おすすめ

【スイカゲーム-Aladdin X】感想・評価レビュー!本家スイカゲームが登場!Switch版で大人気のくだものパズルゲーム

こんにちは!simaです!

今日は2024年1月1日にiOS版が配信開始した『スイカゲーム-Aladdin X』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

歌手のAdoもプレイしている、Switchで人気のゲームがついにスマホゲームで登場!!

しようか迷っている人は見ていってください。

スイカゲーム-Aladdin X

スイカゲーム-Aladdin X
開発元:XGIMI LIMITED
¥240
posted withアプリーチ

スイカゲーム-Aladdin Xってどんなゲーム?

Nintendo Switchで500万ダウンロードを突破した「スイカゲーム」のスマホ版くだものパズルゲーム!

操作もスワイプして離すだけで超快適なシステムで遊べます。

スイカゲーム気になってたけど、「Switchないー!」って諦めてた人にはかなりおすすめです!

ゲーム内容

ゲームの操作はとっても簡単です。

プレイヤーは雲のようなキャラクターを操作して、画面下にどんどん果物を落としていくだけ。

落下予測のラインが引かれているのでそれを目安にフルーツをドロップしていきます。

時間制限がなくゆっくり自分のペースで遊べるところが嬉しい♪

同じフルーツを揃えると、次のフルーツに進化!

どんどんフルーツを合体させて最終的にスイカを目指していきます。

フルーツの進化順は「さくらんぼ→苺→ぶどう→デコポン→かき→リンゴ→なし→もも→パイナップル→メロン→スイカ」の11種類。

Switch版と違うところは、ドロップポイントの左右のワープが無くなっているところだけ。

BGMやアイコン、操作性以外のルールに変更点はありません。

ちなみにゲームオーバー判定は、フルーツが約半分はみ出したら終了になります。

この辺もスッチ版と全く同じ。

Switchを持ってない人やスマホでも遊びたい人にはおすすめです!

魅力

ありえない爆発力

果物が統合するときに、ありえない爆発力で上に飛んでいくことがあります!

「飛びすぎやろ…。」って絶句するくらい。笑

あとね、スイカが出来た時の達成感も半端ない!

スイカ1個ならパズルゲームが苦手な初心者さんでも作れます。

プロ級の腕前の人は2つ作れるみたいですよ。

フルーツは小さいものほど下に沈んでいくので、うまく利用するのがコツ!

さくらんぼはかなり厄介!!

クソ邪魔!!

一番小さいフルーツで稀にしか出てこない上に隙間に入り込んでしまって、進化の阻害をすることが多いんですよ。

NEXTのフルーツを見越してさくらんぼが残らないようにしっかり対処していきましょう。

ランキングで全世界と競える

クリアの概念などはないけれど、全世界のスコアランキング機能が搭載されています。

スイカゲームで獲得したスコアはオンラインで集計されてスコアランキングとして表示。

人口もめっちゃ多いのでガチ勢を目指して頑張ってみて!

本日・昨日・今月・先月・総合と5種類のランキングがあるので、どれかでもトップ10に入ればSNSで自慢できちゃいますよ。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • 有料のゲームになるけど、広告もないし値段以上に楽しい。
  • 中毒性はそのままだけど、Switch版よりもっと気軽にプレイ出来るようになってる。
  • 果物の予想出来そうで出来ない動きに一喜一憂する悩ましさが楽しい。
  • シンプルのゲームなのに夢中になって気がついたら1時間経ってる。

悪いレビュー

  • 端に置こうとすると判定が出ない。
  • 端をスワイプするとアプリが切り替わり、自分が考えていた場所と違う場所に落ちてしまう。
  • ゲーム中画面には、時計表示やバッテリー表示がない。

アップルストアの評価は5段階中4.3

課金は必要?

有料のゲームなのでダウンロード時に240円かかります。

買い切りなのでそれ以外は課金の必要性は特にありません。

まとめ

いかがでしたか?

シンプルな操作でかわいい果物パズルゲームでした!

想像したより色々考えて組み立てていくので、戦略要素が面白いゲーム。

実況や配信でワイワイ遊んでも良いし、ランキングでトップを目指すのもアリです!

240円でこのクオリティーはかなりお手頃価格でおすすめ!!

気になった人はプレイしてみてください。

スイカゲーム-Aladdin X

スイカゲーム-Aladdin X
開発元:XGIMI LIMITED
¥240
posted withアプリーチ