MMORPG

【ディアブロ イモータル】感想・レビュー評価!無限に装備が掘れるじっくりプレイできるオートなしMMORPG

こんにちは!しまです!

今回は『ディアブロ イモータル』の感想や魅力を書いていきます。

じっくりゲームがしたい!って方にはかなりおすすめ!

本当に時間が解けていきますよ。笑

しようか迷っている方は参考にしてみてくださいね。

ディアブロ イモータル

ディアブロ イモータル
開発元:Blizzard Entertainment, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ディアブロ イモータルってどんなゲーム?

2022年6月1日に配信開始

「ディアブロ」シリーズ最新作のスマホ・PCで遊べるMMORPG。

シリーズとしては、「ディアブロ II:ロード オブ デストラクション」と「ディアブロ III」の間であり、進化を遂げたサンクチュアリ世界を探索できます。

ちゃんとシリーズ知らない人でも楽しめます。

実は、私はシリーズものをまったく知らないのですがちゃんと楽しめました♪

まずこちらの公式動画をどうぞ。

世界観

天使と悪魔が人間界の支配をめぐって終わりなき戦いを続ける世界が舞台。

粉々に打ち砕かれたワールドストーンの欠片を集め、恐怖の帝王の復活を阻止しましょう。

新旧の「ディアブロ」ファンと一緒に数多の悪魔と戦っていきます。

ゲーム内容

まずは職業とキャラメイクから始まります。

選べる職業は「バーバリアン」「ウィザード」「デーモン・ハンター」「モンク」「クルセイダー」「ネクロマンサー」の6種類。

それぞれ男女を選択できます。

キャラメイクは髪型や髪の色、各種パーツを自由に変更できます。

MMO最高峰ってほど細かいわけじゃないけど満足はできるって感じ!

戦闘はクラスごとのスキルを駆使して戦うアクションバトル。

戦闘時はクラスごとに攻撃範囲が違うので基本攻撃範囲を意識しつつ、敵の攻撃を移動して回避しながら戦っていきましょう。

ハクスラするほどに強くなっていくのが純粋に楽しいです♪

序盤は装備品が大量にドロップするので、厳選していくのが本当に楽しくてたまらないです!

装備品をかき集めて性能のいいものにガンガン変更していこう。

序盤のうちはHPが少ないので常に回復を意識しよう。

魅力

オートなしでじっくりプレイできる

大きな特徴として雑魚狩りにオート機能がないんです!

一般的なMMORPGと違い全部手動で操作する昔ながらのゲーム。

最近のスマホMMORPGはオートが多いので「昔のMMORPGを返せ!」と思ってる人にはかなりおすすめ!

自分のペースでじっくりゲームができますよ♪

メインストーリー最高

メインストーリーは10時間遊んでもずっとフルボイス。

話がダークなのでダークファンタジーが好きな人にはたまんないです!!

私はどはまり!!

その分容量12GB以上…

クオリティは最高です!

マルチプレイのボス戦がアツい

マルチプレイが本当におすすめ!

マッチングがサクサク決まるので、すぐにパーティを組んで遊ぶことができますよ。

もちろん友達や固定チームでじっくり遊ぶこともできます。

ゲームの難易度は最初のダンジョンなら比較的緩めで、死亡した仲間を復活できます。

また、8人で遊ぶヘリクアリレイドは難易度高め!

回復薬制限もあって緊張感あり。

上級者さんもかなり楽しめますよ♪

レビューまとめ

 

良いレビュー

・マルチ要素がマジで楽しい。
・バトルが楽しくて退屈しない。
・古き良きMMOって感じでやりこみ要素抜群。
・世界観の作りこみが最高。

悪いレビュー

・チャットで漢字が使えない。
・容量がバカでかい。
・ダウンロードに時間がかかることがある。

アップルストアの評価は5段階中4.7

かなりの高評価!!

課金は必要?

ガチャが存在するゲームではなく、無課金で楽しめます。

ただ、課金することで良いアイテムが入手しやすくなったり、ミッション(バトルパス)のアイテムが良くなります。

良い装備を整えるための時短がしたい方は課金がおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

オートで楽々プレイしたいって方には向かないと思いますが、じっくりゲームを遊びたい人におすすめのMMORPG!

昔ながらの長時間じっくり遊ぶのが楽しいです♪

また、フルボイスでダークな世界観もかなりよかったです!

気になった方はぜひプレイしてみてください。

ディアブロ イモータル

ディアブロ イモータル
開発元:Blizzard Entertainment, Inc.
無料
posted withアプリーチ