RPG

【東方ダンジョンバトル】感想・評価レビュー!弾幕を消しながら戦う東方Projectのハクスラ×弾幕バトルRPG

こんにちは!しまです!

今日は2023年4月10日に配信開始した『東方ダンジョンバトル』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

東方ダンジョンバトル

東方ダンジョンバトル
開発元:yuichiro takei
無料
posted withアプリーチ

東方ダンジョンバトルってどんなゲーム?

弾幕バトルを繰り広げながらダンジョンを潜っていくシンプルなハクスラゲームです。

100体以上の魅力的な東方キャラクターを収集&育成できちゃいます。

世界観はチュートリアルだけで、ストーリーとかは無いゲーム。

無限に東方キャラクターを成長させて、ランキング上位を目指すと良い感じです。

↓↓公式動画↓↓

世界観

ゲームの舞台は謎のダンジョンが出現した幻想郷。

プレイヤーは霊夢たちと共にダンジョンを調査のため冒険でる。

ゲーム内容

ダンジョンは編成した4体のキャラクターで戦うオートバトル形式。

通常攻撃はフルオートで進行で、スペルカードの使用」「敵の弾幕のガード」がプレイヤーのできる行動になります。

簡単にまとめるとカードをガッツリ強化して、無敵のスワイプで敵の弾幕を防ぎ切るって感じのゲーム。

スペルカードは「攻撃」「防御」「弾幕」「回復」など様々な効果があり、スワイプしたキャラクターに効果が発動します。

スペルカードの威力は凄まじく、ボス前に積みまくって上げると一気に倒せることも。

また、画面上部で降ってくる弾幕はスワイプでガードできます。

ゲームスピードは最大5倍までできるけれど、ステージ更新をしたい場合は2~3倍設定にするのがおすすめ。

5倍速は早すぎて弾幕ガードできない…。5倍速は装備周回で使うのがいいよ。

あとはどんどんダンジョンを潜って装備を集めて強化していくだけ。

魅力

楽しいカード収集

リリース当初から115体の仲間や、ステージをクリアすると貰えるカード要素などやりこみコンテンツが盛りだくさんあるんです♪

キャラやカードが増えていくのはやりがいあってガチで楽しい!

キャラクターは集めるとホーム画面に大集合してくれます。

これがまた可愛いんです!!

あとね、東方シリーズから厳選されたアレンジBGMを任意で選択して流せちゃうんです。

細かいこだわりがすっごいツボ♪

やればやるほど強くなる

スタミナ制限がないので、プレイすればするだけ強くなる!!

逆にオフライン収益的な要素は少し弱め。

楽して強くなりたいって人にはちょっと不向きかもしれないです。

でもガチじゃなくかわいいキャラを入手したいよ程度であればゆる〜く育成できます。

育成も面白い

キャラクターの強化装備は、ダンジョンで入手」「広告報酬で入手」「ショップの割引」の3パターンあります。

序盤はダンジョンだけで良いけれど、中盤以降は広告報酬やショップ商品もチェックしていくのがおすすめ。

ダンジョンで集めたお金はスペルカードの強化に使えます。

最初は「スペルカード面倒やな…」とか思ってましたが、ゲームを進めるごとにスペルカードの有能さは実感できます。

ガチで強いからケチらずに強化してみてくださいね。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • サクサク遊べて楽しい。
  • 東方キャラがわちゃわちゃ動いているのを見るだけで楽しい。
  • 放置とボタンポチポチのバランスがちょうどいい。
  • キャラが多くてやり込み要素あって満足している。

悪いレビュー

  • 付け替えた装備は捨てないと置けないのが残念。
  • キャラの違いが実質見た目だけで、キャラ毎のコンセプトがない。
  • tyーとリアルが少し雑で分かりずらい。

アップルストアの評価は5段階中4.8

課金は必要?

ガチャポイント(無償アイテム)でキャラや装具を獲得できるガチャを引けるため、無課金でも楽しめます。

ただ、ガチャポイントの入手手段は限られているため、すぐにダンジョン攻略を進めたい場合は課金することをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

シンプルなダンジョン攻略ゲームなのですが、テンポよくキャラクターが育っていくのでやっていて楽しいゲームでした。

キャラクターもかわいい♪

スタミナ制限が無く無料でいつまでも遊べます。

テンポよくゲームも進むのでおすすめです!!

気になった人はプレイしてみてください。

東方ダンジョンバトル

東方ダンジョンバトル
開発元:yuichiro takei
無料
posted withアプリーチ