RPG

【ラストクラウディア(ラスクラ)】感想・評価レビュー!ドット絵とBGMが魅力の王道ファンタジーRPG

こんにちわ!しまです!

今回は『ラストクラウディア(ラスクラ)』をプレイしての感想やレビュー、魅力を書いていきます。

しようか迷っている方は参考にしてみてください。

ラストクラウディア
ラストクラウディア
開発元:AIDIS Inc.
無料
posted withアプリーチ

ラストクラウディアってどんなゲーム?

ドットキャラと3D背景ならでは映画的演出の王道ファンタジーRPG

まずこちらの公式動画をどうそ!

世界観

人と魔獣が暮らす『グランゼリア』が舞台。

英雄アデルと女神リラハによって破神ログシウルの封印に成功し数百年は平和な時代を送っていました。

しかし、謎の魔獣による義骸が報告され始め、第十二騎士団に所属するカイルは魔獣レイとともに世界を揺るがすある任務へと向かっていきます。

ゲーム内容

戦闘は画面下のボタンをタップして戦っていくリアルタイム方式

「通常攻撃」「スキル」「超必殺技」「魔法」などをタップ一つの簡単操作で行い、画面上部でキャラクター達が戦ってくれるようになっています。

通常攻撃に関してはセミオート発動するので、クリアだけなら放置していても進行可能です。

各種スキルは一定回数貯めることができます。
ここぞ!という場面まで特定スキルを貯めたりとステージに応じての戦略性が出せます。

ショップ解放されると、ショップで販売されている「マニュアルドライブ」を購入することで、攻撃ボタンをスワイプしてキャラクターを自由に動かせるようになります!

オートばかりじゃ攻略は難しいところがでてくるし、これはゲットした方が断然面白いです!ゲーム内通貨で買えるのでぜひ!

魅力

まるで映画の様な演出のストーリー

クオリティーの高いドットキャラがなめらかに動き世界観に浸りやすく、BGMも壮大で場面場面で合っていて感情移入もできグッとくるところもありました。

しかもこのストーリー部分は見応えがかなりあります!
(ストーリーはいつも飛ばす方には向かないかも…)

声優陣も豪華で、バトル中はもちろん、能力の強化時やホーム画面などでも迫力のボイスが聞けます♪

ド派手なバトル演出

特に、召喚獣のムービーのクオリティーは圧巻で、
超必殺技は「これぞ主人公!」っていう王道感が魅力的です♪

ほんとドット絵のゲームとは思えないくらいです。

いい意味でドット絵とのギャップがスゴいです!

自由度の高い育成システム

育成システムは自由度が高く、自分好みにキャラの能力をカスタマイズできるのが特徴です。

装備アイテム「アーク」キャラに装備させることで、ステータスの向上はもちろん、スキルまで習得でき、低レアでもかなり使えるスキルや、掘り出し物的なスキルを開放されます。

キャラクターのレアリティが存在しないので、育成するとどんなキャラクターでも活躍できますよ!捨てキャラなしです!

レビューまとめ

 

良いレビュー

・グラフィック、BGM、がよくて感情移入できる。
・ストーリーが王道でわかりやくす面白い。
・キャラも一人ひとり個性的で魅力的。
・ドット絵の作りこみがすごい。

悪いレビュー

・育成に津合う素材が多く時間がかかる。
・ガチャが渋い。
・強制終了、フリーズが多い。

アップルストアの評価は5段階中4.4で高評価です。

課金は必要?

無課金でも育成もできるし楽しめますが、クエストをクリアして貰える素材や経験値、お金の量が厳しいかったり、課金限定の装備があったりするので、より強くしたい、育成に時間をかけたくないという方は課金がおすすめです。

おすすめ課金パック

やっぱりおすすめはお買い得パックです!

お買い得パックでも4種類あり、一番最初は値段の低いお買い得パックSSからでも大丈夫です♪

金額が490円で安く、有償クリスタル×384、無償クリスタル×216が手に入り合計600個もらえます。

これはかなりお得で、購入制限が3回までとなります。

ガチャ情報

ガチャの内容物に関してはユニット+アーク(装備)の混合ガチャ。

最高レア排出確率は3%

ですが、1周年を境に排出率は悪くなっている気がします…(私に運にせいかもしれないけど)

現在2周年イベント期間中で10連ガチャが1日1回無料(最大合計220連ガチャが無料)で引けます!!

まとめ

いかがでしたか?

実際にプレイして、ドット絵とは思えないほどグラフィックが綺麗で、BGMもかなりよく感動しました!
バトルの演出もすごく迫力もあり圧巻です。

育成には時間がかかるのでコツコツプレイできる方向けかな。

ただ、スマホゲームでここまでいけるか!ってくらい凄いので、プレイして損はないです。

王道のRPGのストーリーが好きな方にはかなりおすすめです!

気になった方はぜひプレイしてみてください。

ラストクラウディア
ラストクラウディア
開発元:AIDIS Inc.
無料
posted withアプリーチ