MMORPG

【カリツの伝説】(PR)感想・評価レビュー!可愛いが溢れ出てるファンタジー世界を冒険できるMMORPG

こんにちわ!simaです!

今日は2023年11月8日に配信開始した『KARIZ -カリツの伝説-』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

ファンタジーな世界観が好きな人にはおすすめ!!

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

KARIZ -カリツの伝説-

KARIZ -カリツの伝説-
開発元:HongKong GameTree Limited
無料
posted withアプリーチ

カリツの伝説ってどんなゲーム?

かわいいファンタジーの世界でドラゴンやかわいい仲間と共に冒険を繰り広げるMMORPGです。

どんなゲームかひとことでまとめると、

癒やし!可愛い!!

ミニキャラでオープンワールドを探索したり、マイホームをカスタマイズしたり、みんなでボスを倒したりほのぼの楽しめるオンラインゲームでした。

【公式動画】

世界観

物語の舞台は人と竜が共生する大陸、アルカディア。

プレイヤーは竜のルーンを使いこなす「狩竜士(かりゅうど)」となり、伝説の狩竜士を目指す冒険が始まる。

ゲーム内容

4つの職業(ランサーメイジ、アーチャー、踊り子)からお好みの職業を選択し、キャラメイクしていきます。

ちなみにどのキャラクターを選んでもストーリー設定等は同じ。

キャラメイクは「顔」「髪型」「髪色」「目の色」から選べます。

キャラメイク数自体は少ないけれど、見た目はめちゃ可愛いので満足度は高いよ!

ミクさんっぽいこの子めっちゃ可愛い♪

キャラメイクができるといよいよ冒険が始まります。

物語はフルボイスで喋ってくれ豪華です。

「ストーリー興味ないー」って人はフルオートに任せてガンガン進めてもOK。

が、マルチコンテンツが解放されるまではそこそこ長いです。

まったり世界観を楽しみながらがおすすめ♪

戦闘は「4つのスキル」「必殺技」「回避ボタン」を使用して戦っていきます。

序盤の敵は大体フルオートで解決するのですが、敵の激しい攻撃を回避するアクション性もそこそこにはあります。

イベント系のボスもみんなで遊べて大迫力です。

ボス戦では敵の攻撃範囲を読み、回避行動をとるのがコツ!

それより、まずはこの世界観を自分の思いゆくままに冒険してみてほしい。

寄り道もめっちゃ楽しいから♪

魅力

自分だけの癒し空間

家具も多いし、お家を自由に作れるよ♪

「テーブル」「本棚」「椅子」「壁紙」など、細かな家具で自由にカスタマイズできて、他の人と被らない家ができちゃいます。

ベットに寝転がったりなど、細かなアクション要素も可愛い!

室内だけではなくお庭も手入れすることができます。

お庭用であれば木々や専用のテーブル椅子、ポストなどのアイテムが設置可能。

ドラゴンを育成できる

ドラゴンの力を借りるルーンシステムがあり、ドラゴンルーンは数を集めるとイケメン・美少女に進化もできます。

進化も可愛い!!

ドラゴンルーンは毎日の日課で入手できる分もあるのですが、ガチプレイヤーさんは課金が大変そう。笑

日課系のコンテンツは冒険タブに綺麗に格納されているのでわかりやすいですよ。

ちなみに、イベントコンテンツはお昼は12時頃から、夜は20~22時あたりとみんなで遊びやすい時間に固まっています。

乗り物も可愛い

みて!!このワンちゃん♡♡

可愛い♡

今回、何回可愛い言ってるんや。笑

オープンワールドでは乗り物が使えるんですが、めっちゃ可愛いんですよ。

乗り物の種類もめっちゃ多くて、ポックルと呼ばれるサポートキャラも乗せることができますよ。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • 可愛いミニキャラと簡単な操作方法でとても楽しい。
  • 物語も面白いしグラフィックも綺麗で良い。
  • カメラワーク良し。操作性良し。
  • キャラデザは抜群に可愛い。

悪いレビュー

  • セリフや説明の文字が小さくて見づらい。
  • ありきたりなゲーム。
  • チュートリアルがまぁまぁ長い。

アップルストアの評価は5段階中4.5

課金は必要?

無課金でも楽しいです。

ただ、ドラゴンをガチで育成しようとなると課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

世界観が最高に良いゲーム!!

癒やしと可愛さ抜群です!

みんなでわちゃわちゃボス退治したり、ハイファンタジーな世界を自由に巡ったりするのが面白いゲームです。

広大なフィールドを寄り道も楽しい♪

世界観が好きでまったりゲームをしたい人にはおすすめです。

リリース記念としてはコラボキャンペーンのくまもんアバターなどが貰えます。

気になった人はダウンロードして見てください。

KARIZ -カリツの伝説-

KARIZ -カリツの伝説-
開発元:HongKong GameTree Limited
無料
posted withアプリーチ