MMORPG

【黒い砂漠 MOBAILE】感想・評価レビュー!自由度が高い本格MMORPG!

こんにちわ!しまです!

今回は『黒い砂漠 MOBAILE』を実際プレイした感想や評価を書いていきます。

しようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE
開発元:Pearl Abyss Corp.
無料
posted withアプリーチ

黒い砂漠ってどんなゲーム?

キャラクターメイキングが魅力のファンタジー3DMMORPGです。

『黒い砂漠モバイル』は、PCオンラインゲームでもかなり有名な黒い砂漠のスマホ版で150か国に愛された超大作です!

全体的にハイクオリティでMMO好きなら一度プレイして損はないです。

こちらの公式動画をまずどうぞ!

世界観

動力の源として古代技術の発展に大きな影響を与えた「黒い石」は、資本と商業の国である「カルフェオン」の地に大量に埋もれていました。その為、この土地は「黒い砂漠」と呼ばれ資源を独占するため戦争が始まった。

戦争が支配するこの世界を舞台にプレイヤーは「冒険者」となり、「黒い砂漠」をめぐる古代文明の真実に迫る旅が始まる。

ゲーム内容

ゲームの流れは基本的なスマホMMORPGと同じです。

クエスト・戦闘共にオート機能が搭載されているのでお手軽に進めていけます。
ボス戦は中々強いので、オート機能は使わず実際にプレイすることをおすすめします。

NPCもただ立っているだけではなく、1人1人が動いていてゲームが作りこまれているのを感じます。

バトルは、選択した敵をオートで攻撃するターゲット形式

画面右下に表示されているコマンドを選択してスキルを発動。スキルを使用するためにはMPや待機時間が必要になるので、スキルの発動タイミングはここぞ!って時いしましょう。
バトルの演出も迫力満載で、スマホゲームとは思えないクオリティです!

魅力

細かい所まで作りこめるキャラメイク

一番の魅力はやっぱりここですね!!

本当にビックリするくらい想像以上に細かいんです!

各種サイズの設定を細かくバーで動かすことができるのはもちろん、目の中の模様など細かいところも自由自在。

使えるカラーパレットも多く髪の先端を別の色にしたり、アイシャドーを付けたり、自分好みのキャラを細部までこだわって作ることができるんです!

調整したい部位をタップして位置やサイズを変更することも可能。

キャラメイクだけでも一度してほしいくらいこだわれて楽しいです♪

もちろんキャラクターメイキングが苦手、面倒っていう方でもプリセットを使うことで簡単に可愛いキャラクターが作れちゃいますよ。

プリセットでも十分かわいいです♪

さらに、実写に近いほどグラフィックがよく、スマホゲームとは到底思えないほどきれいです!

豊富なコンテンツ

釣りや動物の捕獲、冒険には欠かせないペットと乗り物システムなど冒険を盛り上げるコンテンツがたくさんあります。

ペットはプレイヤーの周りを歩きかわいくて癒されます♪
ペットそれぞれに特技もあります。

レベル10あたり(レッドノームボス戦後)から領地経営も可能になります。

ただレベルをあげるだけでなく、生産システムとかも凝っているので好きな方はハマるかも!

レビューまとめ

 

良いレビュー

・キャラメイクが他のゲームよりリアルですごい。
・グラフィックが最高。
・ゲーム自体ハイクオリティーで完成度が高く飽きない。
・MMOの中でも飛びぬけて面白い。

悪いレビュー

・容量が多すぎる。
・レベル上げに時間がかかる。
・ダウンロードに時間がかかる。

アップルストアの評価は5段階中3.5

ゲーム内容は評価が高いのですが、ダウンロードに時間がかかることが低評価につながっています。

課金は必要?

無課金でも楽しく遊べますが、レベル上げをスムーズに進めたり快適にゲームを進める為には課金が必要になってきます。

また、キャラの衣装も課金で手にいれることができます。衣装を変えると気持ちがあがりますよ♪

おすすめ課金パック

バックスロット拡張券

無課金だと圧倒的にバックの容量がたりないので、バッグ最大スロット拡張券は課金しておくと何かと便利です!

1個あたりの価格は50円でバックを1マス拡張する効果があります。
1000円使えば20マス増えます。20マスも増えるとかなり快適にゲームを進めることができます。

狩り勢でもある程度はバッグ拡張をしている人は多いし、釣り勢なら多くの人が100マス以上に拡張しています。
バッグが広いというのはそれだけで効率化が図れますよ♪

まとめ

いかがでしたか?

実際にプレイしてみて、かなり面白かったです!

ダウンロードには多少時間がかかりましが、その間ミニゲームもありますし放置してても問題がないので、私は得に気になりませんでした。

ゲーム自体は最高でキャラクターの作りこみの凄さはスマホMMORPGではトップクラスといっても過言では無いです!
MMORPG好きは1度プレイしてみても損はありません!

気になった方はぜひプレイしてみてください。

 

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE
開発元:Pearl Abyss Corp.
無料
posted withアプリーチ