RPG

【ドラガリアロスト】感想・評価レビュー! 任天堂とCygamesの大手がタッグ組んだ3DアクションRPG

こんにちは!しまです!

今回は『ドラガリアロスト(ドラガリ)』について実際にプレイしてみてのリアルな感想やレビュ―、魅力を書いていきますよ!

結論からいうと、
RPG好きならプレイして損はないゲームです!

しようか迷っている方は参考にしてみてください。

ドラガリアロスト
ドラガリアロスト
開発元:Nintendo Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ドラガリアロストってどんなゲーム?

本作は、スワイプ操作で楽しめるアクションRPG

事前登録人数は100万人を超え、任天堂とCygamesが贈る人気のスマホゲームです。

こちらの公式動画をまずどうぞ!

世界観

メインストーリーはアルベリア王国を救うため各地にいる6体のドラゴンとの誓約を目指し、様々なアクションやスキルを駆使して、敵の討伐を目指していくというモノです。

何故か味方であるはずの王様やヒロインなどが敵として現れ、その正体はなんなのかという謎に徐々に迫っていきます。

ゲーム内容

バトルは4体のキャラクターを使いながらステージを突破していく3Dアクションゲーム自分が使っていないキャラクターは自動で援護攻撃をしてくれます。

操作性もよく、縦画面なので片手でプレイを楽しむこともできます!

また、スキップ、オート機能もあるので進行自体も快適です。

通常攻撃などで敵にダメージを与えていくとドラゴン化することができます。

ドラゴン状態になるとバリアや効果が切れるまで体力が減らずに殴り放題できます。
ほんと爽快です!

各キャラクターには武器、ドラゴン、竜輝の護符の3つを装備可能です。

2章をクリアすることでマルチモードが解放
マルチ専用クエストがあるわけではなく、通常クエスト、イベント等の全てが他のプレイヤーと協力してプレイできるようになります。

魅力

グラフィック&サウンド最高!

大手2社の任天堂とCygamesの実力発揮!って感じです。

キャラクターが本当にかわいい!
オリジナルの男性女性キャラが魅力的です。
グラフィックも最高でした。

BGMにはDAOKOの楽曲が使われています。
BGMに合わせてキャラが揺れたり、歩く動きにこだわりがあり、
これを見ているだけでも本当にかわいくて癒されます。

ストーリーもフルボイスだよ

自分好みのハコニワが作れる

キャラクターの能力やお金を貯めることができるお馴染みのハコニワ
装飾系のアイテムもあるのでセンスのある人はきれいなハコニワが作れます。

本作の特徴としては、ドラゴンの庭で餌付けすることでアイテムや専用ストーリーが解放されます。

細かいところにも任天堂らしさがある

細かい所に任天堂らしさがあり魅力満載でした!

バトル画面でコインが出てきたり、

マップの行き止まりの先にアイテムをゲットできる宝箱があったり、

水溜りに入ると「ずぶ濡れ状態」になって動きが遅くなったり、

昔っから任天堂のゲームで育ってきた私には懐かしくてたまりませんでした!!
これこれ!」ってなってテンションがあがります!

レビューまとめ

 

良いレビュー

・画面は縦方向でオート操作があり快適にプレイできる。
・ストーリーがおもしろくてフルボイス!
・BGMが素晴らしい。
・石の無料配布が多い。

悪いレビュー

・起動に時間がかかる。
・武器政策にかかる費用が高い。
・容量が多い。

アップルストアでの評価は5段階中4.5で高いです。

課金は必要?

正直無課金でもマイペースで進めていくなら全然問題ないです!

ですが、序盤をサクサク進めていきたい方や、どうしても欲しいキャラがいる場合には課金をしないと厳しいです!

おすすめ課金パック

初心者必見!かなりおすすめのウェルカムパック!

このパックは、10連ガチャ分引くことができる「ドラゴンダイヤ」と、星5が確定で当たる「星5キャラ召喚チケット」のセットになっているパックです!

このゲームは星5のキャラがかなり強力になっているため序盤を進めていくにあたってかなり楽になります!

値段は3000円でかなりお得なパックになるので一回しか購入ができません!

ガチャ情報

レアリティ キャラ ドラゴン 護符
☆5(pickup) 0.5% 0.5% 1%
☆5 0.5% 0.5% 1%
☆4(pickup) 1.75% 1.75% 3.5%
☆4 3.07% 1.97% 3.95%
☆3 33.75% 17.75% 28.5%

ガチャでは「キャラ」、「ドラゴン」、「竜輝の護符」の3種類がごちゃ混ぜの方式です。

最高レアリティは合計で4%
ただ上記の表はゲーム始めたての確率で、10連ハズれるごとに☆5があたるまでガチャ確率がどんどんあがり当たりやすくなります。

チュートリアル特典などで約20連分のガチャを回すことも可能です。

それでも3つのごちゃ混ぜ方式ちょっとわかりにくいですね・・
ただ排出率は悪くないです!

まとめ

いかがでしたか?

なんといっても音楽が神がかっていました!
ストーリーも先が気になるし、グラフィックもよく、よく白猫にパクリとか言われていますが、白猫にも負けないくらい最高でした。

ただ、起動には時間がかかります。(私の携帯の機種が古いからかもしれないけど・・)

私の中では神ゲーまではいかないけれど、RPG好きはプレイして損はないゲームです!

気になった方はプレイしてみてください。

ドラガリアロスト
ドラガリアロスト
開発元:Nintendo Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ