新作ゲーム

【闇の戦争:ミステリー・レジェンド】(PR)感想・評価レビュー!ヴァンパイヤなど闇の種族と共に領地を支配する戦略シミュレーションバトル

こんにちは!simaです!

今日は2024年1月5日に配信開始した『闇の戦争:ミステリー・レジェンド』をプレイしての感想と魅力を書いていきます。

プレイしようか迷っている人は見ていってください。

闇の戦争:ミステリー・レジェンドってどんなゲーム?

4つのダークファンタジーな種族に別れ争うストラテジーゲーム。

正直、中身は王道ストラテジーですが、かっこいいイラストと質の高いボイスは魅力的です。

クセの強いキャラクターと遊びやすい仕組みのゲームでした。

世界観

舞台は、ヴァンパイア、獣人、ハンター、ウィザードといった種族が古い眠りから覚め現代社会に復活した世界。

プレイヤーは、この4つの種族から1つ選び、その種族のリーダーとなって闇の支配者を目指していくことになる。

4つの種族以外にも「異族」と呼ばれるモンスターたちが出現しているため、それらを倒しながら領地を拡大していく

ゲーム内容

育成素材を集めて施設を解放していくお城ゲーです。

定番の雰囲気を楽しむストラテジーゲームって感じ。

序盤は内政フィールドが闇に覆われているので、選んだ種族たちと共に全て解放していきます。

解放するとフィールドに自由に施設を建築できたり、簡易的なまちづくりも可能です。

戦闘は初心者でも遊びやすいリアルタイムバトルと、全員が集うオープンワールドマップに派遣する2種類搭載。

  • リアルタイムバトル…前衛と後衛に配置したヒーローたちが自動でバトルをしてくれる。
  • ワールドマップに派遣するバトル…スキップすることが可能。

ある程度ゲームを進めると同盟を組んで協力して行動できますよ。

領地内には時々?マークを持ったキャラクターが出現します

そのキャラクターをタップして、クイズに正解すると報酬が多くもらえるぞ。

不正解でも貰えちゃうので気軽に挑戦しちゃお。

魅力

カッコいい闇キャラクター

闇に生まれたファンタジー族のヒーローは60名以上!

異型のキャラクターのカッコよさが最高です。

ボイスもかなりカッコいい!!

キャラクターそれぞれにキャラストーリーもありますよ。

ガンガン育成できる

豊富な資源配布・施設用の加速アイテム・バトルのスキップ機能・施設の同時育成機能などがあり、テンポ良くゲームを進められます。

序盤は適当に遊んでも詰むことがありませんよ。

ガチで適当にしてたけど。笑

初心者でもゆる~く遊び続けられますよ。

街作りも楽しめる

初期の領土は畑が1つしかなく何もない状態。

瓦礫を取り除き開拓していくことで領地が広がっていきますよ。

生産施設以外にも兵舎・病院・工房などの施設をレベルアップできるので、自国の軍事力や生産力を上げていきましょう。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • ゲーム自体はよくあるものだが、世界観が面白い。
  • 世界観とキャラは合っている。

悪いレビュー

  • 広告と別物だった。
  • キャラが育ち切らない初期の段階で他鯖との戦いのイベントがあって餌食になるだけ。
  • 海外の人が多く、日本語チャットに日本語が流れない。

アップルストアの評価は5段階中3.5

正直、リリースしたての今の段階では評価は微妙かな。

課金は必要?

無課金でも遊べます。

ただ、バッチバッチに戦いをしたいのであれば課金をしないと厳しいです。

まとめ

いかがでしたか?

正直、海外の人が多いので好みは分かれそうです。

世界観が好きであればプレイしてみるのもあり。

ゲーム自体は超定番なので、ジャンル経験者の人ならガンガン進めていくこともできると思います。

気になった人はプレイしてみてください。