RPG

【Elona Mobile(エロナモバイル)】感想・評価レビュー!何でもありの圧倒的な自由度が魅力のRPG!

こんにちは!しまです!

今回は『Elona Mobile(エロナモバイル)』を実際にしてみた感想やレビュ―、魅力を書いていきます。

しようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

Elona Mobile
Elona Mobile
開発元:LTGAMES GLOBAL
無料
posted withアプリーチ

エロナモバイルってどんなゲーム?

2021年4月20日に配信開始

本作は、Noa氏によって2007年より開発されていたPC用ゲーム「Elona」のモバイル版ローグライクRPGです。

ストーリー重視ではないので、PC版をプレイしたことがない人でも楽しめます。

実は、PC版はプレイしたことがないのですが、めっちゃ面白かったです!

世界観

エーテルの風」と呼ばれる、人に異常をもたらす災害じゃら避難する為に乗っていた船が嵐にあってしまい、プレイヤーは「ノースティリス」と呼ばれる土地で目が覚めます。

プレイヤーは、ノースティリスの世界で安住を求めるべく新しい人生が始まります。

ゲーム内容

まずキャラクター作りから始まり、作ったらゲームスタート!
(キャラクター作りは下の『魅力』で詳しく書いています。)

まずは矢印に導かれ、序盤はミッションをこなしていけばオーケー。
仲間を連れていけばボスも倒せる。ただ、食料の調達も頑張らないといけません。

ワールドマップを移動している時もエーテルの嵐が吹いたり戦闘に巻き込まれたりとイベントが豊富。

序盤は好奇心旺盛でいろんなところに寄り道したくなりますね。油断してると死にます。本当に結構容赦なく殺しにきます!

ゲームの操作は簡単なのですが、覚えることが多く序盤は大変かもですが、その分慣れると自由にできることが多く感動です。

戦闘はターン制で、2種類の攻撃方式とスキル、そして仲間をうまく利用してダンジョンを攻略しましょう。

パソコン版よりはダンジョンも簡単になっているようですが、私には難しい!
舐めていると容赦なく死にます。

公式では「100回死ぬまでは初心者」って言われてるくらい、死んじゃうよ。

魅力

圧倒的な自由度

やっぱり一番の魅力はこれですね!

悪どいことも存分にできます。
脱税、町破壊、NPCに暴行…そんなことだってできてしまう自由度の高さ。

まさになんでもありです!!

ただ、住民を襲うとすると序盤は大体返り討ちにされます。住民強い…

媚薬」も用意されています。笑

仲間とベッドで横になった。ってなわけで何をする?そういうことです!

パンツがモンスターを倒したり、便器の水がプレイヤーを強くしたり…

こんなゲーム今までありました?笑

もう魅力はこれだけでもいいんじゃないかと思うくらい、自由度が高すぎます!

キャラ作成の幅が広い

プレイヤーが選べる種族は11種類&職業は10種類。

種族や職業によって上昇しやすいステータスが違うので、まずは自分がやりたいステータスが高いキャラクターを作って大丈夫です。

ただ、はじめて遊ぶならイェルスに戦士がおすすめ

”カタツムリ”という種族もありますが、説明に「塩で死ぬ...世界で最も弱い生き物」などというように悪いことしか書かれてないです。

これは上級者向けですね。

これを選ぶ人いるのかな?笑 初心者にはおすすめしないです。

育成も充実

キャラの能力を上げるには、基本的に「装備」を付けるか「フィート」を付けていくことになります。

装備は、キャラクターに11か所の装備を付けることが可能です。
特性で選んでもいいし、見た目で選んでも良いです!

フィートはポイントを使って”筋力”や”防御力”を向上させるシステムです。
プレイヤーが目指すステータスに近づけるようにポイントを振っていきましょう。

レビューまとめ

 

良いレビュー

・無料でこのクオリティー、面白さはヤバい。
・自由度が本当に高い。
・覚えることが多いが、慣れると楽しい。
・チュートリアルがとても丁寧でありがたい。

悪いレビュー

・キャラを作り直せない、名前変更ができない。
・日本語がおかしい部分がある。
・長文で枠に収まらない場合、勝手にスクロールされる。

アップルストアの評価は5段階中4.7!

かなりの高評価です!!

課金は必要?

課金要素は、基本的に卵ガチャ(卵を羽化させると仲間が出てくる)です。これを引くにはダイヤ等のアイテムが必要になり、ゲームを進める中で手に入りますが、課金システムで購入することもできます。

ガチャ情報

ガチャは2種類あり、卵ガチャは仲間の卵が排出され、宝物庫は装備や金貨、アイテムなどが排出されます。

卵ガチャの確率は最高レアの特殊で2%です。

平均的な確率かな。

宝物庫の確率は公表されていないので不明です。

最初は仲間を整えた方が序盤が安定するので、卵ガチャを引くことをおすすめします!

まとめ

いかがでしたか?

最近のスマホゲームに飽きたって方にはもってこいのゲームです!

自由度が本当に高く、悪に染まって建物を爆発させたり、住民をミンチにしたり、何をするのも自由です!

PC版をプレイしていた方は、間違いなくハマります!

気になった方はプレイしてみてくださいね。慣れるとかなり面白いです!

Elona Mobile
Elona Mobile
開発元:LTGAMES GLOBAL
無料
posted withアプリーチ