アクション

【アリーナ・オブ・ヴァラー(AOV)】感想・評価レビュー!リアルタイムバトルを楽しめるアクションゲーム

こんにちは!しまです!

今回は『アリーナ・オブ・ヴァラー(AOV)』を実際にプレイしてみた感想や評価を書いていきます。

しようか悩んでいる方は参考にしてみてください!

アリーナ・オブ・ヴァラー

アリーナ・オブ・ヴァラー
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

アリーナ・オブ・ヴァラーってどんなゲーム?

2018年11月28日に日本版のサービスが開始され、ユーザー登録者数2億人を突破したアプリ「王者栄耀」の日本語版。

5vs5の白熱したリアル対戦を楽しむことが出来るMOBAです。

ストーリー要素は一切なく、ランダムに決められた即席のチームで相手陣地にあるコアの破壊を目指します!

まずこちらの公式動画をどうぞ。

ゲーム内容

バトルは5対5でのオンライン対戦がメインです。

役割や特性の異なるヒーローを選択し、味方と連携しながら敵陣最奥にあるコアを破壊を目指していき、敵陣地のコアを壊したチームが勝ちです。

操作は簡単でバーチャルパッドでヒーロを動かし、攻撃・スキルボタンをタップして相手を倒していきます。

バトル中は敵を倒して経験値やゴールドを獲得し、新たなスキルを習得したり装備を購入してパワーアップしていきます。

事前の育成ではなく、その場の戦況に合わせて成長する柔軟性や戦略の深さが試される部分が多く面白いです!戦略好きの方にもおすすめです♪

チームメイトとコミュニケーションを取ることが出来る『ボイスチャット』もあるので、活用して連携を取るとプレイを行いやすいですよ。

白熱の試合は競技性が高く世界大会も開催されています。

魅力

100人を超えるヒーロー(キャラ)が登場

ヒーローはなんと100種類以上!!

かなり多いので自分好みのキャラも見つけられます。そして、現在も新たなヒーローが続々登場しています。

ヒーローは、「暗黒忍者」などのファンタジーのものから、「アーサー」や「呂布」「悟空」など歴史上の偉人、スーパーマンやバットマンなどのキャラが登場します。

各ヒーローは6種類のクラスに分かれており、戦略や役割に合わせてヒーローを選択できます。

6種類のクラス

  • タンク…体力と防御力に優れていて、なかなか倒れにくい
  • ウォーリア…高い攻撃力、高い防御力を持ち合わせた接近戦を得意
  • アサシン…すべてのスキルを使って一瞬で敵を倒せる爆発力を持ってる
  • メイジ…魔法攻撃を得意
  • マークスマン…武器しか積まない火力特化型。相手チームを一人で全員倒せる爆発力を持っているが、防除を装備していない。
  • サポート…味方の強化や回復をして、味方を守る。

また、キャラひとりひとりにストーリーもあります。愛着がわきますよ♪

全体的にヒーローのバランスが良く、基本的にどのヒーローも活躍できるので愛さえあればランク戦でも活躍できますよ!

戦略性が高くハマる

戦略の差が勝利のカギになります。

圧倒的に強いチームに戦略で勝った時の爽快感はヤバいです!

仲間と共に自陣のコアを守ったり、攻め時には協力して相手の陣地のコアの破壊を目指したり、そこに各プレイヤーの戦略が加わることで、リアルタイムバトルがかなり面白いです!

常に変化する戦況の中で仲間と協力して戦略を組むのが楽しすぎる!

レビューまとめ

 

良いレビュー

・ゲーム性は面白く、無料でもらえるキャラも強い。
・グラフィックが綺麗。
・他のMOBAに比べると試合のテンポがいいし、マップが小さいので遊びやすい。

悪いレビュー

・民度が低い。(一部の利用者)
・回線が安定しないことがある。

アップルストアの評価は5段階中4.6

課金は必要?

課金キャラが強い・無課金キャラは弱いということがないので無課でも遊べます。

ただし、呂布は課金でしか手に入りません。金額は設定されておらず、1度でも課金すると特典としてもらえます

また課金するとキャラクターの見た目を変えることができるスキンを手に入れることができます。スキンのほとんどは課金でしか手に入らないので、どうしてもお気に入りのキャラのスキンが欲しい場合は課金しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

実際ににプレイしてみて

ゲーム自体はかなり面白いです!

キャラのクオリティーもよくスタミナ制もないので、初日からがつり遊ぶことができます。ただ、マッチする時間がちょっとかかるかな。

気になった方はぜひプレイしてみてください!

アリーナ・オブ・ヴァラー

アリーナ・オブ・ヴァラー
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ