RPG

【Echocalypse(エコカリプス)】感想・評価レビュー!終末世界を舞台に美少女のケモミミちゃんが活躍するお手軽RPG

こんにちは!しまです!

今日は『Echocalypse(エコカリ)−緋紅の神約−』をプレイしての感想や魅力を書いていきます。

全体的なクオリティは高いし、序盤のバトルを乗り切れば楽しいです!

しようか迷っている人は参考にしてください。

\ダウンロードはこちらの画像から/

Echocalypse(エコカリ)ってどんなゲーム?

獣娘×終末世界をテーマとした策略系RPGスマホゲームです。

2022年10月20日に配信開始。

美少女のケモミミちゃんが登場しますよ♪

まずこちらの公式動画をどうぞ。

世界観

エコークリスタルと呼ばれる鉱物が環境を悪化させている過酷な世界が舞台。

プレイヤーとなるあなたは「覚醒者」と呼ばれる人類最後の希望。

獣娘たちと共に、エコークリスタルに封印された妹を救いだすため、エコークリスタルに適応した進化生物(プレイヤーサイド)は、ラプスタと呼ばれる敵対勢力と戦っていきます。

ゲーム内容

プレイヤーは好きな性別を選ぶことができます。

チュートリアルにはムービーもついてるので結構馴染みやすいですよ。

戦闘はステージ制のリアルタイムバトル方式。

序盤のバトルの正直面倒くさい。笑

ゲームを進めると2倍→3倍→演出スキップ→雑魚戦スキップなど便利な機能が解放されていきます。

20~30分くらい我慢すれば楽しめますよ!

戦闘自体は大体オートでOK。
少女たちが自動で攻撃してくれます。

プレイヤーは特殊能力をつかって美少女ちゃんを助けるだけで大丈夫。

必殺技の演出はかなりいい!!

かわいいアニメーションも♡

魅力

とにかくキャラが可愛い

見て!この可愛さ!!!

反則じゃないですか!?

しかも、すべてのキャラがLive2Dでぬるぬる動いて、特定のキャラは専用のモーションにて動いてくれます。

キャラはケモノ娘が多く登場するので、ケモミミ好きな人はハマっちゃいますよ♪

巨乳ちゃんも♪

ケモミミちゃん以外にも可愛いキャラがいっぱいいるので、美少女好きの人にはおすすめです。

えちえちなキャラクターも♪

いや、これ布どうなってる?笑

遊びやすい育成システム

育成段階が編成枠に保存されているので何度でも自由に引き継げるんです。

つまり新キャラクターを入手したら個別にレベル・ランク上げをせずに最前線で使えます。

何度も育成する必要がないので、ステージ毎に編成戦略を自由に変更可能。

これむちゃくちゃありがたい!!

基本的な育成はレベル上げと増幅、後は装備くらいなのでシステム面も難しいことはなく馴染みやすいです。

触れ合える要素もたくさんある

豊富なやりこみ、キャラクター触れ合い要素があります。

まずは好感度システム!

プレゼントを上げて好感度があがると専用ボイスやストーリーがどんどん増えていきます。

自分好みに作れる宿舎(箱庭)システムも搭載。

宿舎は最初殺風景なのですが、ゲームを進めると色々入手できます。

あと事前登録特典でSSR家具を1つ選べますよ。

レビューまとめ

 

良いレビュー

  • キャラが可愛い。
  • バトル中、スキルのモーションや映像があったり丁寧に作りこまれているので飽きない。
  • 育成以外にもコンテンツが面白い。

悪いレビュー

  • チュートリアルが長い。
  • スタミナが少ない。
  • リセマラに時間がかかる。

アップルストアの評価は5段階中4.3

課金は必要?

無課金でも時間をかければ強くなります。

ただ、配布が少なくスタミナも少ないので難なくゲームを進めたいか方には課金をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

キャラクターのかわいさと育成のしやすさでは最高でした!

特に育成段階をフルに引き継げるので色々なキャラを自由に試せるのがマジで有り難いです。

ただチュートリアルはかなり長いので、そこさえ乗り切れば面白くなります。

気になった人はぜひプレイしてみてください。

\ダウンロードはこちらの画像から/