RPG

【東方ロストワード】感想・評価レビュー!原作を再現した世界観と演出神のバトルが楽しめる「東方Project」の二次創作RPG

こんにちは!しまです!

今回は『東方ロストワード』をプレイしての感想や魅力を存分に書いていきます。

しようか迷っている方は参考にしてみてください。

東方LostWord

東方LostWord
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ

東方ロストワードってどんなゲーム?

以前大流行したPC同人ゲーム「東方プロジェクト」を題材とした二次創作ゲーム。

神と呼ばれるZUN氏の弾幕ゲームです!

ダウンロード中やロード画面のイラストも魅力的♡

東方ってキャラクターがいっぱいいるから気分盛り上がるよね♪

まずこちらの公式動画をどうぞ。

世界観

おなじみの博麗霊夢や霧雨魔理沙はもちろん、さまざまなキャラが美麗イラストになって登場し、幻想郷でおこる様々な異変を解決していくって物語です。

ゲーム内容

バトルは弾幕やスペルカード、ガードを使って戦うターン制バトル。

ルール自体は交互攻撃のシンプルゲームでわかりやすいです。

拡散弾でゲージを貯めて、ゲージ溜まったら他の技って感じでやるといい感じ!

チュートリアルの敵からそこそこ強いので序盤の説明は聞き逃さないようにしたほうがいいかも。

バトルはオートあり。

ただ、通常攻撃しかオートでおこなわれないのでスペルカードやスキルといった技は手動です。

難易度が高いステージは通常攻撃だけでは攻略が難しいので、オートばかりではないところもポイント高いです♪

必殺技のスペルカードは各キャラクターの固有演出が派手で見ごたえあり!

実際の画面では超高速で動いたり、発動前にキャラクターのセリフがあったり、専用のBGMに変化したりとかなり演出が凝ってますよ♪

魅力

キャラカードのクオリティーが高い

本当に可愛すぎるんです!!

バトルで東方のキャラクターと絵札と呼ばれるアイテム(装備的なモノ)をもって戦うのですが、この絵札のクオリティがかなり高いんです。

キャラ1人1人に複数のボイスが収録されていて変更も可能。

衣装も変えられますよ♪

クオリティーが高すぎるのでこれはぜひ自分の目で見てほしい!!

BGMが最高

東方といえばBGM!!

ってくらい好きな人も多いんじゃないでしょうか?

私も大好きです♪

原曲もアレンジ、オリジナル全部最高でした♡

「えーりん、えーりん」などネットネーム的要素を取り入れる遊び心もよき(笑)

ストーリー

本編とイベントストーリー両方面白くてつくりこまれています。

原作を知っている方なら、「ここをもってくる!?」みたいなストーリーもありますが。(笑)

東方が好きな方はかなり好みなストーリーにはなっていますよ♪

続きが本当に気になって止まりません!

レビューまとめ

 

良いレビュー

・デザインにハズレがなく立ち絵が可愛い。
・戦闘システムがシンプルで分かりやすい。
・ストーリーがとにかく面白い。
・ゲーム性が神!

悪いレビュー

・キャラ育成に必要な素材の配布が少ない。
・ガチャの天井がない。
・石の配布も少ない。

アップルストアの評価は5段階中4.5

課金は必要?

無課金でも楽しむことはできます。

ただ、配布面があまりよくないので欲しいキャラや強いキャラがある場合は課金することをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

東方が好きな方には神ゲーです。

ストーリよし!BGMよし!キャラ可愛すぎ!!

イラストや雰囲気は格別に良いのであんましらない方でも遊べるとは思います。

気になった方はぜひプレイしてみてください。

東方LostWord

東方LostWord
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ