シュミレーション

【ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)】感想・評価レビュー!全世界9,000万ダウンロード突破した大人気戦略RPG

こんにちは!しまです!

今回は『ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)』をプレイしてみて、リアルな感想やレビュー、魅力を書いていきます!

しようか迷っている方は参考にしてみてください。

ステート・オブ・サバイバル
ステート・オブ・サバイバル
開発元:KingsGroup International AG
無料
posted withアプリーチ

ステサバってどんなゲーム?

日本で2021年8月26日に配信開始

全世界9,000万ダウンロード突破した大人気戦略RPG。

ゲームの舞台はゾンビにより都市や文明が崩壊した終末世界!

プレイヤーは終末世界の生存者として、故郷を取り戻すため抗っていくといった物語になってます。

こちらのゲーム紹介の動画をどうぞ!

ゲーム内容

始めは小さな安全地帯からの開始され、ゾンビに対抗するために自分だけの避難所を作っていくというモノ。

安全地帯の外ではたくさんのゾンビが徘徊していたり、取り残された人たちがいます。
ゾンビを倒しながら人を助け、安全地帯を拡大していきましょう。

序盤は材料を集めて農場を作ったり各施設を強化していけばOK。

一部モンスターはタワーディフェンスモードで戦えます。

タワーディフェンスモードとは敵が味方の陣地に入り込むと終了です。
簡単に言うと画面左端にこないように戦っていくというモノ。

ヒーローのスキルをうまく駆使して敵を全滅させればOK。

武器はセントリーガン、爆弾などを使って戦っていきます。
配置はプレイヤーの選択が必要ですが、バトルはオートなので初心者で楽しめます。

ゾンビを倒していくとフィールドMAPがどんどん拡張します。

魅力

フルボイスで世界観最高!

アニメーションも充実して、メインストーリーもフルボイス仕様で臨場感がたっぷりあり世界観が凝っていて夢中になります。
海外ゲームだけど、翻訳も違和感ないです!

ストーリーが進むにつれ、病原体の裏に隠れた巨大企業の陰謀が判明するといった、世界の真実へと足を踏み入れていく、海外ドラマのようなストーリーを楽しめます。

アンデッドの謎や、真実へと近づいていくストーリーがかなりおもしろいです!!

ヒーローがかっこいい!

ほんとうにかっこいいんです!!

ゲームムービーではゾンビの首を一刀両断するかっこいいシーン付き。

日本版の新要素として日本刀を使いこなす美少女剣士「七海」(画像左)と、弓で華麗に戦う巫女「華夜」(画像右)が参戦。
グローバルゲームなのに日本キャラムービーあるって感激!

日本キャラの七海ちゃんは主人公級に活躍してカッコよすぎです!

しかも配布キャラなんで誰でも使えます。

残念ながら華夜ちゃんのほうは課金キャラです。
でも120円から買えるので気になったらぜひ課金しちゃってください!

もちろん海外系のキャラクターもカッコよくて魅力たっぷりです!
私の好きな筋肉質の男性が多い!

やりこみ要素もあり!

各種施設をアップグレードしたり、研究所で能力を極めたりなどストラテジーならではのやりこみ要素も搭載されてました。

一定の条件を満たす必要はありますが、病院や製材所、農園などの施設場所を自分好みに選択することもできます。

ゲームを進めると同盟機能も解放されるのでみんなで協力しながら楽しめます。

ゲームを進めるとワールドMAPでバトルもできるようになります。

レビューまとめ

良いレビュー

・ストーリーがしっかりしている。
・グラフィックがよくて世界観に引き込まれる。。
・ヒーローがかっこいい。
・声優が大作アニメ並に豪華。

悪いレビュー

・広告とイメージが違う。
・すぐ落ちるなど不具合がある。
・文字が小さくて読みづらい。

世界観やストーリーは高評価だが、配信されたばかりで改善の要素はありそうです。

課金は必要?

無課金でもイベントやミッションなどからヒーローの欠片を入手できるため、時間をかければ強力な部隊を編成できます。

ただし、バイオキャップなどの入手手段は限られており多くは入手できないため、イベントや各コンテンツを難なく攻略したい場合は課金が必要です。

おすすめ課金パック

デイリードロップがおすすめです!

610円で30日間以下の特典が貰えます。

【特典】

  • バイオキャップ×100
  • 分隊スタミナ(小)×1
  • 指揮官スタミナ(小)×1
  • 10VIPポイント×10

早くVIP追加効果を受けられるため、効率よく資材集めや戦力アップができます。

バイオキャップ(ステサバでの通貨)が30日間合計で3000個もらえ、かなりお得なパックになっています!

ガチャ情報

ガチャ(ヒーローサーチ)は、施設レベルが高いほど、無料で引けるガチャの回数は多くなっており、毎日3回〜6回まで無料で引くことができます。

ガチャで排出されるものは資源やアイテム、ヒーローの欠片です。

ヒーローの欠片は10個集めると、欠片に対応したヒーローを獲得できます。
キャラの入手以外の欠片の使い道は、ヒーローのランクアップです!

ヒーロー排出率は0.31%とかなり低いので、毎日コツコツガチャをして、ヒーローの欠片を集める方がいいでしょう。

今なら、期間限定でウォーキングデットのダリルもいます!
さすが、ダリルは強すぎです!!

まとめ

いかがでしたか?

正直、広告とは違うので広告から入った方は「違うやん!」ってなると思いますが、ゲーム自体は戦略系でかなりクオリティがあるものになっていました。

ヒーローもかっこよくて、世界観も最高です!

ゾンビゲーム好きの方は一度プレイしてみる価値はあります。

まだプレイしたことがない方はぜひしてみてください。

ステート・オブ・サバイバル
ステート・オブ・サバイバル
開発元:KingsGroup International AG
無料
posted withアプリーチ