アクション

【アズールレーン(アズレン)】感想・評価レビュー!美少女キャラがたくさん登場!擬人化した艦船を育成し戦おう!

こんにちは!しまです!

今回は『アズールレーン(アズレン)』を実際にしてみた感想やレビュ―、魅力を書いていきます。

まず一言
キャラが最高のゲームです!!

しようか迷っている方は参考にしてみてください。

アズールレーン
アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

アズールレーンってどんなゲーム?

美少女へと擬人化した艦船たちを育てて戦うシューティングRPGです。

Google Play ユーザー投票部門」にも入賞したことのある大人気のゲームになります!

まずこちらの公式動画をどうぞ!

世界観

突如出現したセイレーンという海洋勢力によって人類は90%の制海権を失い、これに対抗すべく「ユニオン」「ロイヤル」「重桜」「鉄血」の四大陣営が手を組み、軍事連合「アズールレーン」を結成します。

しかし考え方の違いから「重桜」「鉄血」はアズールレーンを離反し、新たな軍事連合「レッドアクシズ」を結成しセイレーンに対抗していくという物語になります。

ゲーム内容

バトルはリアルタイムで進行していきます。

使用する艦隊は前衛艦隊と主力艦隊に分かれており、前衛艦隊を移動させ敵を倒していきます。

各隊ごとに3隻ずつ編成でき、タイプによって配置できる隊が変わってきます。

通常攻撃は自動で女の子がやってくれるので、プレイヤーがやることは流れてくる弾幕をひたすら避けていくことと3つの攻撃スキルの発動。

3つのスキル「空撃、魚雷、主砲」は時間経過で使用可能で、可愛いキャラクターのカットイン付きです!

自立モード(オート機能)もついているので、苦手な方も安心してください

魅力

キャラが最高

一番の魅力はやっぱりキャラ!

ツンデレ系、ヤンデレ系、お姉さん系、妹系、イケメン系、メイドさん、獣耳などいろんな系統のキャラがいて、自分の好みのキャラが1人はみつかりますよ♪

同じ系統でもキャラによって全然違って、ヤンデレ系ならお世話好きのキャラや、妄想壁でちょっとやばめの子などがいて、どの子もかわいいです!

戦闘時はSDになるのですがこのSDもかわいい!!

ほぼ全員にボイスがあるところも魅力的。

着せ替え機能

これむっちゃかわいい!!

キャラによっては衣装がいくつかあって、ちょっと違う一面を見ることができます。

衣装によって雰囲気ががらっと変わるキャラもいて、推しがふえちゃいます♪

中にはLive2D付きのものがあってこの動きのクオリティがものすごく高いんです!!

親密度を上げて結婚できる

本当に本作のキャラは神です!!

可愛すぎます!!

キャラクターは強化していくと好感度が上がっていくと、ボイスが増えたり好みの子と結婚ができますよ。

結婚の演出も素晴らしく、結婚することで解禁される台詞もあり、キャラによっては結婚衣装もついてきます。

レビューまとめ

 

良いレビュー

・みんな個性があって、衣装・ボイス・キャラデザインなどキャラは最高です。
・スキンが豊富。
・ガチャの排出率がよく、無課金勢にも優しい。
・キャラにボイスがあり愛着が涌く。

悪いレビュー

・潜水艦の経験値が集めづらい。
・スキルの強化に時間がかかる。
・容量が重いので携帯の機種によっては落ちやすい。

アップルストアの評価は5段階中4.3

課金は必要?

キャラを揃えたいだけなら課金の必要性はあまりないですが、序盤で課金すると育成効率アップ!建造で強い艦船を先取り!できます。

さらに、寮舎の枠拡張や衣装の購入、誓いの指輪などを購入したい場合は、課金は必要です。

衣装やケッコンなどでキャラを愛でたい方や、効率的にプレイをしたい方は課金をおすすめします。

おすすめ課金パック

一番のおすすめは貿易許可証(30日間)です。

980円と安くかなりお得なパックになります。プレミアム会員制度みたいなものです。

貿易許可証を購入するとその場でダイヤ510個入手し、さらに30日間毎日【資金1000/燃料200/キューブ1個】が送られてきます。

1000円に満たない課金で2500円以上の価値になります!

課金パックで迷っているのであれば、貿易許可証を買うのが断然お得です!!

建造(ガチャ)情報

最高レアのSSRの排出率は7%!

他のゲームに比べてだいぶ優しい設定ですね。

SSRの排出率が本当に高くて、やりこんでいれば1日何回かはでてきます。
まぁ、でない時は全然でないですけど。笑

私は1年ぐらい遊んでSSRキャラは40体を超えています。

建造(ガチャ)に必要なダイヤの配布がもうちょっとあったらもう最高

まとめ

いかがでしたか?

正直、シューティングゲームとしてみれば正直そこまで魅力があるようなゲームではないのです。

ですが、キャラクターのクオリティーやそれを引き立てるコンテンツが神です!

かわいい女の子キャラが好きな方はプレイしてみて損はありません!

気になった方はぜひプレイしてみてください。

アズールレーン
アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ