RPG

【モンスターハンターライダーズ】感想・評価レビュー!モンハンが共闘RPGとなってスマホに初登場!

こんにちは!しまです!

今回は『モンスターハンターライダーズ(モンハンライダ―ズ)』を実際してみたリアルな感想やレビュ―、魅力を書いていきますよ!

しようか迷っている方は参考にしてみてください。

モンスターハンター ライダーズ
モンスターハンター ライダーズ
開発元:CAPCOM CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

モンスターハンターライダーズってどんなゲーム?

2020年2月19日に配信開始したスマホゲームで、モンスターハンターシリーズ初となるスマホ版コマンドRPGです。

こちらの公式動画をまずどうぞ!

 

世界観

人とモンスターが共生するフェルジア大陸を舞台。

モンハンおなじみのモンスターたちを集めて育成したり組み合わせたりして冒険していくといった物語です。

ゲーム内容

バトルはターン性のコマンドバトルで操作は簡単です。

3体のキャラクター(ライダー)と3体のモンスター(オトモン)を率いて戦います。

タッグのパラメーターによって決まる行動順番にそって、相手の弱点や状況を見極めて必殺技で敵をせん滅していきます。

バトルは、「状態耐性」「特性効果」「能力変化」などなど細かく分けられて、どのくらい攻撃が通るかが決められています。

しかもこれは敵モンスターだけではなく、自分のキャラクターにも存在します。

最初は覚えるのが大変かもしれないけれど、やっていくうちに戦略性の高さが面白いです!

オート周回機能もありさらに3倍速にも対応しているので、かなり快適に遊べます。

魅力

育成次第で無限の戦略性

キャラ(ライダー)とモンスターは、一緒に戦うので両方の育成が必要で強化アイテムを使うことで育成が可能です。

さらに、モンスターと一緒にクエストに挑戦することでパワーアップもできます。

育成システムは素材をつぎ込めばいいだけなので簡単です。

オトモンの組み合わせる能力によってHPや攻撃など基本パラメーターや、属性耐性まで全てステータスが大幅に変化します

組み合わせるオトモンによって、本当に戦略は無限大!

肉を焼くのが楽しい

モンハンといえばこれですよね!笑

モンスターから生肉を採取し、手持ちの肉焼き機で肉を焼けます。
焼いた肉は主人公の体力回復アイテムになりますが、焼き加減によって回復度に差が出る仕組みです。

ご機嫌に肉を焼く主人公ですが、焼き上がるタイミングを見極めるのはプレイヤーの仕事でえす。
ここだ!というタイミングでボタンを押します。

残念、生焼き肉になってしまいました!笑
回復アイテムの用意にミニゲーム要素が含まれているのみ楽しいですよ!

モンハン感がたまらない!

さっき紹介した肉焼きもそうなのですが、
モンハン感がいっぱいあってワクワクがとまらないんです!

モンハンのシリーズなのでそらそうでしょ!って感じですけど。笑

少しプレイしただけでも“リオレウス”や“ジンオウガ”など出てきました。
一部は仲間にもできます。

登場人物たちのアレンジされた装備デザインも最高です!

本作にはモンハンシリーズのBGMが使われており、戦っているだけで最高です。

レビューまとめ

 

良いレビュー

・グラフィックがきれい。
・戦略性が熱くやりこみ度が満載。
・3倍速、自動周回つきでやりやすい。
・キャラがかわいい。敵のモンスターもかっこいい。

悪いレビュー

・ボイスがないキャラがいる。
・スキップ機能がない。
・起動に時間がかかる。

アップルストアの評価は5段階中4.5で高いです!

課金は必要?

無課金でもコツコツ遊ぶ分には問題ないですが、見た目や交流する際にこだわりたい場合は課金しましょう。

また、コンテンツによっては課金しないとクリアが難しいモノがあるので攻略したい場合にも課金が必要です。

おすすめ課金パック

ゲーム開始序盤で最もおすすめしたいのが、スターターパック!
これは、プレイ開始から14日間限定で購入できるパックです。

特典は、
・3,000円分の有償オーブ
・★5確定ライダーズガチャチケット
・ライダー・オトモンの育成素材500個

上記を2,940円で入手できますので、スタートで差をつけたい場合、最もオススメの豪華パックです!!

ガチャ情報

ガチャ確率は5%となかなかに良心的。

チュートリアル引き直し10連ガチャ、毎日ログインキャンペーンやTwitterキャンペーンなど多彩なイベントが開催されています。

回せるガチャ数は10連+4連+チケット5連=計19連!
リセマラに関しては初回10連とチケットだけにし、貰える石は記念ガチャ解放まで貯めておくのをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

最近のゲームのキャラのクオリティーやアクション性に比べるとちょっとだけ落ちちゃいます。

が、さすがモンハン!って感じで、
ゲーム自体はすごくおもしろいです!!

肉焼きはハマります!笑

戦略性もたっぷりでやりこみ要素が満載のところもよかったです。

気になった方は一度プレイしてみてください。

モンスターハンター ライダーズ
モンスターハンター ライダーズ
開発元:CAPCOM CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ