RPG

【アイドリープライド(アイプラ)】感想・評価レビュー!かわいいライブが楽しめマネージャーもできる放置育成ゲーム

こんにちは!しまです!

今回は『IDOLY PRIDE アイドリープライド』を実際にプレイしてみたリアルな感想やレビュー、魅力を書いていきます。

プレイしようか迷っている方は参考にしてみてください。

IDOLY PRIDE アイドリープライド
IDOLY PRIDE アイドリープライド
開発元:QualiArts, Inc.
無料
posted withアプリーチ

アイプラってどんなゲーム?

2021年6月24日に配信開始されたゲームで、アイドル・マネジメントRPGゲームです。

物語は、アイドルのマネージャーとなったプレイヤーは、握手会、テレビ出演、ライブなど多忙なアイル活動を支えて、絆を深めトップアイドルに導きます。

こちらのゲーム内容が分かりやすい動画をどうぞ!

ゲーム内容

ゲームシステムはライブで目標のスコアを目指すというものです。

難しいことはなくフルオートです。

画面を横持ちにすることでスコア画面からライブ画面に変えられ、スキップもできます。
結果だけ知りたい時はスキップ、ライブが見たい時は横画面でかわいいアイドル達を堪能しちゃいましょ!

ライブで結果を出すにはアイドルを育成する必要があります。

基本的には放置系ゲームで、放置でどんどん育成素材が溜まっていきます。
そのほかビラ配りなどの地道なライブ活動で稼げます。

魅力

キャラがかわいいすぎ!

キャラはほんとにかわいすぎです!

これポイントなんですが、衣装が多いんです!

初期から衣装3種類+キャラクターを手に入れると新しい衣装が増えていきます。
もちろん自由に衣装を着せ替えてライブが楽しめます。

また、アイドルが頑張っている瞬間や好きな衣装、好き場所で撮影ができ、自分だけのフォトが出来上がります。

豪華な3Dライブ!

こちらのクオリティーが高すぎるライブ映像をどうぞ!

 

アイプラは小さなライブハウスから始まりアイドルの成長に合わせて観客が増えて、会場も豪華になっていきます。

アイドルの汗や涙、カメラワークにこだわった3Dライブパートは必見!!

ライブ演出は5人全員が映るところからそれぞれの女の子がドアップでピックアップしてくれるシーンまでいろいろあります。

ぜひ、これはスキップせずに見てほしい!

ってか見なかったら損です!

ストーリがかわいくて、面白い!

ストーリー本編はフルボイス、もちろんキャラクター個別ストーリーも充実しており、先がとても気になるストーリーです。

また、ゲーム中でも、ゲーム外でもアイドルからプレイヤーへ悩みの相談や仕事のメッセージが届く独自要素もいい!

2Dのグラフィックも素晴らしくってアイドルはとにかくかわいいです!

1つ注意が!
星見編が終わるまで東京編はみない方がいいです。
ネタバレ満載です!笑(星見編の続きが東京編)

レビューまとめ

 

良いレビュー

・アイドル達がかわいくてライブ映像などクオリテイーが高い。
・レベルを上げてスキルや旺盛を考えながら攻略していくのでやりがいもある。
・ストーリー、楽曲もすばらしい。
・3Dモデルで高い完成度。

悪いレビュー

・機能の解放までに時間がかかり、育成がゆっくり。
・MVを一時停止する機能が今はないので、取りたい場面をとるのが難しい。

アップルストアの評価は5段階中4.7でかなり高いです!

課金は必要?

ライブやミッションなどからガチャで使用するレッドダイヤを入手できるため、時間をかければ強力な編成を組めるので、無課金でも遊べます。

ただし、育成を早く進めたい、イベント攻略やPvPコンテンツで上位を狙いたい場合は、ガチャで高レアアイドルを多く入手する必要があるため課金が必要です。

おすすめ課金パック

最優先で購入してほしいのがスタートダッシュパック!

これは、★5確定ガチャチケット1枚・スキップウォッチ3個が追加で獲得できるかなりお得なパックです。

スタートしてから一定期間が過ぎるとなくなってしまいます。
かなりお得なので、序盤から課金を考えている方は早めにゲットすることをおすすめします!

ガチャ情報

アイプラの最高レアリティは星5になるのですが、星5キャラの排出率は3.5%!

まぁ、高くはないですね。

レビューをみても渋いの声が結構あります。

今始めると、最高レア確定ガチャチケットやダイヤ3000個がもらえるのでお得です!

さらに、

リリース記念で星5キャラ、ログイン2日目で星5キャラ、名刺交換イベントで星5キャラなどなど、最高レアが3体は確実に貰えます!

リリース時点で30連回せるのでリセマラも簡単!

推しキャラがでるまで回しちゃいましょ!

まとめ

どうでしたか?

配信されて間もないゲームなのでまだまだ改善されていきそうな部分はありますが、

基本的には最高でした!

アニメもあるのですが、アニメを見てない私でもストーリーは面白くて、
キャラはかわいいので飽きなかったです。

ライブ映像は本当に最高でした!!

まだプレイしていない方はぜひしてみてください。

IDOLY PRIDE アイドリープライド
IDOLY PRIDE アイドリープライド
開発元:QualiArts, Inc.
無料
posted withアプリーチ