新作ゲーム

【ラストワルプルギス】感想・評価レビュー!可愛い魔女と共に聖者に立ち向かう戦略バトルRPG

こんにちは!しまです!

今日は2023年5月8日に配信開始の『ラストワルプルギス』をプレイしての魅力や感想を書いていきます。

これねかなりおすすめ!

育成好きな人はハマるゲームです!!

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

ラストワルプルギス

ラストワルプルギス
開発元:Ryogo Oka
無料
posted withアプリーチ

ラストワルプルギスってどんなゲーム?

世界各地に散らばった魔女を集め、人間たちとの戦うタワーディフェンスゲーム。

自由度の高い作業ゲーでした!

レベル上げが中心のゲームで、ちょうど良いレベリングスピードなので成長の実感が楽しいゲームですよ。

世界観

ゲームの舞台は魔女と聖者の戦いが勃発しているダークな世界。

「聖者の爺が使う魔女を喰らう能力」がチートすぎて敗北寸前の魔女陣営。

最終手段である邪神を復活の儀式”ワルプルギスの夜”に望みをかけることに。

プレイヤーは、未来の予言ができる運命の魔女”ヴィヴィアン”と共に40日後のワルプルギスの夜を目指す。

ゲーム内容

戦闘は編成した魔女たちで戦っていくタワーディフェンスゲーム。

ゲーム内容を簡単にまとめると、

  • 魔女たちは自動で攻撃
  • ゲージが貯まれば手動でスキルが使える
  • 敵を全員倒せば勝利
  • 結界石を壊されたら敗北

魔女たちを守る石ころを守りながら戦うゲームです。

編成面はメインキャラクター6体、7体目以降はサブ枠として配置できます。

違いとしてはメインキャラは必殺技が打てます。

火力とか召喚とかシールドとかバランスよく配置するのが一番良いよ。

戦闘前には「ハード」「ノーマル」「イージー」から好みのステージを選びます。

ある程度遊ぶとハードが余裕!

また、各種ステージはクリアするとトレジャーアイテムが貰えます。

覚醒薬や装備を使って好きな魔女の強化が可能です。

魅力

癖の強いストーリーが面白い

この癖の強い爺の顔。

いかにも悪そう。笑

ストーリーのボリュームもちょうどよく続きがむっちゃ気になります。

なので、時間が溶ける!!

ステージごとに用意された魔女と聖者をめぐる物語、キャラのひとりひとりに個別ストーリーが用意されているなど世界観にも作りこみの最高でしたよ♪

キャラが可愛い

BBAの魔女陣営であってもBBA以外はほぼかわいいキャラクターです。

やっぱ可愛いキャラはテンションが上がりますよね♪

ちなみにBBAは超有能火力キャラなので強化するのもあり!

わたしの推しはパールちゃん♡♡

可愛いのに激つよ!

マジでパールさえあればなんだって勝てます。笑

育成面もやりがいあり

冒険の中で出会う魔女たちは30人以上!!

それぞれ専用装備が3つ、星アップによるスキルが3つ、ゲージを溜めて発動するアルティメットスキルが1つ設定されています。

それぞれの魔女に特徴があるので、編成をするのがめっちゃ楽しい!!

好みの魔法少女や装備をニューゲームに持ち越せるので、遊べば遊ぶほど強くなるよ。

入手したカルマを使って持ち越し継承強化もできます。

周回プレイを繰り返すことで難しいルートにも進めるようになって、より多くのカルマが獲得可能。

テンポ良く育っていくのでだらっとならずに遊べるのがいい感じでした♪

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • キャラの雰囲気やストーリーがよくて、久々に熱中してやり込める素晴らしいゲーム。
  • 画面でキャラがわちゃわちゃしているのが可愛い。
  • シンプルに楽しい。
  • 魔女が個々に特徴があるから組み合わせを考えるのが楽しい。

悪いレビュー

  • 外伝ストーリーの読み直しができない。
  • 音量ゼロにしていても音がなるバグがある。

アップルストアの評価は5段階中4.8

かなりの高評価!

課金は必要?

ガチャとかはないので誰もが最後まで無課金でも楽します。

ただ、ゲーム途中に広告hが出るので広告が邪魔だと感じる人は課金が必要です。

まとめ

いかがでしたか?

育成ゲー好きならかなりおすすめ!!

戦略タワーディフェンスだけを求めてる人にはちょっと違うかもしれませんが、成長が実感がとても気持ち良いゲームでした。

ガチで面白すぎて時間が溶けます!

気になった人はプレイしてみてください。

ラストワルプルギス

ラストワルプルギス
開発元:Ryogo Oka
無料
posted withアプリーチ