RPG

【パズル&サバイバル】感想・評価レビュー!ヒーローを集め、街を発展させる終末世界建国×パズルバトルRPG

こんにちは!しまです!

今日は『パズル&サバイバル(パズサバ)』をプレイしての感想と魅力などを書いていきます。

しようか迷っている人は参考にしてみてください。

\ダウンロードはこちらの画像から/

パズル&サバイバルってどんなゲーム?

パズルゲームと自分の基地を育てて強くするという育成ゲームが合わさった終末世界建国×パズルバトルRPG

マッチ3パズル要素とストラテジー要素を組み合わせた個性派ゲームです。

って言っても、パズル要素は少なめでした。

この広告見たことがある人も多いん違うかな?

正直、広告とは別のゲームです。笑

世界観

突如ウイルスによって人類の大半がゾンビとなってしまった終末の世界が舞台。

一緒に逃げていた仲間の女性「ノヴァ」が戦闘で負傷し感染してしまう。

プレイヤーは彼女を助けるため、「Zワクチン」を集める任務を遂行する物語。

ウォーキング・◯ッドみたいな世界観です。

ゲーム内容

バトルは、同色の玉3つ揃えるだけの簡単パズルゲーム。

パズ◯ラのようにスピードや制限時間はないのでじっくり考えられますよ。

動かすだけで簡単に敵に攻撃することができるので、バトルが苦手な人でも大丈夫。

さらに、連鎖してそろった時は敵に大ダメージ!!

爽快感抜群!

バトル以外のもう一つのシステムが、ストラテジー。

ゾンビから逃げてきた人類の最後の砦である避難所を拡大しながら、さまざまな施設を作ります。

建築要素や素材集め要素などが数多くあるのでストラテジーゲームが好きな人はハマっちゃうかも。

自分で1から文明を築き上げていく充実感もワクワクです♪

プレイヤーと相互に侵攻し合う要素もあるので、ギルドに入ることがおすすめ。

魅力

かっこいいキャラ

女性も男性もむっちゃかっこいい!!

女性は結構お胸の谷間が見えているキャラが多い♪ムフフ

キャラごとにこれまでの過去のストーリーが設定されています。

中には悲しい過去を背負ったキャラもいて、ゲームの世界に引き込まれますよ。

ゾンビもリアルだけど、血がどばーってでたりしないのでグロイのが苦手な人でも大丈夫。

ワンタップでレベルアップ

レベルや限界突破といった育成要素がありますが、ワンタップで簡単にレベル上げできちゃうので手軽でやりやすいです。

チュートリアルもわかりやすいので初心者の人も大丈夫♪

ヒーローの入手は限られているので初期メンバーも鍛えて戦力にするのがポイント。

やり込み要素があって飽きない

対戦やギルド、ミッション(デイリーや週末限定)などもあって、飽きないです。

ソロプレイも出来ますが資源の奪い合いが起こるので、ギルドに入ることをおすすめします。

ギルドの人が助けてくれたり、チャットができるので資源の取り方とかいろいろ丁寧に教えてくれたりしますよ。

優しいギルドに入ってよかった♪

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • やることが豊富で完成度はかなり高いゲーム。
  • キャラごとのストーリが作りこまれていて面白い。
  • 上位ギルドに入れると恩恵がある。
  • 略奪をしないギルドに入れてすごく楽しい。

悪いレビュー

  • パズル要素はかなり少ない。
  • 広告と違う。
  • 最初は楽しいけど、レベルが上がってくると他の人から狙われやすい。

アップルストアの評価は5段階中3.9

課金は必要?

パズサバは、パズルゲーム要素だけを楽しむのであれば課金は必要ありません。

ただ、施設の強化などのストラテジー要素を楽しみたい場合は、ダイヤが枯渇してくるため課金は必須です。

まとめ

いかがでしたか?

ゾンビの世界観が好きな人は好きな感じです。

ただ、広告のようなパズルゲームではなくってストラテジー要素が強かった。

入るギルド次第でむちゃ面白いよ♪

気になった人はプレイしてみてください。

\ダウンロードはこちらの画像から/