シュミレーション

【ザ・グランドマフィア】感想・評価レビュー!マフィアのボスになって世界の支配者を目指す協力型ストラテジーゲーム(PR)

こんにちは!しまです!

今回は『ザ・グランドマフィア』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

簡単に本作をいうと
マフィアシティのレベルアップ版。

しようか迷っている人は参考にしてみてください。


ザ・グランドマフィア

ザ・グランドマフィア
開発元:Yotta Games Japan Ltd
無料
posted withアプリーチ

ザ・グランドマフィアってどんなゲーム?

マフィアのボスとなって自分だけのファミリーを築き仲間たちと力を合わせてシティや世界の支配者を目指すストラテジーゲーム!

2022年4月16日に配信開始。

馴染みやすい戦略SLGです。

まずこちらの公式動画をどうぞ。

世界観

舞台は暗殺と縄張り争いに塗れた街「オークウェル」。

プレイヤーは親父と共に警察に所属していたが、とある事件によって親父が殺されてしまいます。

親父を殺されたことによる復讐を誓う主人公…!

オークウェルの大半を支配するのはマフィア「セリットファミリー」

そして主人公の協力者となる女性「カプトファミリー」の力を借り、マフィア同士の戦いが始まります。

ゲーム内容

ゲームの内容は街の施設を強化して敵勢力と戦っていく戦略ストラテジー。

基本的に序盤にやることは、各種施設を強化して兵士を育成していくことのみ。

武具等はゲーム内の製造施設で作ることが出来ます。

ゲーム内施設で偽札が製造できますよ。(笑)

バトルはお馴染みな感じのストラテジー。

外征MAPのほかに、一般的なリアルタイムバトルモードも搭載。

よくある感じなので初心者にも馴染みやすいと思います。

ただ、正直バトル演出面のクオリティは微妙…。

戦力が上がったらスキップできます。

魅力

チュートリアルがわかりやすい

本当に親切で遊びやすい!

他のゲームだと「何したらいいんだ?!」「領地って?」みたいになる場面も多いのですが、それがなかったんです。

ゲームの進め方の指示も最初だけじゃなく長い間してくれます。

育成面の解説もとっても親切。

ストーリーもあるんで世界観が好きな人は飽きずに遊べますよ♪

美女とデートができる

ゲームを勧めていくと美女とデートもできます。

露出度が高い衣装もありますよ♪

イラストは海外向けですが、カッコ良い感じです。

立ち絵はなかなかいい感じ!

良いギルドに入ると楽しさ倍増

本作も連合(本作では組織)との協力要素があります。

ガチガチに戦うのもありですが、組織によってはこっちからは戦争を仕掛けない組織もあります。

自分にあった組織に入って楽しんでください♪

また、組織メンバー同士で建物のサポート協力もできます。

もちろんチャット機能もあるので、慣れてる人からチャットで教えてもらったりもできちゃいます。

レビューまとめ

 

良いレビュー

・結構面白くて暇つぶしには最高。
・レベルも上がりやすくてイライラしない。
・ストーリーがカッコよくて面白い。

悪いレビュー

・よくあるゲームシステムなので新鮮さがない。
・広告が多い。
・スタミナの供給が少ない。

アップルストアの評価は5段階中4.5

課金は必要?

無課金でも遊べます。

ただ、早くレベルアップして最強のマフィア作りたい人や、作業時間を短縮したい人、組織に加入して英雄になりたい人は、課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

シンプルでわかりやすいゲームなので、ストラテジーゲームが好きな人にはおすすめです。

正直、バトル演出は微妙です。

マフィア特有なダークな世界観や、マフィアシティーが好きな人は遊んでみてはいいかなって感じです。

気になった人はプレイしてみてください。

ザ・グランドマフィア

ザ・グランドマフィア
開発元:Yotta Games Japan Ltd
無料
posted withアプリーチ