RPG

【千年戦争アイギスA】感想・評価レビュー!戦略を立ててバトルするのが最高に楽しい美少女×タワーディフェンスRPG

こんにちは!しまです!

今日は『千年戦争アイギスA』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

バトルのやりがい満点です!!!

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

千年戦争アイギスAってどんなゲーム?

DMM.comが開発した美少女育成×タワーディフェンスRPG。

9周年を迎え、中には6年間プレイしている人もいるかなり人気のゲームです!

新規ユーザー向けのキャンペーンや好きなキャラクターが手に入る特典なども用意されているので、今から始めても楽しいですよ♪

まず、こちらの公式動画をどうぞ。

世界観

魔物に国を滅ぼされた王子(プレイヤー)がなんとか国から脱出し向かった先は、かつて魔王を封印した女神アイギスの神殿。

女神アイギスの力で召喚された者と一緒に国を奪還するため魔物に立ち向かう。

RPG王道のストーリーって感じです。

ゲーム内容

戦闘はタワーディフェンス。

マップ上にある道を通って敵が陣地に攻め込んでくるので、プレイヤーは仲間を道に配置して敵が陣地に入るのを防ぎます。

バトルにはプレイヤー自身である王子+15人のキャラクターが参加可能。

ユニットには敵をブロックしながら戦う『近接型』と少し離れたところから攻撃したり仲間を回復したりする『遠距離型』があり、それぞれ設置できる場所が異なります。

またユニットには、それぞれ『出撃コスト』が存在します。

地上や空中といった敵のタイプ、ステージの地形や進軍状況に合わせて使い分けがポイント。

その他にも、バトルには3つのコンプリート要素が存在します。

  • ライフを残してクリア
  • 敵をすべて倒してクリア
  • 味方を1人も死なせずにクリア

この3つをコンプリートすると報酬がもらえるんですが、これがなかなか難しい!

でも、この難しさが燃えるんです。

バトルを重ねて編成や配置に改良を重ね、完璧に勝てた時の達成感がハンパない!

魅力

キャラが可愛いし多い

キャラの可愛さはこの動画を見て!

可愛すぎる!!!

エルフや獣人・天使・デーモン・妖怪などいろんなキャラがいて1000人以上登場!!

ボイスはなくてヌルヌル動いたりもしないけど、たくさんの絵師さんが参加しているのでいろんなタイプのキャラデザが楽しめますよ♪

かわいい系からかっこいい系、美男美女もいればおじさんもいるので好みのキャラが見つかります。

私の推しのエルシャちゃん♡♡

あと、キャラごとに好感度(女性)、信頼度(男性)がアップすると個別シナリオが開放され、能力もアップします。

職業でバトル展開が変わる

各ユニットには『クラス』と呼ばれる職業があるんですが、職業の種類がとにかく多い!

ソルジャーやアーチャー・ウィッチといったよくある職業から、忍者・料理人・プリンセス・ぬらりひょん・道化師など一見バトルでの役割が分かりづらい職業まで!

ぬらりひょんって。笑

でも、可愛い。

もちろん、どのクラスも使い方によってバトルで活躍できますよ。

捨てキャラなし!

育成は、いらないユニットを使ってのレベル上げ(=合成継承)が基本となります。

バトルに参加させることでキャラが得られる経験値などはありません。

その他の強化方法は、上位職業に転職させる『クラスチェンジ』『覚醒』やスキルを変化させる『スキル覚醒』などがあります。

強化・育成に必要なユニットは、メインストーリーをはじめとするさまざまなミッションで入手できます。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • ゲームを考えて攻略する面白さがある。
  • ストーリーやキャラの掛け合いが素晴らしい。
  • ドット絵のクオリティーがかなり高い。
  • バトルが戦略性があってめっちゃ面白い。

悪いレビュー

  • 育成が結構大変。
  • ボイスなし、キャラは動かない。
  • 配布石が少ない。

アップルストアの評価は5段階中4.7

9年続いていてこの評価はかなり良いですね!

課金は必要?

低レアリティでもコストの低さを活かして活躍できるため、課金をしなくても楽しめます。

ただ、育成が結構大変だったり配布の石が少ないので難なくプレイしたい人は課金をおすすめします。

まとめ

可愛すぎ!!!!

いかがでしたか?

育成は思ったより大変ですが、かなり面白かったです!!

強キャラゴリ押しゲーではないので、戦略を立ててバトルするのが最高に楽しいですよ♪

ドット絵が好きな人や戦略好きの人にはかなりおすすめ!

気になった人はぜひプレイしてみてください。

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ