RPG

【ダイの大冒険ー魂の絆ー】感想・評価レビュー!2つのストーリーが楽しめるアクションRPG!

こんにちは!しまです!

今回は『ドラゴンクエスト ダイの大冒険ー魂の絆ー』を実際にしてみたリアルな感想やレビュ―、魅力を書いていきます。

しようか迷っている方は参考にしてみてください!

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

ダイの大冒険ー魂の絆ーってどんなゲ―ム?

まず、こちらの公式動画をどうぞ!

累計発行部数4700万部を記録した「ダイの大冒険」の世界観で遊べるファンタジー×アクションRPG。

2021年9月28日に配信開始されたばかりのゲームです。

勇者に憧れる主人公の少年「ダイ」が、魔王から世界を守るため冒険の旅に出る物語です。

ゲ―ム内容

戦闘はダイたちを操作してモンスターに立ち向かっていくレーンアクションゲーム

オート機能もあるので、誰でも手軽に楽しめます。

「スキル攻撃」「レーン移動」「ガード」など多彩なアクション技でプレイヤーの実力も発揮できます。

一番面白い点は敵の必殺技をこちらのスキルで妨害するブレイク要素

ボスを壁に叩きつけるなどブレイクが決まれば、ブレイク中の敵は大ダメージが与えられます!

キャラクターにはそれぞれ「奥義」があり、ド派手なカッコいい演出で攻撃可能です。

演出は本当にかっこいいです!!

最大3人のマルチプレイも可能です。

1人では攻略できないダンジョンもマルチプレイで仲間と一緒に挑むことでクリアできます。

魅力

ストーリーが豪華な2本立て

メインストーリーは原作の「竜の軌跡」、オリジナルストーリーの「絆の旅路」の豪華二本仕立て!

魔王を倒すぞ!みたいなわかりやすいストーリーになっているので、
原作を見ていない方でも楽しめる内容です。

(実は、私は原作をみてないです。)

もちろんファンの方はオリジナルストーリーでガッツリ楽しめます。

絆の力で強くなる

キャラクターと冒険にくと「絆Lv」がアップ!

「絆Lv」をあげることで原作になかったキャラの秘話を見れたり、バトル中のボイスが変化したりできます。

さらに!

キャラを成長させる「仲間ボード」のエリアも拡大し育成の幅が広がります!

育成もやりがいがある

物語を進めると、武器や防具などの装備はもちろん、新たなスキルを獲得し付け替えることが可能です。

キャラクターの使用する奥義も強化可能です。

戦力を強化して強敵に挑み、クエストを攻略しましょう。

また、「勇者」「武闘家」「魔法使い」などの職業の変更も可能で自分の好きなようにカスタマイズして戦闘を有利しよう!

レビューまとめ

 

良いレビュー

・グラフィックが良く、技の演出もかっこいい。
・バトルがわかりやすい。
・ストーリーが2種類ありおもしろい。
・キャラの育成がやりこみ要素があり楽しい。

悪いレビュー

・スタミナが少ない。
・フルボイスではないのが残念。
・ガチャが渋い。

アップルストアの評価が5段階中4.4で高いです。

課金は必要?

無課金でも遊べますが、スタミナがほんとうに少ないです…

広告視聴で毎日スタミナが増やせるのでコツコツプレイするには大丈夫ですが、苦手な方や、難なくイベントや各コンテンツを攻略したい場合は、強力な装備を素早く入手できるように課金がおすすめです。

そしてストーリーを進めると、『魂の水晶』というものがあります。
こちらはキャラクターの基礎ステータスを底上げできるものになっていますが、入手方法のメインはガチャです。こちらも装備と同じく10連で3,000ジェムになります。

無課金勢と課金勢の戦力差が大きくなってくると予想されるので、ゲームを進めるにあたって課金は考えていた方がいいかもです!

ガチャ情報

 

ガチャについては「武具」「魂」の2種類タイプ。

ガチャ確率はそれぞれ3%

一般的なゲームと比べるとちょっぴり厳しめですかね。

配布面はチュートリアルガチャで「星4:いなずまの槍」が獲得可能。

そのほかリリース特典で20連以上貰えます!

まとめ

いかがでしたか?

実際にプレイしてみて、

スタミナがすくないことが残念でしたが、

その他はよくゲーム自体はすごくおもしろいです!

奥義で敵をなぎ倒すところとか爽快です。
アニメーションもかっこよくて人気がでるのがわかります!

ダイの大冒険自体が好きな方や、王道ファンタジーが好きな方にはおすすめです。

きになった方はぜひプレイしてみてください。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ