RPG

【パニシング:グレイレイヴン】感想・評価レビュー!構造体たちの「指揮官」なり人類の敵との終末バトル!爽快な3Dアクションゲーム

こんにちは!しまです!

今日は『パニシング:グレイレイヴン(パニグレ)』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

パニシング:グレイレイヴン

パニシング:グレイレイヴン
開発元:HK Hero Entertainment Co., Limited
無料
posted withアプリーチ

パニグレってどんなゲーム?

構造体と呼ばれるキャラクターを操作して侵蝕体に汚染された敵と戦っていく3Dアクションゲームです。

カッコイイ連撃アクションや時間停止空間でガッシガシ倒していく無双感が、超気持ちいい!!!

↓↓まずこちらの公式動画をどうぞ↓↓

世界観

ゲームの舞台はテクノロジーが発展した近未来の世界。

突如現れた未知の侵蝕体「パニシング」によって、人類の肉体は破壊され機械すら人類を攻撃する殺戮兵器となってしまう。

そんな絶望に立ち向かうのが「構造体」と呼ばれる人間の心を宿す機械たち。

プレイヤーは構造体たちの「指揮官」となり、世界を救うため戦っていくといった物語。

ゲーム内容

戦闘はステージ制アクションバトル。

操作面はかなりシンプルで、バーチャルパッド+右下にあるスキルを駆使して戦っていきます。

通常攻撃をしながら貯まる3色のスキルを使って現れる敵を全滅させていくって感じです。

3色のスキルを並べたり、キャラによっては派生技が使えたり戦略性もあります。

あと、敵の攻撃をジャスト回避した時に発生する高速空間ができ、敵の時間がほぼ停止してめっちゃ殴れます。

これが、超気持ちいい!!!

爽快感が最高なんです!

攻撃をしているとゲージが貯まるので、各キャラクターの必殺技を放つことも可能。

強力な一撃なのでここぞという時に使うのもいいけれど、無敵モーションの緊急回避としても使えますよ。

魅力

育成がしっかりできる

一般的なファンタジーRPGよりも育成成分が多めにできています。

「キャラクター全般強化」「武器育成」「意識装備」など、ちょっと複雑ですがレベルを上げると各実に強くなることができます。

育成に関しては資源獲得というタブがあるので欲しいモノを回収していくとOK。

この辺は全日解放される曜日クエストのようなモノでスタミナ制ゲームになってます。

面白いなと思ったのが意識装備強化システム。

合計6枚の意識カードの育成とセット効果の育成で同じキャラクターでも性能面がガラッとかわりますよ!

属性なしのバトルでストレスなし

ダイナミックに動くキャラクターは「攻撃型」「装甲型」「補助型」の3種類に分かれているのですが、よくある属性がないんですよ。

属性を気にせずパーティ編成ができるので、好きな攻撃タイプのキャラで攻めまくればOK!

テンポよく楽しめて爽快感最高です♪

自分だけの空間が作れる

宿屋と呼ばれるマイルーム機能で箱庭要素的なヤツ。

細かなマス目で豊富な家具・配置の自由度はかなりあります。

タップすると好感度とか吹き出しがでてくれるので、キャラクターへの愛着も湧きますよ♪

手に入れた衣装(アバター)を変えてバトルできるようにもなっています。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • キャラが魅力的で声優がかなり豪華。
  • キャラごとのモーションが良く、エフェクトも派手でどのキャラも使っていて楽しい。
  • プレイ中の操作アイコンの大きさや位置を変えられる。
  • ストーリーが良く、ストーリーのシークレットでは敵側のストーリーに沿って敵キャラを操作できる。

悪いレビュー

  • 圧倒的なスタミナ不足。
  • ガチャは厳しめ。
  • 育成素材を集めるのが結構大変。

アップルストアの評価は5段階中4.2

課金は必要?

ストーリーや任務から黒パス(課金アイテム)が獲得できるため、無課金でも遊べます。

ただし、獲得量は少なくガチャを引くまでに時間がかかるため、高クラスの構造体や装備を使ってすぐにコンテンツを攻略したい場合は課金が必要です。

まとめ

いかがでしたか?

神ゲーでした!!

3Dアクションゲームとしての爽快感最高!!

勝利モーションなどキャラクターのクオリティーもめっちゃ高い!

ストーリーもいいので、気になる点といえばスタミナぐらい。

なんで、もっと広まっていないのか不思議なくらい。

アクションゲームが好きな人には、かなりおすすめできるゲームでした。

気になった人はぜひプレイしてみてください。

パニシング:グレイレイヴン

パニシング:グレイレイヴン
開発元:HK Hero Entertainment Co., Limited
無料
posted withアプリーチ