RPG

【白猫プロジェクト】感想・評価レビュー!間違いなく神ゲー!スタミナなしで遊びまくれる王道RPG

こんにちは!しまです!

今回は『白猫プロジェクト(以後白猫)』をプレイしたリアルな感想やレビュ―、魅力を書いていきますよ!

今さら感半端ないですけどね!笑

まず一言
間違いなく神ゲーです!!

しようか迷っている方は参考にしてみてくでさい。

白猫プロジェクト
白猫プロジェクト
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted withアプリーチ

白猫ってどんなゲーム?

協力バトルやイベントなどで友達やランダムの人と遊ぶのがメインの爽快アクションRPG

2014年7月14日に配信スタートし、7年経過した今も大人気のゲームです。

ストーリーはフルボイスで、スタミナ制限なしでやり込めます!
キャラ同士の会話も可能でこれがまた面白いのです!

世界観

こちらの公式動画をまずどうぞ!

舞台は辺境の海の上に浮かぶアストラ島

そのアストラ島に住む主人公が冒険家カイルと出会い“飛行島と最果ての地”の伝説を追い求め、カイルとともに伝説を求めて旅立つことを決めた主人公。

旅の途中白猫のキャトラと神秘的な少女アイリスと出会います。

突如、カイルが謎の闇に飲み込まれ姿を消してしまいます。
残されたものはカイルの意思を継いで旅にでます。

ゲーム内容

バトルは、キャラを最大4体まで編成できるパーティ1つと、同行する助っ人を選択してプレイします。(助っ人無しでの出撃も可能。)

基本的に一部高難度以外はスキルを使って敵を無双していくのでかなり爽快感を得られます!
キャラがアクションスキルを発動している間は一時的に無敵になります!

ただ、ボスモンスターなどの一部の強いモンスターは無敵状態を無視して攻撃してくるので注意。

高難度も初心者の方は苦戦するかなぁくらいで、慣れてくると正直簡単ですが、
アップデートを繰り返し難易度も上がってきています。

オンラインで協力バトルができ、みんなでワイワイ楽しみたい方にもおすすめです。

魅力

選べる職業が11種類!最強のチーム編成ができる

剣士・ランサー(槍)・ウォリアー(斧)・武闘家・アーチャー(弓)・魔道士や、珍しいドラゴンライダー(竜)・ヴァリアント(変身士)など11つの職業があります。

アップデートを繰り返しかなり増えました!

敵には弱点となる職業がそれぞれあります。

弱点以外の職業だとかなり苦戦する敵が、弱点の職業のキャラをあてると嘘のように一瞬で倒せてしまいます!

11種類の職業を駆使して最強のパーティーをつくりましょう!

そして、キャラがかわいすぎてクオリティーが高いです!!

幅広い育成システム

キャラの育成は全て手動で行います。

成長するステータスは、攻撃、防御、会心、HP、SPといったものの他に、アクションスキルやオートスキルを習得したり、コンボレベルを上げることで通常攻撃の攻撃回数を増やすことができます。

また、武器やアクセサリを装備することで攻撃力などのステータスを上げたり、オートスキルの付与などがされ、さらにキャラを強化することも可能です。

お気に入りのキャラを自由自在にカスタマイズしよう!

自分好みのハコニワができる

本作にはタウンの建設の要素があります。

タウンといっても個人で作る箱庭要素です。
自分のペースでまったり楽しめます。(ちなみに白猫テニスはギルド式)

タウンはストーリーや協力バトルで入手した素材で建築することができ
私はタウン要素こそが白猫の魅力だとも思っています。

同じキャラでもタウンをやるとやらないでは倍程度性能がかわりますのでわりと必須要素に近いです!

レビューまとめ

 

良いレビュー

・キャラクターのデザインが最高。
・キャラがたくさんいてボイスもいい。
・コラボが豪華。
・メインストーリー、キャラストーリーが面白い。

悪いレビュー

・起動時に時間がかかることがある。
・スキップ機能がない。
・ガチャが渋い。

アップルストアの評価では5段階中4.0です。

課金は必要?

コツコツ遊ぶんには無課金で大丈夫ですが、ガチャでの星5キャラの排出確率が1%となっており入手が困難なので、多くの高レアキャラを入手したい場合には課金が必須です。

リセマラは15分~20分程度で10連を引くことが可能ですが、星5キャラの入手確率が低いので、かなりの時間を必要とします。

おすすめ課金パック

優先して課金するべきは月パック!

月パスは610円で購入後すぐクリスタル610個、購入日から30日間、毎日光珀100個が届く月額パックとなっています。通常よりも安い価格で10連分(3000個)の光珀を入手できます。

入手したクリスタルは光珀と交換して、ガチャやプリズム回復などに使用しましょう。

これはかなりお得です!!

ガチャ情報


ガチャの確率は星5キャラで1%!
すごく低いです!

ただ、星4を覚醒させることで星5にできます。

通常ガチャは期間限定のガチャと比較すると強力なキャラが少ないので、基本的に通常ガチャを引く必要は無いかな。

ガチャするなら期間限定のガチャがおすすめだよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

ガチャは確かに渋く感じましたが、
ストーリーやキャラ、育成などゲーム自体は本当に最高で、

まさに神ゲーでした!!
一度プレイしてみる価値は十分にあります。

まだプレイしてない方はぜひしてみてください!

白猫プロジェクト
白猫プロジェクト
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted withアプリーチ