RPG

【Sdorica(スドリカ)】感想・評価レビュー!ストーリーが面白い!絵本のような世界が舞台のRPG!

こんにちは!しまです!

今回は『Sdorica(スドリカ)』を実際にしてみたリアルな感想やレビュー、魅力をかいていきます!

しようか迷っている方は参考にしてみてください。

スドリカ
スドリカ
開発元:Rayark International Limited
無料
posted withアプリーチ

スドリカってどんなゲーム?

全世界1000万ダウンロード突破!

スドリカはこれまで3回リリースされています。
リリースするたびにクオリティーも上がっていきます!

絵本のような世界観、壮大なストーリー、グラフィックが魅力のパズル風RPGです。

ストーリーの作りこみもすごくてスタミナ制もなく一日中やっていられます!

こちらの公式PVをどうぞ!

世界観

物語は、世界が闇に包まれた中に存在するのは一匹の巨大なドラゴン「スドリカ」とそのおもちゃの「人類」のみ。

人々は自由を奪われ、不満を募らせていた。ある日、ドラゴンに自由を訴えた勇者「ヴァンダクティ」を王とし、運命にさからい自由を手に入れようと戦うというモノです。

ゲーム内容

ブロックを繋いで敵を攻撃するターン制RPGです。

3色のブロックを並び替えるだけの簡単な操作。

ブロックは1個消し、同じ色を縦か横に揃えることで可能な2個消しと□型に消す4個消しをすることができます。

2個消しだと回復スキルだったのが4個消しだと攻撃スキルに変化していたりとその時に応じた消去方法をしていく必要があります。

バトル中に敵を長押しすることでHPや敵の特性を見ることができます。

後から倒したほうが倒しやすい敵や、倒すと自爆する敵など様々な特徴を持っているのでしっかりと敵に合わせた行動をすることが大切です。

魅力

捨てキャラなし!全キャラSSRに!

どのキャラも独特なスキルを持ち、すべては組み合わせ次第でSSRまでいけます!

たとえノーマルキャラでも素材さえ集めれば無課金でSSRまでレベルアップ可能です。

スキルレベルや武器システムなどは存在せず、クエストでの経験値かソウルを注入し強化していきます。
プレイヤーレベルよりキャラレベルは上昇しないのでコツコツと強化していきましょう。

豊富なキャラクタ―デザイン!

キャラは30種類以上いて、とにかくかわいい、かっこいい!

人以外にもモンスターも育成できます。

陰陽師風コスチューム、ウィディングドレス、サンタクロース、水着、メイド、和服、など1人のキャラに数種類のアナザースキン、自分好みに着せ替えもできます。

自分の好みのキャラがきっとみつかりますよ!

キャラひとりとりにもスキルがあり、ストーリーもあります。

最高のBGMとグラフィック!

本作の音楽は、『DEEMO』のストーリーBGMを担当したスタッフによる作曲で、フルオーケストラで収録されています。

プレイする際はぜひ、音楽も堪能してほしい!

絵本のようなグラフィックにテキストが表示されて進んでいくストーリーは、世界観に引き込まれていきます。

私もごはん食べるのを忘れて6時間プレイしてました!
それぐらい熱中しちゃいます!

レビューまとめ

 

良いレビュー

・ストーリーの作りこみがすごくて引き込まれます。
・バトルの操作は簡単で分かりやすい。難しいステージをクリアしたときは達成感があります。
・キャラは神。ひとりひとりにストーリー、スキルがあり作りこまれている。
・音楽、グラフィックいい。面白い。神ゲーです。

悪いレビュー

・ゲーム性はいいけど、データが消えることがある。
・プレイ中、ホーム画面に戻ることがある。

アップルストアの評価は5段階中4.7で高評価です!

課金は必要?

スタミナ制度もなく、ミッションやクリア報酬で入手できるジェムが多いため、無課金でも楽しめます。

ただ、課金者と無課金者ではランキングの上位を狙う際に大きな差がやっぱり付きます。ランキング上位を目指したり、期間限定の目当てのものが出るまでガチャが引きたいとなると課金は必要になります。

おすすめ課金パック

ジェム採掘証がおすすめです!

これは、30日間毎日50ジェムずつ手に入れられ、合計800ジェム手に入ります。
ガチャ1回50ジェムなので、1ヶ月で16回分貯まります。

かなりお得なパックです!!

ガチャ情報

ガチャで出る最高レアSR確率は約3%程度ですが、最高レア限定キャラクターはいないので低レア入手からコツコツ強化していくことでSSRまで全キャラ進化させることもできます。

スタミナもないゲームなので無課金にもかなり優しめです。
どうしても速攻欲しいキャラクターなどがいない場合はリセマラ等もしなくて大丈夫かとおもいます。

まとめ

いかがでしたか?

スタミナ制がなく、全キャラ最高レアまでいけるので本当に無課金に優しいゲームでいつまででも遊べます。

世界観、ストーリー、BGM、キャラどれをとっても最高で
まさに神ゲーです!!

一度プレイしてみる価値はあるので、まだの方はぜひしてみてください。

スドリカ
スドリカ
開発元:Rayark International Limited
無料
posted withアプリーチ