MMORPG

【リネージュ2M】感想・評価レビュー!圧倒的な広さのオープンワールドで冒険できる!

こんにちわ!しまです!

今回は『リネージュ2M』を実際にプレイした感想やレビュ―、魅力を書いていきます。

しようか迷っている方は参考にしてみてくださいね。

リネージュ2M(Lineage2M)
リネージュ2M(Lineage2M)
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ

リネージュ2Mってどんなゲーム?

2021年3月24日に配信開始されたオープンワールドMMORPGです。

PC時代からの超有名作であり最終事前登録数は226万人!

人気化け物級のゲームです!

シリーズものは元ネタ知らないと楽しめないってところがありますが、リネージュ2Mは知らなくても十分に楽しめて面白いです。

こちらの公式動画をまずどうぞ!

世界観

光と創造の女神「アインハザード」と、闇と破壊の神「グランカイン」が対立している剣と魔法の世界が舞台。

この世界には様々な種族のほか、敵対するモンスターが存在し、プレイヤーはアインハザードの祝福を受けた「聖物の継承者」となって、世界を救う為に広大なアデン大陸へと旅立ちます。

ゲーム内容

まず、キャラ作りから始めります。

キャラクターは5つの種族「ヒューマン」「エルフ」「ダークエルフ」「オーク」「ドワーフ」の中から選択可能で、各種族ごとにクラス(職業)も選べます。

残念なことに、各種パーツなどのキャラクターメイキングはできません。

キャラができたら大冒険へGO!

オート機能がついているのでクエスト・雑魚狩り共にオートでOKです!

バトルは攻撃やアクティブスキルを駆使したり、オート操作設定もできます。
なので、初心者の方でも安心してプレイできますよ。

ただ、オートが多いので物足りなさはあります。

もちろんみんなで協力する要素もあり、それがわちゃわちゃして面白いです!

LV30からはダンジョンに潜れるし、仲間と同盟を組んで一緒にワイワイ遊ぶこともできます。

魅力

どこまでも広がるオープンワールド

モバイルゲーム史上最大級の102,500,000平方メートルにおよぶ圧倒的スケールのオープンワールドです!

エリアの移動もシームレスに行え自由に探索できるのが魅力的です。
探索だけで何時間もプレイできちゃいます。

また、3Dグラフィックでクオリティーが本当に高いです!
鎧の模様やキャラの表情とか細かいところまでじっくりみてほしい。感動もんです!

育成にこだわれる

最初に選んだクラス(職業)だけではなくゲームを進行していくことでクラスが追加され、いろんな職業に転職できます。

キャラのクラスを変えることでプレイスタイルが大きく変わるので、挑戦するコンテンツに合わせて育成と付け替えをしていきましょう。

クラスはガチャだけではなくゲーム内で入手・合成もできるので無微課金でも存分に楽しめます。

また、武器ごとの熟練度、従者であるアガシオンの入手や育成もできます。

迫力のあるバトル

MMORPGの醍醐味といえる1万人以上が集まる大規模バトル!

特に面白かったのが「攻城戦」!

「攻城戦」はそれぞれのサーバーに実装されている「城」の支配権を奪い合う戦いで、単純な戦力だけで見ると不利でも、戦術次第で逆転することもできます。

楽勝にいける!と思ったら、敵が待ち構えていたり戦力のぶつけ合いで、わちゃわちゃ感がすごく楽しいです!

レビューまとめ

 

良いレビュー

・今までのリネージュシリーズの中でもグラフィックが最高。
・自分に合った職業を見つけるまで変更できる。
・大規模のフィールドPVPが楽しい。
・シームレスのマップで探索しやすい。

悪いレビュー

・性別の選択、キャラメイクができない。
・オートで戦闘ができるのでやることがなく微妙。
・無課金では限界がきて厳しい。

アップルストアの評価は5段階中3.8

やっぱり、性別固定、キャラメイクできないのが残念だな。

課金は必要?

育成が難しい中でレベルを上げたり装備を揃えたりをコツコツプレイしていくと戦力も上げられますが大量にアデナを消費するうえに他にも使い道があるので、課金をして召喚やコンテンツ攻略するのをおすすめします。

強さでいえば課金勢には到底及びません!

課金おすすめパック

初級冒険者の成長パッケージがおすすめです!

初級冒険者の成長パッケージは一定レベル到達ごとに開封できるBOXが入っており、ゲームを円滑に進められるアイテムを入手できます。

ゲーム最序盤から強化済みの装備を入手できるため、ステータス面において優位に立ち回ることができたり、運が良ければ希少等級以上のクラスやアガシオン 、装備を入手できる可能性もありますよ。

ガチャ情報

アガシオン(ペット的なもの)や装備が排出されます。

最高レアの排出率が0.0882%!!

むっちゃ低いです!!
私が今までしてきたゲームの中でも一番低いかも…

まとめ

いかがでしたか?

キャラメイクに関しては残念でしたが、グラフィックのクオリティーが高く、育成のやりこみ度は高かったです。

オートで戦闘もできるので、難しい操作が苦手な方にはおすすめです。

気になった方は、プレイしてみてください!

リネージュ2M(Lineage2M)
リネージュ2M(Lineage2M)
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ