シュミレーション

【新信長の野望】感想・評価レビュー!大人気「信長の野望」シリーズ最新作。戦国時代に新たな歴史を紡ぐ戦国MMOシミュレーションゲーム。

こんにちは!しまです!

今回は『新信長の野望』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

しようか迷っている方は参考にしてみてください。

\ダウンロードはこちらの画像から/

新信長の野望ってどんなゲーム?

「信長の野望・創造」の正式ライセンスを受けて制作されたスマホ版の戦略シミュレーションゲームです。

2022年6月14日に配信開始。

まずこちらの公式動画をどうぞ。

世界観

日本の戦国時代を舞台に一城主として他のプレイヤーと競い、協力しながら天下統一を目指します。

ゲーム内容

プレイヤーは「城主」と呼ばれる立場で兵士を指揮して戦っていきます。

アバターは男性・女性合わせて7種類あり、好きなアバターを選べます。

ストーリーに出る程度で性能差はありませんので、自分の好みで選んで大丈夫です。

その後、4つの陣営(「北九州・中国」「南九州・四国」「北陸・出羽」「関東・陸奥」)から選んでゲームスタート。

性能差はないので自分の好きなところを選んで大丈夫です。

最初は城内の施設の解放・増強をしていきます。

同盟を組めば同盟メンバーと協力できるので同盟を組むことがおすすめ。

戦闘は派遣したら待っているだけでOKです。

倍速、スキップ機能も搭載されているのでとてもサクサク進行できちゃいます。

魅力

チュートリアルが丁寧

他のストラテジーゲームでチュートリアルが結構わかりにくい部分も多い時がありますよね。(私がアホなだけ…?(笑))

本作は親切なチュートリアル+育成につまった時の画像による丁寧な解説が入ってるんですよ。

これがむっちゃわかりやすい!!
むっちゃ助かります♪

ゲームの序盤の進め方はメインストーリーにあるクエストに沿って進めていけばOK。

「次はどうすればいいの?あー!!」

ってイライラすることもなかったです。

メインストーリーがフルボイス

ゲームのクオリティが本当に高いんです!

メインストーリーはフルボイスで、織田信長(CV:杉田智和)、真田幸村(CV:石田彰)などの声優陣も豪華

ストーリーではイラストがたくさん入っているので、世界観にもハマりやすいです。

BGMや効果音はオリジナルの音源やアレンジしたものを使っていて、シリーズモノを知っている方はテンション上がりますよ♪

やりこみ要素満載

好きな武将を自分の思い通りに成長させたり、城や様々な建物をアップグレードさせることが出来ます。

建物を建てることによってロックが解除され、新しい展開が起きますよ。

他のプレイヤー協力や敵対しながら戦国時代の国取合戦も楽しいです♪

レビューまとめ

 

良いレビュー

・グラフィックがかなりいい。
・引き直しガチャがある。
・フルボイスで声優が豪華。

悪いレビュー

・ガチャが渋い。
・初心者枠から卒業になるのが早い。
・ゲームシステムはよくあるゲームで新鮮さがない。

アップルストアの評価は5段階中4.1

課金は必要?

新信長の野望は、無課金でも十分楽しめます。

ただし序盤から強力なキャラが欲しい方は課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

チュートリアルもわかりやすいのでストラテジー初心者の方でも安心してプレイできます。

ただ、ゲームのシステム的にはよくある超王道のストラテジーゲームなので新鮮さはないですね…

グラフィックはかなりよかったです!

気になった方はプレイしてみてください。

\ダウンロードはこちらの画像から/