RPG

【アサルトリリィ(ラスバレ)】感想・評価レビュー!謎の生命体ヒュージと戦う本格美少女バトルRPG

こんにちは!しまです!

今回は『アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)』を実際にしてみてのリアルな感想やレビュ―、魅力を書いていきます。

しようか迷っている方は参考にしてみてください。

アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)
アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

アサルトリリィ Last Bulletってどんなゲーム?

2021年1月20日に配信開始された、アサルトリリィプロジェクト発のスマホゲームバトルRPGです。

面白いというよりはかわいくて、バトルは普通だけど全体クオリティめちゃ高めです!

アニメを見ていなくても、アニメ1話が丸ごと入っているので、アニメを知らなくても十分遊べます。

 

世界観

近未来の地区う、人類は「ヒュージ」と呼ばれる謎の巨大生命体の出現で破滅の危機にありました。

対ヒュージ用に開発された「CHARM(チャーム)」と呼ばれる兵器を扱う少女は「リリィ」と呼ばれ英雄視され、人々を守り立派なリリィを目指して戦う少女たちの物語です。

ゲーム内容

戦闘はメモリアと呼ばれるモノを消費して戦っていくステージ制リアルタイムバトルです。

タップだけの簡単操作で「レアスキル」や「オーダー」なども特殊技や、
属性相性で大ダメージを与えることもできます。

弱点属性で攻撃していくと格上でも勝つことができます。
こちらが強ければフルオートでOK!

倍速オートも可能で快適に進みます。

演出面はイラストなので大迫力とは言えませんが、ゲーム内でキャラがしっかり動くので退屈しませんよ。

最大9人でレギオンを組むこともできプレイヤー同士が協力する外政任務。

レギオンとはざっくり言うとギルド的なモノで、リリィ同士で協力する「ノインヴェルト戦術」が成功するとボスに大ダメージを与えられます!

魅力

リリィの作りこみがすごい!

リリィたちがむっちゃかわいいんです!!

ゲームの最初に好きなキャラを選んでスタートできます。
推しキャラを愛でながらゲームを進めるなんて最高ですよね!

原作にないカップリングのエピソードやイラストなんかも楽しめます。

また、キャラの衣装チェンジは見た目だけでなく、性能まで違うというこだわりがすごいです!

ストーリーが面白い

一番の見どころはやっぱりストーリー!

  • 新規でも馴染めるアニメ丸ごと1話付き
  • 豪華フルボイスで完全フルボイスのメインストーリー
  • イベントではアプリだけのオリジナルストーリー

など、全てが素晴らしい!

実は私はアニメ全く見てないのですが、内容もわかりやすくスキップせず全部見ようと思わせてくれるほど面白いです。

そのほかメモリア(ガチャカード)ストーリーやレギオン毎のストーリーなどもあります。

育成機能が豊富

豊富な育成機能が搭載されています。

メモリア、CHARM、オーダー、リリィを強化すると、レベルが上がり、戦闘力やスキルの効果も上昇します。

さらに限界突破させれば、レベルの上限が上がって更にパワーアップ!

メモリアの育成などは通常クエストの周回や、デイリーの周回をこなすと集まっていきます。

レベル上げがそこまで大変ではなかったです。
配布分だけでも1キャラ60Lvまで上げられました!

レビューまとめ

 

良いレビュー

・ストーリーが面白い。
・キャラデザ、グラフィックが素晴らしい。
・育成要素が多く飽きがこない。
・オート周回機能やスキップチケットがあるので快適に進む。

悪いレビュー

・容量が多い。
・対戦の拘束時間が長い。
・バグが多い。

アップルストアの評価は5段階中4.7とかなりの高評価です!
配信されて間もないので、今後の改善にも期待ですね。

課金は必要?

ストーリーや出撃、ミッションからマギジュエル(課金アイテム)を獲得できるため、無課金でも遊べます。

ただし、イベントの攻略やキャラの育成を効率よくしたい場合は課金が必要です。

おすすめ課金パック

ダントツでおすすめはリリィパスポート

実質月額料金といえる優待コースで月額980円。
しかも、初月無料なんです!

貰える特典
・AP回復できるラムネを毎日1本配布
・バトルをスキップできるチケットを毎日10枚配布
・デイリーステージのアイテムドロップ数を倍に

なにより大きいのはデイリードロップ2倍!

単純に育成スピードが2倍になるわけで、ガチ勢には結構大きいですね。

お試しで始めてみたら便利さに慣れてやめられないパターンになりそうです!

ガチャ情報

ガチャ確率は3%とまぁ平均的だが、
配布面が良いのでいっぱいキャラが揃っていきます。

ガチャでおすすめなのが、スタートダッシュガチャ!

1回限定で星5メモリア1枚確定なので、リセマラ後に引く方が良いでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

実際にしてみて、最高でした!

グラフィック良し、キャラがかわいい、ストーリーもわかりやすく面白い!
最近のバトルRPGの中でも上位に入ります。

ただ、容量がすごく多いのでWiFi環境を整えてプレイすることをおすすめします。

気になった方はぜひプレイしてみてください。
プレイして後悔はないスマホゲームです!

アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)
アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted withアプリーチ