シュミレーション

【三国志 覇道】感想・評価レビュー!三国志の武将たちと中華統一を目指す戦略シュミレーションゲーム!

こんにちは!しまです!

今回は『三国志 覇道』を実際にプレイしたリアルな感想やレビュ―、魅力をかいていきます。

しようか迷っている方は参考にしてみてください!

三國志 覇道
三國志 覇道
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

戦国志 覇道ってどんなゲ―ム?

まずこちらの公式動画をどうぞ!

コーエーテクモが手掛ける、三国志の武将たちとともに戦う戦略シュミレーションゲーム。

三国志の英雄たちと一緒に中華統一を目指します!

ゲーム内容

まず、プレイヤーが自ら君主となって内政を行い都市を発展させます。

施設を強化していけば「兵器開発」や「技術研究」などが可能に。

各施設は「政庁」のレベルまでは上げられ、序盤は無料で待ち時間短縮できるからガンガンやっていこう!

君主レベルが上がればチャットも開放されるよ。

バトルは、オートですので編成が重要になってきます!

出陣中の部隊に隊してリアルタイムに指示が行えます。

軍団VS軍団で行われる「攻城戦」は、無数の部隊が入り乱れる大規模戦。
仲間との連携が勝利へのカギです!

始めたては他ユーザーの城ではなく、NPCの賊とかが無難です。

マップは3Dの一枚マップになっており、他のプレイヤーの都市や舞台に攻撃を仕掛ける事も可能です。

ただ、相手もかなりの猛者が多いので、しっかり内政を整えて自軍部隊を強化してから喧嘩を売るようにしよう!

魅力

個別ボイス付き武将が多数登場

曹操や劉備、関羽といった三国志の有名武将が多数登場!

それぞれ逸話から考証した見た目や能力値、スキルなどで、「強さ」や「らしさ」が設定されており、その個性が再現されています。

なお、本作では魏、呉、蜀の勢力に関係なく、自由に仲間として編制可能です。

さらに!
シリーズ初の個別ボイスや、迫力あるカットインアニメ演出があります!

自分に合った戦略が組み立てられる

都市の施設もなかで「研究所」ができると、「研究」をすることで部隊や施設の能力の底上げができるようになります! 

技術を研究することでプレイヤーの得意戦術・軍団における役割が変化していきます。

マップ上のさまざまな場所から得られる宝物を集めて研究を極めていけば、個性はさらに増強。

自分のプレイにあった能力を上げていきましょう!

説明が丁寧でわかりやすい

ゲーム内の説明が本当に丁寧にしてくれるので、プレイするのが初めての場合でも大丈夫です!

本作オリジナルのナビゲートキャラクターである盧蓮香が、内政・武将の育成・軍事の3つの要素をチュートリアルで丁寧に教えるので、安心してプレイできます。

レビューまとめ

 

良いレビュー

・グラフィックも綺麗で音楽もいい。
・ゲーム始めのガチャの引き直しがあるのでリセマラいらず。
・チュートリアルがしっかりしており、わかりやすい。

悪いレビュー

・無課金だと行き詰ることが多い。
・重課金者に勝つことが難しいい。
・メンテナンスが長い。

アップルストアの評価は5段階中4.5

課金は必要?

内政を整えている時は課金は必要ないですが、正直バトルとなると無課金だと課金者に勝つことは難しいです。

高レアの武将を入手するのはもちろん、内政の強化も必須となるため、課金して早く軍団を強化しましょう。

課金によるVIP特典でさまざまな恩恵を受けられるため、効率よくゲームを攻略するためや、、サーバー内で上位軍団を目指したいなら課金は必要です。

ガチャ情報

ガチャは無料でできることも多いため、内政の合間を縫って積極的にチャレンジしてみましょう。

また、初回に無料チャレンジできる10連ガチャは引きなおすことができ、最大2名のSSR武将を獲得可能。

納得するまで何度でも引き直せのがいい!!

超有名武将を引き当てることも可能なので、自分が好きな武将キャラが出るまで何回でも引き直そう。

まとめ

いかがでしたか?

実際にプレイしてみて、

序盤は無課金でも楽しくやれるのですが、後々、課金は必要になってくるかな。。

キャラのクオリティーやボイスは最高でした!

説明もほんとにわかりやすくゲームを進めることができます。

気になった方はプレイしてみたください!

三國志 覇道
三國志 覇道
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ