュー!グラフィック&サウンド最高!こだわりのキャラが作れるオープンフィールドMMORPG

こんにちは!しまです!

今回は『TRAHA(トラハ)』をプレイしてみての感想と魅力を書いていきます。

とにかくグラフィックとサウンドがすっごいいい!!

キャラメイクの作りこみもすごかったです!

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

TRAHA

TRAHA
開発元:NEXON Company
無料
posted withアプリーチ

TRAHAってどんなゲーム?

マビノギやメイプルストーリーなどPC時代から有名なMMORPGを作っている会社ネクソンが配信しています。

そんなネクソンさんが

MMORPGの全てがここにある!

とのキャッチコピーとともに登場したオープンフィールド型のMMORPGです。

これは期待大ですよね!!

まずこちらの公式動画をどうぞ。

世界観

舞台は闇と無秩序な支配が続く大陸「リスタリア」。

プレイヤーはエルフの力を受け継ぐ超能力者「TRAHA(Transcend Human Ability)」となり、野蛮族と戦っていくことになります。

ゲーム内容

最初にサーバーと陣営を選びます。

ゲーム進行上なにを選択しても有利不利はないのですが、サーバーが違う人とは一緒にプレイすることができません。

陣営チャットもあるのでお友達と一緒にやる場合は合わせたほうが良いですよ。

次に性別などが違う4人の中からキャラクターを選びます。

性別と体型で使える武器が違ってきますので、見た目だけでなくロールも意識して選びましょう。

  • 男性普通体型:盾、双剣、弓
  • 男性大柄体型:大剣、ナックル、杖
  • 女性普通体型:大剣、双剣、弓
  • 女性小型体型:盾、ナックル、杖

基本的に男性、女性共に全職業あるのでやりたい職業をみて選ぶとよいでしょう。

職業はゲーム中いつでも何度でも変更できます。

武器のガチャはなく自分で作ります。

素材がなんかエグそうだけどワクワクしますよ♪

フィールドでは主にクエストを受諾・達成しながら進めていきます。

クエストはオート進行にもできます。

バトルは通常攻撃からのコンボ、武器ごとのアクティブスキルやスキルを使って敵をぶっ倒していきましょう。

魅力

キャラメイクにかなりこだわれる

キャラメイクは顔、髪型、ボディ、ボイスの4項目にわかれており、その中でも各種パーツを細かく設定できます。

この可愛さは反則!!!

胸の大きさや目の傾きや眉毛の大きさなど、細かいところまでこだわって自分だけのキャラクターを作成。

髪色が2色混ぜれてグラデーションみたいにもできちゃいます。

楽しすぎて色々試して1時間キャラ作りしてました。(笑)

グラフィック&サウンド良すぎる!

スマホゲームとは思えないくらいめっちゃ綺麗!

公式サイトには音まで美しい世界とか書いてて半信半疑だったのです、プレイしてみたらクオリティが高すぎて「まじか…!」って言ってました。(笑)

スキル演出も美しすぎる!

コンテンツが豊富

バトルモードや各種コンテンツは、クエストの進行に合わせて段階的に開放されていき飽きないです!

採取や釣りといったMMOとして必要なものが揃っていますよ。

フィールドボスや陣営戦のバトルもアツイ!!

陣営戦場はLv30から解放されるのですが、最大12vs12に分かれて熱いバトルがむっちゃ面白いんです。

プレイ時間格差や課金格差が一切無しで遊ぶことができますよ。

ガンガン攻撃スキル編成で敵陣に突っ込むのがっすごい楽しい!!

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • スマホMMOでは最高峰のグラフィック。
  • デイクエストがオートで完了できる。
  • キャラメイクが楽しすぎる。ワクワクする。
  • 武器ガチャがないので課金者との差が開きにくい。

悪いレビュー

  • ストーリーがわかりづらい。
  • レベル上げにまあまぁ時間がかかる。
  • 陣営の人数格差が大きい。

アップルストアの評価は5段階中4.1

課金は必要?

武器ガチャもないので必ず課金する必要はありません。

しかし、マップが広く移動に時間がかかったりするので快適にゲームを進めたいのであれば課金をすることをおすすめします。

衣装なども販売されているので楽しみたい人はぜひ。

まとめ

いかがでしたか?

MMORPGとしての全体的なクオリティがすっごい高かったです!

しかし、レベル上げに時間がかっかたりコンテンツ解放に結構時間がかかるので、最初から面白いというよりはじっくり楽しむゲームかな。

レベル30からガチで面白くなりますよ!

気になった人はぜひプレイしてみてください。

TRAHA

TRAHA
開発元:NEXON Company
無料
posted withアプリーチ