RPG

【Fate/Grand Order(FGO)】感想・評価レビュー!500万字を超える壮大なストーリーが魅力のRPG

こんにちは!しまです!

今回は今さら感満載なのですが、『Fate/Grand Order(FGO)』を実際にプレイしてみたリアルな感想やレビュ―、魅力を書いていきます!

しようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

Fate/Grand Order
Fate/Grand Order
開発元:Aniplex Inc.
無料
posted withアプリーチ

Fate(FGO)ってどんなゲーム?

圧倒的なボリュームのストーリーを堪能できる本格的RPGです。

こちらの公式動画をどうぞ!

世界観

地球の未来を観測できるカルデアは、未来の人類史が崩壊している事実を確認し人類を救う為、実験段階だった過去への時間旅行を決行。

霊子化させて過去に送り込まれたプレイヤーは人類の未来を取り戻す為、英雄召喚システムによって呼び出した英霊(サーヴァント)の力を借りるマスターとして、人類を救う為運命と戦う物語です。

ゲーム内容

プレイヤーと一緒に戦う召喚された英霊にはクラスがあり、基本は7つのクラスに分けられます。

7つのクラス
  • 剣士(セイバー)
  • 弓兵(アーチャー)
  • 槍兵(ランサー)
  • 騎兵(ライダー)
  • 魔術師(キャスター)
  • 暗殺者(アサシン)
  • 狂戦士(バーサーカー)

どのクラスにも該当しないサーヴァントは特殊(エクストラ)クラスとなります。

戦闘は、召喚したサーヴァントを敵との相性を考えつつ編成し、スキルやコマンドカードを選択して敵を倒すターン制バトルです。

魅力

ボリュームたっぷりのストーリー!

一番の魅力はストーリー!!

文字数にして500万字越という圧倒的なボリュームを堪能できます!

Fateシリーズを作り出した、奈須きのこ先生がストーリー監修を務めているので、メインシナリオ内の話のブレがほとんどありません。

ストーリーが進むごとに物語としての濃さも強くなっていくので、毎回ストーリーを進める手が止まらなくなります。プレイヤーがストーリーの進行を選択するところもあり、選択肢で反応も変わったりもします。

イベントではギャグからシリアスなどいろんな方向にぶっ飛んだシナリオが展開されます。
キャラの以外な一面もみられるので見ていて飽きないです。

メインストーリー以外にもキャラごとにストーリーがあります。

ただ、正直Fateをまったく知らない方は馴染むのに時間がかかるかも…

かっこいい全キャラ最高レベルまで育成可能!

ジャンヌダルクや土方歳三といった歴史人物や神話の英雄がキャラになって登場してきます。

男女キャラともにかわいいし、カッコいいです!!
男性でも女性でもお気に入りのキャラが見つかるでしょう。

しかも!
全キャラ、聖杯を使えばレア度関係なく最高レベルまで育成できます。

キャラのレア度によって必要な聖杯の個数は変わりますが、最大100までレベル上限突破ができます!

マイペースで楽しめる!

チームを組んで一緒に戦ったり、フレンドとゲーム内でチャットをしたりといった流行りのソーシャル要素はほとんどありません。

基本的に自分ひとりで戦闘を繰り返し、シナリオを進めていくマイペースなゲームです。

このじっくり物語世界に浸れる感覚も、「FGO」人気を支えるひとつの要因です。

私ぼっちゲームが好きなのでこのクオリティーでマイペースで遊べて最高だったよ!

レビューまとめ

 

良いレビュー

・ストーリーが面白い。
・キャラが男女ともに魅力的でかぶっている雰囲気のキャラがない。
・音楽、グラフィックが最高。
・マイペースに進められるので他人とギスギスすることがない。

悪いレビュー

・周回に時間がかかる。(自動周回機能がない)
・戦闘面では少し古い。
・天井がない。

アップルストアでの評価が5段階中4.0なので高い方です。

課金は必要?

無課金でもコツコツと遊べますが、ガチャの確率が1%と低い為無課金だとガチャで高レアをひくことが難しかったり、ストーリーの第2部からは難しくなってきます。

なのでゲームを進めていく上で課金は必要だと感じる方が多いです。

ガチャ情報

かなり渋めです!

排出確率は1%!!

かなり低いです。
天井もないためTwitterでは「ガチャは闇」と言われています。

ほしいキャラがいる場合には、課金が必須です。

ガチャを引く場合は、10連ガチャがおすすめ!
10連ガチャには「星4以上1枠確定」と「星3以上のキャラ1騎確定」という2つの非常にお得な確定枠があります。

また、全キャラ最高レベルまで育成可能なので低レアキャラをコツコツ育成するのもありです。

まとめ

いかがでしたか?

実際にプレイしてみて、

面倒くさい素材集めの自動周回機能がないのが残念でしたが、

人気なゲームだけあって、
キャラ、ストーリーは本当に文句なしでした!
かわいいし、かっこいいし、おもしろいし!

一度プレイしてみる価値はあります。

まだしてない方はぜひプレイしてみてください。

Fate/Grand Order
Fate/Grand Order
開発元:Aniplex Inc.
無料
posted withアプリーチ