RPG

【タクトオーパス】感想・評価レビュー!音楽の力を宿す少女たちと共に世界を調和に導くファンタジーRPG

こんにちは!しまです!

今日は2023年6月28日に配信開始したtakt op. 運命は真紅き旋律の街を(タクトオーパス)』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

takt op. 運命は真紅き旋律の街を

takt op. 運命は真紅き旋律の街を
開発元:Program Twenty Three
無料
posted withアプリーチ

タクトオーパスってどんなゲーム?

音楽の力を見に宿す少女”ムジカート”と共に戦っていくファンタジーRPGゲーム。

個性的なバトルゲームでした!

アニメ原作みたいなんですが、ストーリーめっちゃ豪華なんでアプリからでも楽しめますよ♪

↓↓公式動画↓↓

世界観

ゲームの舞台は黒夜隕鉄の襲来により、人類は滅亡の危機になる世界。

黒夜隕鉄は人喰らう獣”D2″を生み出し世界の調和を破壊した。

失意と絶望の中人類はその脅威に抗うすべを創り出すことになる。

そんなD2に立ち向かうのは音楽の力を宿した少女”ムジカート”たち。

プレイヤーはムジカートたちの指揮者となり、襲撃してくるD2に立ち向かっていく。

簡単にいうと、王道の終末世界美少女ゲー。

ゲーム内容

戦闘は編成した4キャラクターで戦うターン制コマンドバトル。

簡単にまとめると

  • 通常とスキル攻撃で敵を撃破
  • キャラによって攻撃できる配置が変わる
  • 上部のゲージで必殺技が打てる

といった感じの配置戦略による特殊なターン制バトルになってます。

戦闘面の特徴としてはパーティー内での役割とキャラクターの配置が重要になるシステム。

配置ポジションは敵・味方共に4つの位置に分かれていて、キャラクターの立っている位置によって攻撃できるかどうかが変わります。

こちらのスキルで相手のポジションをずらすこともできるので、うまく使ってスキルを繋げていくのが攻略のコツ!

慣れないと少し難しいのですが、他にはない戦略性があるゲームでした。

チュートリアルはめっちゃ遅い!

けど1章クリアで倍速がでてきて、2章でオートもできるので頑張ってみてね。

キャラクターの必殺技はカッコよくていい感じ♪

魅力

豪華なストーリー

アプリから入っても余裕で楽しめる豪華な物語!

わたしもアニメは見てなかったけど、めっちゃよかった!!

フルボイスのメインストーリーはムービーたっぷりで見応え最高。

ストーリーもかなり丁寧に進んでいました。

ストーリーを進めるなかでポイントを高めることで個別ストーリーも見られますよ。

ちなみに音楽もマジで良い!

キャラクタービジュアルも最高

やっぱ可愛いキャラってモチベがあがるよね♪

グラフィックも良き。

育成画面のUIは可愛くてオシャレなのも魅力的!

育成メニューはプレイヤーレベルが最大値となっているキャラレベル、ランク、スキル、ツリー形式のスコアなどがあり、それぞれでキャラの能力を高めていきます。

多種多様なゲームコンテンツ

コンテンツとしてはフィールド内で謎解きができる”自主訓練”や、キャラクターと触れ合える”ムータカード(ババ抜き)”などがあります。

ムータカード(ババ抜き)は選んだカードでキャラの表情が変わるよ。

ちょっとテンポが悪いけど、まったり遊ぶには良い感じ。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • アニメ版とのコラボがあってアニメファンも楽しめる。
  • グラフィックと音楽、キャラのビジュ最高。
  • 戦闘は奥深くて編成を考えるのが楽しい。

悪いレビュー

  • チュートリアルが煩わしくて脱落。
  • 主人公に性別の選択がないのが残念。

アップルストアの評価は5段階中4.6

課金は必要?

無課金でも楽しまます。

ただ、ゲームのテンポが遅かったりガチャが渋いので、難なくゲームを進めたい人は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

世界観は最高でした!

フルボイス+豪華なムービー満載の物語がとっても良いゲームです。

配置を動かす独特な戦闘は好みは分かれそうですが、ちょっと変わったやつをプレイしたいって人には合ってそう。

正直、チュートリアルは気合いがいるかな。笑

気になった人はプレイしてみてください。 

takt op. 運命は真紅き旋律の街を

takt op. 運命は真紅き旋律の街を
開発元:Program Twenty Three
無料
posted withアプリーチ