RPG

【ロードモバイル(ローモバ)】感想・評価レビュー!全世界3.3億人以上プレイしている超本格ストラテジーバトルRPG

こんにちは!しまです!

今回は『ロードモバイル:オンラインキングダム戦争』をプレイした感想や魅力を書いていきます。

ストーリー性はほぼなく、
お馴染みのストラテジーゲームといった感じでした。

ギルドを自分に合ったものを選べば
むっちゃ楽しかったです!!

しようか迷っている方は参考にしてみてください。

\ダウンロードはこちらの画像から/

ロードモバイルってどんなゲーム?

主人公の勇者が自分の領土を拡大して平和を取り戻していくストラテジーバトルRPG。

全世界で3.3億人以上のユーザーがプレイしている大人気のゲームです。

2016年には最高の戦略ゲームとして「Google Play Awards 」を受賞。

まずこちらの公式動画をどうぞ。

世界観

一人の皇帝が、ドラゴンを倒し国々を統一し、皇帝により世界に平和がもたらされました。

しかし、皇帝は暗殺され血筋が途絶えてしまい次の皇帝としてふさわしい者はなく、再び混乱の世が訪れます。

プレイヤーは、混乱の世を統治する主人公として自分の領地を拡大し、強大化させ、世界の平和のために敵を倒していきます。

ゲーム内容

本作は施設やヒーローを強化して自分の国を強くして、他のプレイヤーの国を攻撃したりして自分の国を作っていきます。

国づくり以外にもヒーローを5人編成してCPUを倒すクエストモードがあります。

敵地の侵略バトルは全てフルオート。

最初は城壁があったりしますが、全て破壊して侵略してしまいましょう。

序盤は自国の領土の拡張、兵士生産による軍備増強、資源の獲得量を上げることをメインに行動していくのがコツ!

資源の最大保有数が多く、ゲームの進行で多くの資源が得られるため、序盤は待ち時間をあまり考えずにプレイできます。

むっちゃ嬉しいですよね♪(待ち時間大っ嫌い。笑)

さらに、資源と共に大量の時短アイテムが手に入るので、7分の無料カットと合わせて序盤から施設をガンガン強化しちゃいましょう。

強化によってミッションが自然と達成でき、さらに時短アイテムが手に入ります。

ギルド戦もあり、ギルド同士の大戦争をリアルタイムバトルで行えます。

ギルドに入ることで、ヘルプ機能や魔獣討伐などがあり効率よく成長できるので、初心者の人こそ加入することをおすすめします!

魅力

やりこみ要素満載

まずは自分の国の国力を上げるために、農場、製作所、病院、荘園(ゴールドを生み出す建物)、監視塔、市場などの施設レベルを上げることが必須。

それぞれの施設には役割があり、国を組み立てるのに必要な資材を生成してくれたりします。

例えば農場は兵士の食糧となったり、荘園はゴールドを生み出してくれたり。

兵士を増やし過ぎると食糧危機に陥ったりするので、まずは均等に施設レベルを上げてくのがオススメ!

ヒーローの育成が楽しい

ヒーローと呼ばれる個性豊かなキャラクターが総勢45人以上登場します。

強化素材を「装備」してヒーローを昇格させることでキャラクターのステータスが大幅に上昇するため、どんどん強化できます。

武器や防具も「鍛造所」で作成し強化できるのでヒーローの育成要素は豊富であり、戦闘以外でもゲームのやりがいを感じれますよ♪

ヒーローのレベルによって統率できる兵士の数が異なるため、拠点発展や戦争においても「ヒーローの育成」はとても重要です!!

レビューまとめ

 

良いレビュー

・操作が分かりやすい。
・忙しい時は放置プレイできる。
・同盟の人とチャットができる。
・イベントが豊富。

悪いレビュー

・初心者は強いプレイヤーに狙われやすい。
・所属するギルドによって、ゲームの楽しさが変わる。

アップルストアの評価は5段階中3.8

課金は必要?

こつこつプレイするなら無課金でも十分楽しいです。

ただ、他プレイヤーから自国を守る為のバリアを張るのに課金が必要になってきたりするので、スムーズにプレイをしたい方は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

基本的にはむっちゃ楽しかったです。

国やキャラの育成要素も豊富でやりこみ要素もありました。

ギルドも自分に合ったものに入ればゲームの楽しさは倍増です♪

気になった方はプレイしてみてください。

\ダウンロードはこちらの画像から/