RPG

【ラピスリライツ(ラピライ)】感想・評価レビュー!かわいすぎる異世界育成ゲーム

こんにちは!しまです!

今回は『ラピスリライツ~この世界のアイドルは魔法が使える~』をプレイした感想や評価を書いていきます。

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

ラピスリライツ 〜この世界のアイドルは魔法が使える〜

ラピスリライツ 〜この世界のアイドルは魔法が使える〜
開発元:KLab Inc.
無料
posted withアプリーチ

ラピスリライツってどんなゲーム?

2021年12月14日に配信開始

ハイクオリティな3D演出でアイドルたちが歌って!踊って!戦う異世界ファンタジーRPGです。

もうね、かわいい!
の一言に尽きます。

本当にかわいいんです♪

この公式動画をどうぞ。(プレイヤーは先生になるのでむっちゃ先生って呼ばれます。)

世界観

あなたは魔法が存在する異世界に飛ばされて、魔女(アイドル)たちが通う学校「フローラ女学院」の先生をやることになります。

そして魔女(アイドル)たちと触れ合ったり魔物を討伐して学園を守っていく物語です。

ゲーム内容

バトルは5人のアイドルを編成して戦うターン制コマンドバトル。

簡単にまとめると、3つの属性がついたアイドルちゃんがターン毎に配られ、属性を揃えて打つと高ダメージを与えられます。

MPを貯めるとキャラ必殺技が打てます。

ボスとの闘いは「魔法×歌×ダンス×バトル」でド派手に勝利しましょう。

ただ、バトルの難易度は高めです。

序盤はサクサク進む感じですが、4章あたりから難易度が跳ね上がります。
戦力強化にも少し時間がかかります。

育成は、魔女との交流が成長でつながります。
親密度が上がると育成要素が解放されていきます・

バトルに執拗なステータスを強化していきましょう。

魅力

ライブが豪華

このゲームの一番の見どころはやっぱここ!!
ボス戦で行われるライブ演出が最高!

フルオートで眺めるだけでもテンションあがります。
スキル演出も何度見てもかわいい。

通常戦とボス戦でちょっと演出が違うんですよ。
ボスを討伐すると手を振ってくれます。

萌え~!!!

可愛いもんは何回見ても飽きないですね♪

ストーリーがフルボイス

全編がフルボイスなんです!

それに3Dでムービー演出も多くて、衣装もかわいいんです。
動きもなめらかで萌え度がやばいんです。

個別のキャラクターストーリーもありしっかりとボイスがついてます。

世界観に引きずり込まれること間違いなし!

かわいい衣装満載

かわいいを更に引き立たせてくれるのが、かわいい衣装満載の着せ替え機能です。

衣装は制服から私服、うさミミまで揃っています。

小さな小物のカスタマイズをしたり、後ろ姿はリュックを背負ったり、ケモ尻尾verにしたるすることもできちゃいます♪

凝りだしたら止まりません!
自分好みのかわいい魔女にしちゃいましょう。

そして、キャラの詳細画面などで回転させて時のレースやフリルのひらひら感、長い髪の毛がなびく姿がもう美しすぎます!

やりこめばやりこむほどかわいく強くなっていきますよ!

レビューまとめ

 

良いレビュー

・キャラデザやグラフィックは素晴らしい。
・フルボイスで推しキャラの声を聞く度に癒される。
・衣装のデザインが神。
・ライブ演出がよくて歌もいい。

悪いレビュー

・全体的に難易度が高め
・スタミナがつきやすい
・時々フリーズする

アップルストアの評価は5段階中4.6

課金は必要?

ログインや課題などで輝聖石や召喚券を入手できるため、時間をかければ十分にパーティを強化できるので無課金でも遊べますがスタミナ問題があるので限界がきます。

衣装を揃えたい方や、効率よく様々なキャラを育成したい場合は、パスの購入や召喚で複数のカードを入手できるように課金するのがおすすめです。

おすすめ課金パック

課金する場合に一番おすすめの商品は、輝聖石が最もお買い得な天青パスです。

610円の値段で合計3,300個の輝聖石が入手できるので、優先して購入しましょう。

値段 内容
610円 【購入時】

 

  • 有償輝聖石×300個

【毎日×30日間】

  • スキップチケット×10
  • 輝聖石×100個

まとめ

いかがでしたか?

とにかくかわいいです!!

確かにスタミナがすぐに切れたり、ガチャも確率が3%で渋かったりもしますが、それ以上にキャラやライブが良すぎます。

アイドル好きの方にはぜひプレイしてほしい!

気になった方はぜひダウンロードしてみてくださいね。

ラピスリライツ 〜この世界のアイドルは魔法が使える〜

ラピスリライツ 〜この世界のアイドルは魔法が使える〜
開発元:KLab Inc.
無料
posted withアプリーチ