リズムゲーム

【ラブライブ!スクスタ】感想・評価レビュー!キャラが神!!育成・作戦が大切なラブライブリズムアクションRPG

こんにちは!しまです!

今日は『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS
開発元:Bushiroad Inc.
無料
posted withアプリーチ

スクスタってどんなゲーム?

27人のスクールアイドルたちと作る最高のライブを作るリズムアクションRPGです。

キャラゲーとしては神!

ただ、音ゲーをやりたいのであればスクフェスのほうが100倍向いていますよ。

豪華な3Dライブ演出、フルボイスストーリー、お馴染みのライブ楽曲などが魅力のゲームです。

↓↓公式動画↓↓

世界観

プレイヤーは私立虹ヶ咲学園に通う主人公となり、解散寸前のスクールアイドル同好会を立て直していく。

スクールアイドルみんなの文化祭「スクールアイドルフェスティバル」を目指していくことになる。

ゲーム内容

スクスタはフルコンボを目指すというよりは、スキルや作戦を切り替えて最高スコアを狙っていくようなゲーム。

本作は、ノーツタップでスタミナが減ります。

タップミスでは無くノーツタップで(PERFECT判定でも)体力が減っていくんですよ。

「キャラ編成など知らね。フルコンボじゃ!」というのを楽しみたい人にとってはクソゲーになります。笑

ゲーム内容としては、2レーン方式のリズムアクションRPGです。

出現ノーツとしては、タップ、同時タップ、ロングタップ、4方向フリックの4種類。

育成しないと上位難易度が出来ないのですが、2レーンゲームなのでスクフェスよりかは難易度が低そうでした。

一度クリアしたステージはスキップ機能もあります。

魅力

ライブ演出のクオリティが神

全ライブ楽曲に豪華な3Dライブが搭載されています。

これがめちゃいい!!

9人で踊るクオリティは本当にリズムゲームの中でもトップクラス。

キャラの配置や衣装を自分で決めて曲を流すことができます。

いろんな組み合わせができて手に入れた衣装の着替えシステムもあるので、ガチャの誘惑もかなり強いですよ。笑

衣装もめっちゃ可愛い!!

メインストーリーはフルボイス

キャラもいい!ストーリーもフルボイス!!

なんて素晴らしいゲーム♡♡

ストーリー展開はアニメを見ているような感覚で進行し、かなりドラマ性もあって感動しちゃいます。

ちょっとしたキャラクターの動きなど魅力的ですよ♪

スクールアイドルを育成

キャラクター育成は、アイテムを消費してマスを解放していくツリー方式です。

マスにはスタミナやスコアポイントを上げる効果だけではなく、ライブで使える新規衣装やボイスの解放など嬉しい要素も盛り沢山。

スクールアイドルたちを合宿に参加させると強化(特訓)に必要なアイテムが入手できます。

ランダムでライブで活用できるひらめきスキルが手に入ることも。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • MVが最高に可愛くてみてるだけで癒される。
  • MVの技術が素晴らしく、これを無料で見れるのはすごい。
  • 衣装が意外と早く手に入るから嬉しい。
  • ストーリもよくて感動して泣いた。

悪いレビュー

  • リズムゲーだち思っていると期待はずれ。
  • 編成が使いにくい。

アップルストアの評価は5段階中4.6

課金は必要?

無課金でも楽しめますがキャラはガチャからの入手になるため、好きなキャラで楽しみたい場合は課金が必要です。

特定グループのUR確定のガチャチケットがパックなどで入手できるため、どうしても欲しいキャラがいる際はパックを購入するのをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

キャラゲーとしては神です!!

ラブライブファンの方には最高のゲーム、音ゲーをやりにきた人にとってはつまらないゲームといった感じでした。

ライブは最高に神ががっているので、気になった人は是非3D最高クオリティ画質でプレイしてみてください。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS
開発元:Bushiroad Inc.
無料
posted withアプリーチ