MMORPG

【コード:ドラゴンブラッド(ドラブラ)】感想・評価レビュー!迫力満点の演出と自由すぎるキャラメイクが魅力のMMORPG

こんにちは!しまです!

今回は『コード:ドラゴンブラッド(ドラブラ)』をプレイしてみてのリアルな感想やレビュ―、魅力を紹介していきますよ!

しようか迷っている方は参考にしてみてください。

コード:ドラゴンブラッド
コード:ドラゴンブラッド
開発元:Sixjoy Hong Kong Limited
無料
posted withアプリーチ

ドラブラってどんなゲーム?

まず、こちらの公式動画をどうぞ!

 

ドラブラは映画のような迫力満点の演出が楽しめる近未来・SF世界観を舞台としたMMORPG。

グラフィックはほんとうに最高です!!

ストーリーはフルボイスはよかったのですが、
翻訳がおかしいところもあり、期待していた分ちょっと残念でした…

ストーリーは選択式で運命はプレイヤーが左右します。

世界観

人類が支配する世の中に、竜族という種族が隠されておりその中でも不思議な種族の「人竜混血種」という種族が存在する。

プレイヤーは「人竜混血種」として竜族の力を使い冒険していきます。

ゲーム内容

初期から選べる職業は「村雨」「鷹狩」「執行者」「共生」の4種類。

  • 村雨:戦士系のタンク職
  • 鷹狩:遠距離職。シューター(銃)
  • 執行者:近・遠両立するテクニカル職
  • 共生:サポート職。ヒーラー

キャラクリエイト枠は4つ存在し、Lv40からゲーム内通貨を利用することで自由転職できます。

戦闘は仮想パッドとボタンタップでのアクション仕様です。

職業ごとの間合いで戦うのが基本戦略になります。
移動しながら攻撃やスキルの発動も可能なので、相手の動きに合わせて間合い調整しつつダメージを与えていきましょう。

魅力

自分だけのキャラがつくれる!

最大の魅力!
これがほんとにすごくて、自分だけのキャラが出来上がります。

性別に関しては「男」「女」「少女」で選べるので自分好みのカスタマイズが可能です。

「全体」「顔」「体」「メイク」の4つの大枠に分けられて、そこからも細かく設定できます。
例えば顔なら「眉毛」「目」「鼻」「口」など各種細かいパーツも調整可能。
目だけでも位置や大きさ角度、瞳の開閉などなどほんとに細かく自由に調整できるんです!

もちろん目だけではなくその他パーツもかなり詳細に決めることができます。

胸もサイズだけではなく「位置」「寄せ具合」なんかも自由にできます!

ネタキャラになってしまうパーツもあるので注意!笑

キャラメイクが苦手な方は、全体タブから作られたキャラクターをタップするだけで大枠は出来上がります。

衣装に関してはメインストーリーや各種イベントを進行することで解放されます。

Twitterではキャラメイクだけで4時間かけた方もいます!!
すごすぎる!

移動の演出も最高!

乗り物のバイクや空を飛ぶ時など細かい演出にもこだわっています。
バイクのデザインでカッコイイよく、改造や染色も可能!

そして疾走では、壁や建物をよじ登っていくこともできます。

グラフィックが最高なので疾走しているだけでも楽しいですよ!

バトルのアクション性がすごい!

大迫力の演出はもちろん、発動位置を変更できるスキルやカメラ演出の自由な設定もできます。
ジャンプや緊急回避コマンドもあるのでアクション性も抜群です!

クエスト・バトル共にオート機能もついています。

30レベルあたりから様々なコンテンツが解放され、現地でパーティを作ってダンジョンに挑むこともできます。

マルチが苦手な方もランダムマッチングがあるので楽しみやすいです。

レビューまとめ

 

良いレビュー

・グラフィックが最高。
・キャラメイクが細かくて楽しい。
・バトルは、アクション性が高くってキャラのモーションもいい。
・序盤はレベルを上げやすくて飽きない。

悪いレビュー

・翻訳がおかしい部分がある。
・ダウンロードに時間がかかる。

アップルストアの評価は5段階中4.7
かなりの高評価です。

課金は必要?

無課金でも遊べますが、クエストの中には無課金では難易度が難しいものがあります。また、課金が戦力増強に繋がるため、上位層に食い込みたいのであれば課金は必須です。

課金額に応じた特典などもあるため、強くなりたいと考えている方はまずは課金して特典の解放を目指しましょう。

ガチャ情報

ドラブラでは一定時間の経過で通常は2回無料のガチャを引けます。

特別なガチャイベントが開催されている場合、開催されているイベント毎に1回無料で引ける場合もあります。

ドラブラではレアリティ―は星6まであり、星6の排出率は1.5%!

ちょっとガチャは渋めです。

まとめ

いかがでしたか?

ゲームのクオリティーとしては最高峰です!

本気でおすすめしたいゲ―ム候補の一つ。
キャラ作りだけでも楽しいので、プレイしてみて損はありません!

まだプレイしていない方はぜひしてみてください。

コード:ドラゴンブラッド
コード:ドラゴンブラッド
開発元:Sixjoy Hong Kong Limited
無料
posted withアプリーチ